オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

先発は誰?

2017-05-18 01:55:26 | 千葉ロッテ

前日と同じぐらいの時間に到着をしたZOZOマリン、しかし四回にしてスタンリッジを見ることはできませんでした。
またしても炸裂をしたパラデスの拙守に例によってカリカリしたのでしょう、他の先発陣からすれば垂涎の3点を先制してもらいながらもあっさりと同点に追いつかれてしまったスタンリッジの3回67球での降板は、涌井のさらし者以降は早めに切り替えることが多くなった伊東監督の継投策による早退です。
そうなればたまったものではないのが中継ぎ陣で、こんな予想は当たって欲しくはないのですが酒居と土肥が貧乏くじ、酒居に至っては打球を当てられての泣きっ面に蜂でしょう。
スピードが落ちてきたのが気にはなりますが土肥が腕をしっかりと振れていたのが唯一の収穫で、負け投手となった大嶺祐は不運な内野安打二本よりも珍しく感情を表に出した併殺崩れによる失点が不憫、あの打球で併殺を取れない二遊間には公称よりも明らかに閑散としたスタンドから大きなため息が出ました。
出たと言えばようやく来日初アーチのパラデス、マルチヒットに2打点ですからブラボーと言いたいところですが、とにかく守らせてはいけません。
本人は守備に意欲を持っているようですがオープン戦からずっとDHだったわけで、その守備力を実戦で試すことなく本番ドンは迷惑な話です。
大嶺翔のショートもそうでしたし、伊東監督には足りなさすぎる球団のバックアップなど可哀想なところが多々ありますが、準備を含めたその采配に問題が当然にあるわけで、今日も不甲斐ない投手陣を嘆いていましたがたまには自省の言葉を発してみても罰は当たらないのではないかと思ったりもしています。
どれだけミスをしても使い続けてもらえる清田、一方でビジョンに映ったどこか遠い目をして並んで座っていたパーカー姿の田村と平沢、チームの膿を象徴するような絵面でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 0 3 1 0

1

2 1 0 8 17 0

千葉ロッテ

3

0

0 0 0 0 0 0 1 4 6

0

◆5月17日(水) 千葉ロッテ−西武8回戦(西武5勝2敗1分、18時15分、ZOZOマリン、15,206人)
▽勝 高橋光 6試合2勝4敗
▽敗 大嶺祐 11試合1勝1敗
▽本塁打 秋山6号(酒居)、パラデス1号(田村)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、大嶺祐、益田、酒居、土肥—田村、吉田
西武 高橋光、武隈、牧田、ガルセス、田村—岡田

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落日の鷹 | トップ | 誰か買ってくれ! »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりん)
2017-05-18 06:14:56
おはようございます。
最近田村と平沢の顔がとてつもなく暗いですよね
何やっても上手くいかないチーム、噛み合わない投打、高卒の2人はこんなに負け続けるのチームでプレーした事ないのでは
来年こそはガンバレ❗️マリーンズ
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-05-18 06:55:47
完全に切れました。VOICE26に『投資しないのなら身売りしろ!』とコメントしました。
もう無理ですよ。このチームを伊東監督に立て直すことはできませんよ。マリンのオールスターでの伊東監督殿堂入り表彰とかを気にしている場合じゃありません。直ちにお引き取り願いましょう。
パラデスをレフトはあり得ません。平沢の交代は懲罰?エンドランでフライ打ち上げただけですよ。若手野手に対する恐怖政治が目に余ります。酒居は2日続きでの回跨ぎ、こんな使い方されては潰れますよ。
キャンプ不参加のスタンリッジはこれでサヨナラです。浦和でも先発させるべきではありません。若手の先発機会が奪われますから来年はいない人を使ってはいけません。金森らも同様です。島種市を使いましょう。
いつもと同じ (さのまる)
2017-05-18 07:46:52
昨日は、久しぶりに有藤の解説を選択しましたが、現在も選手の名前を覚えていない。
初回3点を挙げながら相手先発が勝投手です。先日も同様なことがありました。
最後まで「どうぞこのまま」と歌いたくなりますが、予想どおりになってしまった。
4回と6回相手に助けられ、本来ならば20安打で12点まで行ったかもしれません。
大嶺は藤岡状態、若い中継ぎ陣は敗戦処理で夏までに壊れてしまうのか心配です。
ポロリポロリのマキタスポーツ田村と平沢はいつものように懲罰交代で、そろそろ
また、あの男を昇格させショートで使うのかもしれない。有藤は平沢を褒めないこと
は、正体がバレテいるのか聞きたいところです。
最後は、打てない守れない外国人にアーチがありましたが、ライトスタンドの応援団は
沈黙だったようにテレビでは感じたがどうですかね。
伊東が言う「プロのレベルに達していない」試合となってしまいました。あなたもです。
絶好調梨田の下で「監督とは何か」を学んでください。
トラックマン効果 (パンテーラ)
2017-05-18 08:24:40
トラックマン効果が既に進んでいるのではないでしょうか?
ボールの回転数から、スイングの軌道から色々分析が進んでいるようで、ロッテの選手は昨年と同じことをしているのに、
打者は相手の投手を仕留められず、また、投手は相手の打者がジャストミートするので、
頭がパニックになっているのではないでしょうか?
トラックマンはゴルフやテニスでも使われており、
競技の仕方、考え方に変化をもたらした、と言われています。
今年ロッテだけが蚊帳の外に置かれている最大要因はトラックマン効果なのではないか、と。
東京ドームには固定で備え付けてありますよ。
上場 (西のカモメ親父)
2017-05-18 08:47:13
本日の新聞記事に日本ロッテホールディングスが株式上場を計画していると書かれていました、
上場して株式公開するということは、球団保有など一番先に無駄ということになります。


スタートトゥデイさんなんとか買ってもらえないですかね。
あまりにも酷い・・・ (さんだー)
2017-05-18 09:16:24
またしてもバラデスの酷い守備が炸裂しましたね。あれはキレても仕方ないかと。何度もやらかしてるのに起用する方が悪いです。

今週はホームであと4試合ですか。仮に勝ったらwe are~をやるんですかね・・・?チームが弱い時こそ応援とは言いますが、内容からしても既に限界を超えている方が多いかと。

以前、スタートトゥデイはロッテを買えるのかという記事があり、買収、維持には問題ないみたいな内容でした。
どうなるかは分かりませんが、やる気だけはロッテよりあるかもしれませんね。
ほぼ終戦 (ランボー怒りの限界突破)
2017-05-18 11:51:38
いつもお世話になっております。
かなりのハイレベルで限界突破をしているので自分自身の心が着いていけません。どうか夢でありますように・・・今だこの時期で9勝かぁ・・・つらい
そもそもパラデスに守備をやらせて駄目出しをしているのかぁ?昨日のオーダーで有れば根本を外野で井口をファーストでパラデスにDHにすればまだ守備力はいいんじゃないか?
監督のコメも選手の駄目出しばかりで、なにか選手がコメをすれば監督のお陰と言わせたり・・・TVのスカッとジャパンの馬場課長みたいだ!!栗山監督がうらやましなぁ!!

頑張れ 千葉ロッテ

もはや (土手)
2017-05-18 11:55:00
負けても悔しくないですね…
完全に麻痺しました、一発でたからまだレフトで使い
続けるんでしょうね。
余所に比べたら (かっきい~)
2017-05-18 12:15:50
初回に5点獲って負けた日ハム
土壇場9回に追いつかれて延長の末に負けた広島
ホームで完封リレーを食らった読売
3安打完投で負け投手になったバルデス(中日)


それらに比べるとまだマシに見えるのは「負けること」が日常茶飯事したせいなのか?
初回3点獲っておきながら逆転負けになったのは中々堪えるものですけどねえ。


秋山&岡田についてサイクル安打未遂は残念、できれば達成してロッテに赤っ恥をかかせてほしかった。
Unknown (けん)
2017-05-18 12:24:01
さすがに島種市は、まだ体作りなんで早すぎかと思います。
サントス決まったみたいですね。スタンリッジは、要らないしパラデス使うならDHにして守らさないで欲しいです。あとは、ファーストに全く打てない選手並べるのを止めて昔のブラゼルやホワイトセルみたいな左の長距離砲を入れてくれれば、角中復帰もあるし少しは戦えるかと。
花火 にライブで営業努力か〜 (今年も遠征するぞ! 逡巡)
2017-05-18 12:24:50
今シーズンは、平日の観戦は中止すると個人的に決めましたが、既に買っているのが何試合かあり、チケットを無駄にするか、交通費も無駄にするか、残念な逡巡をしています。
昨日は、球場についたのが、18時。
ホームベース付近で表彰式の準備をしているので、誰のだろうとホームページで探してみたものの見つからず。
しばらくして唐川選手が呼ばれたことでわかりましたが、告知あったのでしょうか?
カンパイのライブとやらはすぐにみつかるのに。
それにしても、球団も幕張地区へのチケットばら撒きを既にやっているようで、3塁側内野自由はスーツでの観戦者であふれていました。
逆に、マリンユニ来ている人たちは、花火終了後から徐々に帰宅という状態。
後ろの家族づれも花火終了後に帰っていきましたが、子供はまだ見たいようで「清田がホームラン打つかもしれないよ」に対し、父親が「そんなことは絶対にない。」の言葉とともに連れ去っていくのを見たり、ルーキーの連投、懲罰・・・もう何も言えません。

今は、サントスの補強が、所属のグランマにも発表があったので、これにすがるくらいしかないのかな。
Unknown (鴎のジョナイチ)
2017-05-18 12:41:41
パンテーラさんがおっしゃっているように、私もロッテの不振はトラックマン効果によるものと考えるようになってきました。
去年トラックマンを導入した4球団がデータの蓄積と解析、及び運用ノウハウの確立を終え、今年から本格運用を開始したとすれば今のロッテ1人負けの状態も説明がつきます。
ちなみに現在首位を快走する楽天は14年から導入しているということなので、運用ノウハウの成熟具合が順位に反映されているのではないかなぁと思う次第です。
山室社長は導入に慎重なようですが、このままでは差を広げられるばかりでは?
個人的には目先の補強よりもトラックマン導入やスコアラーはじめそれを運用するスタッフの増員を求めたいです。
Unknown (JF)
2017-05-18 13:00:56
パラデスは最後のHRに「自分はこんなものではない」とか言ったそうですが、笑わせんなと言いたいですね。
こんなものではないのなら、早くそれを見せてくれ。見せられないなら先はないですよ。
最後のHRは、今日もスタメン起用してほしい辻監督がわざと打たせた高等戦術では?おそらく懲りずに今日もレフトで元気にスタメンです。
守備はオープン戦終盤にレフトを守っていたはずですが、こんなに酷かったですか?バレンティンぐらい打ってくれなければ目を瞑れませんね。

ようやく益田が落ち、スタンリッジが落ち、酒居が先発転向の再調整のためファーム行きになりました。
そもそも酒居は先発だってキャンプで言ってませんでしたか?英二コーチ。何で中継ぎで便利屋使いした?
土肥も先発で試してみてほしいです。ファームでくすぶってるよりは経験が積めていいだろうけど、毎日敗戦処理やっててもしょうがないでしょう。唯一の希望の光なんだから、大きく育てようとしてもバチは当たらないでしょう。

起用が全体的にヤケクソになってきているし、このままでは投げすぎで誰か故障しますよ。
何の価値も無い故障です。
となれば。 (Unknown)
2017-05-18 13:20:33
トラックマン導入で後塵を拝しているならば(または、という事にして)

若手の育成、新戦力のおためしのシーズンに潔く舵を切りましょう。

と、いいながら、2番根元いいんじゃないか。という自分も居ます。
野手でしょ (宮崎オリオンズ)
2017-05-18 14:10:11
かんとく!
バッテリーについては、監督の責任よ。
ドラフトで沢山取ったでしょ?
それはないでしょ。

野手がプロのレベルにないんだが。
守備もざるやないか。
野手を抹消しなさいよ。

サントスが入るのね。
変われる選手もいないし、外野の補強としては良いと思うよ。
王も外野手なの?来ないとラミゴと仲良くしてる意味ないが。
15年ぐらいロッテで、ゆっくりしていけばいいが。
荘がんばれー。

あと、来年からドラフトはウェーバー制でお願いしたい。弱いチームには、30位まで許可して!

これでも、給料はあがるでしょうし、一万も入るよ。ハングリーさがないのよ。
市民球団にして、オフはバイトだ!
Unknown (Unknown)
2017-05-18 15:33:16
2軍に落として、しばらくしてあげて・・・。

でも、落とされる前と比べて、何か変わった?
って感じの選手ばかり。

それの繰り返し。何回、落ちたり上がったりしてるのやら?

辛抱強く起用して育成する。
と言っても、辛抱強くはない。


誰が先発?

最近の2軍での先発起用からすると、石川、関谷、そして藤岡あたりですかね。

来週火曜日は、石川なのでしょう。
無駄使い (オブ)
2017-05-18 15:52:42
今年のドラフトでほぼ投手の指名でバランス的に危惧した部分はあったのですが、個々の評判はよかったと思うんですよね。中継ぎ陣も総崩れなので背に腹は代えられないのでしょうが新人選手の起用法にメッセージを感じないんですよね。抑えても反撃もない中での敗戦処理の中継ぎで伸びしろがあるんですかね?補充的な起用に思え、将来を危惧します。
Unknown (まなびぃ)
2017-05-18 17:34:13
意外とお客さん入ってましたね。バリュー日かつファンクラブ特典配布日だからでしょうか?
パラデスの侍HRはまた見たいですけど、守備はもういいです・・・
さてあの点差でも風船ふくらまして、応援団長もやけくそ絶叫コールのラッキー7。三木5球目ヒョロヒョロ内野フライからの荻野2球、根元1球で終了。早っ。
ガスコンビ、土肥は適度に荒れながらも松永の位置にはまれそう。酒居はボール直撃?で交代だったけど大丈夫だったのかな。
ブルペン (花緒)
2017-05-18 18:02:09
フォロワーさんの呟きで気がついたんですが、ちはやが金土日とベンチ入りしてました。
金土はチェンチェンも。
後、二木も。
おそらく中継ぎが足りなくなるかもしれなかったから。
シーズン中の配置転換は反対というのがオリオンさんの持論ですが、もしかしたら、はっきり配置転換してもらえるのならまだマシ、という事態にまでなっているのかもしれません…。

「先発って言ってたのに何で中継ぎ?」「毎日敗戦処理やっててもしょうがない」は私はゆーたについても言いたいんですけど。
だから本当はゆーたも落としてほしい。
立場的に二軍にいるようじゃいけないのでしょうけど、もはや投手陣の場合、一軍にいた方が馬鹿を見る状態になってる気が…。
ヤケクソ (うみうみ)
2017-05-18 20:12:25
先発が 3回しか持たないから中継ぎの負担が大変、先発が2回序盤OKされたら、どこかで敗戦処理の自己責任か中4日で回して、中継ぎ増やす、ファースト多すぎ、もう新記録20連敗してマスコミの注目されて恥をさらしましょう、トコトン落ちるどこで落ちる、まだまだ合流戦まで負ける。
遅く出してすみません (頑張れ福浦)
2017-05-18 22:11:45
どーでもいい様な、パラデスのホームランなんですけど正直凄く嬉しかったです!
Unknown (mihimarines)
2017-05-18 22:52:43
平沢は懲罰交代からの2軍落ちでしたね。
あーどんどん楽しみがなくなっていく~

たしかに平沢のバッティングや守備は、この試合経験不足が露呈した感はありましたが、まだ高卒2年目ですし目を瞑らないといけないでしょう。失敗しなければ人は育ちませんし、左右病で代打を出しても成長できません。
鈴木大地には超愛人枠でフル出場させてましたが、なぜ平沢にはそういった起用が出来ないのか。意味がわからん。

今回の入れ替えで大嶺翔が上がってきましたが、どうせなら中村奨吾が良かったです。その方がネタ過ぎて面白いので。

最近はもう負けるところまで負けて伝説を残してくれんかな~と自虐気味です。
お返事 (オリオン)
2017-05-19 01:11:44
>皆様
さすがに疲れてきました。
平沢の抹消で数少ない楽しみを奪われましたし、だから益田はすぐに浦和で再調整をさせるべきだったと虚しさが、ため息もでなくなってきた今日この頃です。
ご指摘のあるように選手たちにとって今の一軍の選手起用であれば身を守ることを考えた方がよいのかもしれず、むしろ平沢の二軍落ちはプラスなのか、と考えたりもしています。
貪欲に勝ちを取りにいくでもなく、若手を我慢して使うことで将来への布石をするでもなく、ただ漫然と黒星を重ねる伊東監督には球団の支援が絶対的に足りないことへの同情はありますが、だからといってこのままチームを預けて大丈夫とも思えません。
しかし代わりがいないのもまた現実、それは本人も分かっているのか「責任を取る」との発言は球団への最後通牒のようにも聞こえます。
こんなに苦しいシーズンは長いファン歴でも初めてかも、苦行が続きます・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。