オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2017年通信簿 47 田中靖洋

2017-12-28 01:06:43 | 千葉ロッテ

 

47 田中靖洋 投手 30歳 年俸1000万円

【2017年成績】 13試合 1勝0敗1S 防御率1.98 13回2/3 5被安打 0被本塁打 4与四球 1与死球 6奪三振 被打率.114

真価の問われる二年目、なかなかに微妙な結果だった田中靖です。
数字だけを見れば1点台の防御率に被打率も1割台と文句のつけようのないものなのですが、しかし僅かに13試合の登板だったことがマイナス材料でしょう。
昨年のピッチングからすれば当然に開幕一軍、勝利の方程式の一翼を担ってもらいたかったのですが開幕二軍、5月末で防御率は4点台でしたので一軍からなかなか声がかからなかったのは仕方なし、8月中旬にようやくの昇格で結果を残したところなどはまるで前年をなぞらえたかのようです。
来季こそ開幕一軍で一年を通して活躍をしてもらいたく、田中靖から田中へ、40試合が最低ノルマです。

ストレートは140キロ台前半から半ばでキレがあり、しかし大半がシュート系のボールで、打たせて取るスタイルなのが見た目との違いです。
スライダーやカーブも投げますが勝負球はほぼシュートでえぐるスタイルはその顔つきと同じく強気そのもの、打者からすればイヤなタイプでしょう。
コントロールがややアバウトですが制球難というほどでもなく、腕を下げたのが正解、好成績ながらも切ってしまった西武の関係者はそのピッチングに悔しがっているかもしれません。
来季にノルマをクリアできれば名実ともにロッテの田中になれますので、おっさん顔ですがまだ30代そこそこ、フル回転を期待します。

2016年通信簿


【オリオン村査定】 1000万円 → 1300万円 (△30%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 隣の芝生は何色か | トップ | 2017年通信簿 48 宮崎敦次 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお買い物 (ノア)
2017-12-28 01:14:10
戦力外選手だったことを考えれば、良い買い物でしたね。
見た目の防御率ほどに安定感は感じられませんので、来季もビハインド、もしくは敗戦処理的な立場になるとは思いますが、チームを影から支えて行って欲しいです。
背水のつもりで (ごっつ)
2017-12-28 01:22:51
来年パッとしなかったらクビのつもりで死力を出せるか。
力の出し惜しみをする立場じゃないです。

何者かわからないボルシンガーとかオルモスとかがガセネタで、
石川や西野が復活しなかったら・・
中継ぎはてんてこ舞いになるはずなんですよ。
夏場とか特に人材不足に陥るかもしれず、
田中靖みたいなのが必要になってきます。
良い印象 (頑張れ福浦)
2017-12-28 02:21:16
西武時代を知らないので、田中選手は、自分の中での評価はかなり良いです。少しのフォーム改善で、これ程変わるものなんですかね。自分で取り組んだのか、コーチからのアドバイスなのかは分かりませんが、涌井同様、西武からロッテに移って成功組です。
本当に、なにかしらのきっかけで大きく変わる、二木もそうだと思うし、田中には来期は、最初から大谷と併用する位のセットアッパーを期待します。
年棒も、現在は一流企業のサラリーマンクラスなんで、来期の活躍で倍増させましょう!
田中靖洋 (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-12-28 07:53:01
昨年夏場以降に実績を上げたので今年は飛躍する大チャンスだったのですが残念な結果に終わりました。
一軍で通用する力はあると思います。サイド気味の投球フォーム、球質はシュート回転で右打者にとっては嫌な投手でしょう。春先に何故二軍で成績を残せなかったのか疑問。
移籍組ですが明るくてムードメーカー的な存在でもあります。来年こそ大きく飛躍してほしいです。
Unknown (千葉じゃないロッテファン)
2017-12-28 11:33:29
個人的には怪我持ちの内、不安定な益田、2年目のジンクスが起こりうる有吉と中継ぎ陣の頭数は多いようで足りません

田中が年間を通して、安定した投球を見せてくれれば中継ぎ陣に厚みが出ますし来季は期待こそはと期待している選手の一人です

兄貴の分まで活躍して、優勝に貢献して欲しいピッチャーですね
来年は春から (打て荻野た・か・し)
2017-12-28 13:24:14
終盤戦での安定感は素晴らしかったので来年はシーズンとおして活躍してほしいですね 首脳陣にはオープン戦の成績が多少悪くても春から使ってほしいです 防御率は3点だいでもいいので1年をとおしての活躍を期待します
磯と井上純。 (NO21かずくん)
2017-12-28 16:19:04
ロッテの背番号47と言えば、磯と井上純かな。磯…その後どうなった。井上純は2005年優勝した際外野手でした。
気持ち (オブ)
2017-12-28 23:25:26
インコース高めを意識して突けるようになれば投球の幅が広がり面白いと思いますね。もっと強気で行けば、セットアッパーも夢でないと思います。ただ始めからアピールできないと埋没する可能性もありますね。
お返事 (オリオン)
2017-12-29 01:25:27
>ノアさん
あれだけの数字を残していてまだ20代半ば過ぎだったのに、西武は何を理由に見切ったんでしょうね。
ロッテに来てすぐに腕を下げましたから、元のフォームでの限界を感じたのかしら。
成本がそうだったように残ったとしても同じ成績を残せたとは限らず、外様になったことで得たもの、ってのもあるのでしょう。

>ごっつさん
出し惜しみをしているわけでもないでしょうが、春先はダメですね。
昨年はフォーム改造の影響もあったのでしょうが、今季の出遅れの理由は何だったのか、同じ過ちを繰り返さないよう願いたいです。

>頑張れ福浦さん
投手は微妙な生き物ですからね、ちょっとしたことで壊れちゃいますし。
田中靖から田中に変わってスタートダッシュも変わるのか、あ、あだ名もヤス、から変わるのかしら。

>鴎オヤジ ファン歴44年さん
ですね、右打者にはイヤなタイプの投手だと思います。
しかもコントロールがややアバウトで、強気に内を突いてきたりもしますし。
仰せのように石垣島での投手ノックでも、生え抜きのようなムードメーカーでした。
まあ有吉もそうでしたし、とけ込みやすい雰囲気なのでしょう。

>千葉じゃないロッテファンさん
仰せのように信頼に足る中継ぎは、実は一つも指を折れないのではないかと思ったりもします。
キョーダイ選手として活躍をすれば話題にもなりますし、あ、田中靖の方の話です。
お兄ちゃん、今どうしているのかしら。

>打て荻野た・か・しさん
オープン戦で結果を残せなければ開幕一軍は無理でしょうから、そこで躓かないように、ですね。
体制が代わる来季は田中靖にとってチャンスでもあり、またピンチでもあります。
お兄ちゃんの分も頑張れ!

>NO21かずくんさん
礒かぁ、懐かしい。
城西大の走りでしたね、でも自分が47で思いつくのは右田かなぁ。

>オブさん
強気にいっていると思いますが、意識をしてどこまで配球できているか、でしょうか。
このあたりは捕手の影響も小さくなく、吉田よりも田村のイメージがありますが、まあ首を振れるかどうかってのもあるかしら。
清水直コーチの影響がどう出るか、にも注目したいです。