オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

はけ口を探して

2016-12-10 00:18:49 | 独り言

お隣の韓国では朴大統領の疑惑や弾劾などで大騒ぎのようで、そんな陰に隠れるかのように重光ファミリーへの追及の手が緩んでいるようにも見えます。
実際はそんなこともないのでしょうし、日本のマスコミが報じていないだけなのかもしれませんが、少なくとも韓国国民の意識のはじっこに寄せられているような気がしてなりません。
朴大統領の前は重光ファミリーなどの財閥への風当たりが強く、その前はお約束のような反日と、傍から見ていると常に誰かを攻撃していないと落ち着かない国民性なのかとも思えてしまい、もちろん十把一絡げに語れるものではないものの、大規模なデモの映像への率直な感想です。
つまりは朴大統領の問題が片づけば次のはけ口、ターゲットを探すことになるのかなと、これまでの繰り返しのように新大統領は日本を攻撃することで求心力を高めるなんてのが常道だったりもしますので面倒なことにならなければいいのですが、動くゴールにはもううんざりで、お隣さん同士でいがみ合うのも勘弁です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« えぐい | トップ | 2016年通信簿 35 寺嶋寛大 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッテ本社の御家騒動について (まめすけ)
2016-12-10 07:53:49
おはようございます。
御家騒動、全く進展無いですね。
とにかく新たな証拠が出ない限り、重光代行逮捕は無いですね。
辛代行 (パンテーラ)
2016-12-10 08:22:13
テレビで韓国国会で韓国財界の面々が証言していましたが、その中の一人が辛代行でした。
ロッテはやはり韓国の財閥なのだと改めて思いました。
日本ロッテは外資系企業な訳で本当はNPBで球団を持ってはいけないはず。
何かすっきりしませんね。
林副代表だって本当は朴副代表なのでしょうし、実質韓国人が経営している球団です。
いっそのことNPBは外資系にも門戸開放したら良いのでは?
例えば日本ユニリーバマリーンズとか。
実際は三星マリーンズ、LGマリーンズ、現代マリーンズになりそうですが。
となりのオバちゃん (さんぴん真田十勇士)
2016-12-10 10:27:16
お!珍しく政治色あるネタ(独り言)ですね。

虚像の虚が落ちて、そこにいたのはオバちゃんだった…という印象で見ています。

その職にふさわしい人が、その職に就いているのか?を考えるには、となりの国の話ですが十分過ぎるニュースです。(来年一月には、否が応でも、もっと考えさせられるだろうアノ方も控えてますしね笑…ちょっと笑えないか苦笑。)

ま、でも最上を求めるほど、人間も青くはないので。そりゃ人間だもの、欠点はあるのよ…という胆力(胆力?)はありますけど。

そのうちAIでトップを決めよう!なんて真剣に言い出す人も居そうですが…情けないですね。。。
Unknown (たつろう)
2016-12-10 11:56:01
重光ジュニアが逮捕されると、企業の経営を行う事が不可能になり、そうすると日本のロッテに経営を握られる可能性があります。韓国ではそれを危惧して、在宅のまま捜査が行われることとなった模様です。ロッテが球団を持つようになったのは、かつての東京オリオンズのオーナーである永田さんの経営する大映がピンチになり、親交のあった岸信介がこれまた親交のあった重光さんに支援をお願いしたのがきっかけだったと思います。それがパリーグでは現在最も長く球団を保有する企業になるとは、世の中わからないものだと感じます。一部の思想の方には常に叩かれる企業であり球団ですが、とにかく優勝目指して頑張ってほしいですね。
先行き (doushitakoushita)
2016-12-10 22:15:38
球団経営に影響はあるのでしょうか。

ある人は韓国のことを法治国家と言うより中国と似た人治国家と表現していましたが、人の繋がりでものが決まったり、法律解釈も世論の影響を受けるらしいあたりが、日本人からは理解しづらいところ。ロッテは便宜を図ってもらうことと引き換えに歴代政権の便利なお財布役を果たしていたことは確かでしょうから、叩けばホコリは出るでしょう。叩くかどうかも世論しだい。

オリオンさんは以前、赤字経営を埋めながら球団を持ち続けてくれたロッテには感謝という意味のことをおっしゃっていたと記憶していますが、私もその気持ちをまったく共有した上で、チームとして先を目指すには、どこかよい引き受け手が現れてくれるのであれば身売りを期待したい思いです。
お返事 (オリオン)
2016-12-11 00:19:17
>まめすけさん
あれだけ盛り上がっていたときに逮捕されなかったのですから、今後にそうなる可能性は低いような。
熱しやすく冷めやすいところもあるようですので、不買運動のようなものも長続きをしていないようで。
そのあたりは直接的な反日、と同じです。

>パンテーラさん
逆ですね、資本関係的には韓国ロッテが日本企業です。
だからこそ反日で韓国内が怒っているわけで。
林副代表なる人は知りませんが、例えばゴーンCEOの日産でフランス人が優遇をされてもこんな話題にはならないでしょう。
そのあたりが東アジアの難しい問題だったりもします。

>さんぴん真田十勇士さん
政治色と言うほどのことも(笑)
韓国の大統領は退任後が悲惨ですからね、清廉潔白なら気にすることもないでしょうが、自殺をした人もいますし。
次期候補には韓国のトランプ、強硬な反日派もいるようで、さてさて、面倒な時代です。

>たつろうさん
そんな報道もありましたね、反日と騒げば騒ぐほど日本に利する、みたいな。
それで静かになったのであれば大笑い、つまりは不正を憎んでいるのではなく日本を憎んでいるだけ、なわけで。
そもそも韓国ロッテは日本で稼いだ金を基にして繁栄を築いたわけで、慰安婦問題も然り、ため息しか出てきません。

>doushitakoushitaさん
最近の日本も似たようなものですが、司法が独立できていませんからね。
政治や世論に流されてしまう、これは怖いことです。
いずれにせよロッテの経営から重光ファミリーが抜けた場合、球団を維持する動機付けが失われることは間違いなく、ただ見せかけだけのアベノミクスの日本に受け皿があるかどうか・・・
生かさず殺さず、になりそうな(涙)
Unknown (通りすがりのホニャララ)
2016-12-12 13:46:05
筆者さん個人のみならず、このブログをご覧の全ての方へ……隣国とは"敵"なる存在です。○市×町△番地のお隣さんとは感覚が全く違うのです。
お返事 (オリオン)
2016-12-12 23:50:46
まあ戦国時代もそうでしたし、それが真理なのでしょう。
しかし遠交近攻といわけにもいかず、まあ付かず離れず、でいいのではないかと。
動くゴール、あれだけ反日で騒ぎながらも苦しくなったら頼ってくる、そういうものと割り切るしかありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。