オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

VTRキュー

2017-05-12 02:06:22 | 千葉ロッテ

いきなり初回に被弾、欲をかいたイニングでバタバタした継投、まるでVTRを見るかのようです。
昨年にウィーラーとアマダーに9発も叩き込まれたことから学ぶこともできずに今年も既に3発、ロッテキラーの増殖も相変わらずです。
ストレートがダメ、フォームが壊れているとベンチから酷評をされた佐々木はしかし次の登板は担保されているとの不思議な報道もあり、一週間で矯正をする自信があるのか、あるのであればもっと早くからやっておいてくれよと、大嶺祐などは出番と背番号を返してくれと思っているかもしれません。
また代打岡田ってのには寒さしか感じませんし、そんな無駄遣いをしなければ最後は猪本のパワーに託せたかもしれず、ようやくに底は抜けたような感じがしないでもない打線に対してベンチのオートリバース采配は同じところを行ったり来たり、週一ペースを維持すれば箱庭で3タテを食らっての最下位一人旅になりそうです。
もう今年は福浦の2000本安打と平沢の独り立ちに賭けるシーズンでよいとすら思える、そんな今日の試合でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 1 0 0 0

0

0 0 0 1 8 1

楽天

3

0

0 1 0 0 0 0 X 4 6

1

◆5月11日(木) 楽天−千葉ロッテ7回戦(楽天6勝1敗、18時、koboパーク宮城、26,547人)
▽勝 釜田 5試合2勝2敗
▽S 松井裕 20試合2勝1敗14S
▽敗 佐々木 4試合1勝3敗
▽本塁打 ウィーラー3号(佐々木)、清田2号(釜田)、アマダー4号(大嶺祐)

▽バッテリー
千葉ロッテ 佐々木、大嶺祐、土肥、酒居—田村、吉田
楽天 釜田、福山、森原、ハーマン、松井裕—足立

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« お疲れ様でした、スタン | トップ | 二桁安打だ! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (頑張れ福浦)
2017-05-12 06:03:43
うーん、それでもなんとなく上向いて来ている気がします、打つほうなんですけど。
少し前のこと三者連続三球三振を食らわされた松井が、清田 ダフィーに続けていい当たりを打たれて、あれっ?て顔をしました。
その後、キッチャーのサインに首を振って井口にファーボールです。
解説の大野さんが、いつも松井の球速は140キロなかばなんですけど、今日は後半が出ていると言ってました。
多分、松井としては簡単に、今日も少しギアを上げれば、抑えられると思ったんでしょう。
それが、一変恐怖の表情に。何年か前に、ロッテに最終回かなり打たれてクローザー失敗したことを思い出させたのか。
清田 ダフィーともに振りが良くなって来てます、特に清田。
他の誰よりも清田の復調はデカイです!
チャンスの時にまわってきた選手がガチガチで、打ててないのはあるんですけど、いい当たりがアンラッキーで、野手のファインプレイに阻まれる事が多かった事も事実です。
清田が引っ張って勝ち進んで行く これからですよ、頼むぞ清田!!
11が18になった (さのまる)
2017-05-12 07:48:34
伊東の「初回がすべてだった」は、何回も聞いているがそのとおりで、佐々木は3回54球3失点で降板。「あのストレートは1軍では通用しない」と言ったが、キャンプ時で評論家が指摘している。当然伊東やコーチ陣も理解していたと思う。
把瑠都に連日アーチは、「何で同じ者に打たれるのか」も何回も聞いた。
4回1死満塁、田村がライトファールフライ、清田がホーム突入でチェンジ。
懲罰なのか田村に禁じ手の代打岡田はいつもの内野ボテボテ。
9回そのツケが満塁で最後は吉田となった。あー、日ハム戦も変化がないでしょう。
佐々木が藤岡になってしまったのか、もう先発がおりません。

Unknown (福浦2000本まであと60!)
2017-05-12 08:09:55
もう伊東監督の中では緊張の糸が切れたのでしょう。采配に意欲というか工夫が全く感じられません。
元々やる気の欠片もない親会社の行動力を見せつけられた上で渋々引き受けた監督業、いざシーズンを開けてみれば選手全員の不調に飽きずに凡Pノーパワー野手を量産する二軍コーチと采配するのも馬鹿らしくなったのかもしれません。
そういうチームにしたのは間違いなく監督本人ですが、それでもここまでの功績と経緯を考えれば投げだしても責めるつもりは毛頭ありません、監督休養という禁じ手で来年に繋げてもらいたい。
もっとも、二軍があの様では頭を変えても何も上向かないかもしれませんが・・・平沢土肥は二軍に落ちたらスターダムの道が永久に奪われてしまう位の気概で挑んで欲しいです。
伊東采配 (パンテーラ)
2017-05-12 08:36:39
唯一の望みだった伊東采配が壊れてきました。
平沢より打てないバッターに回すために送りバントの昨日。
今日は田村より打つと代打に出したのが打率0。
打率0の代打を出された田村の心境はいかに?
「俺は打率マイナスか!」と思っても不思議ではないでしょう。
最終回二死満塁で吉田に代打を出そうと思ったらキャッチャーがいない。
打率0を代打に送ったからで、当然の報いが。
これが暗黒時代というものです。
コストダウンの成果が表れました。
若者たち (Unknown)
2017-05-12 08:52:29
今シーズンはこんな状況になったおかげか、この時期に佐々木、土肥、酒居なんてリレーが実現しました。

現在の楽天打線は外国人中心の強烈な並びですんで、これを相手にあれやこれやと考えたり、そして失敗するのも貴重な経験です。将来的にもこれ位のレベルと毎日戦っていく事になる訳です。その中で自分がどのような準備をし、その中でマウンドで何を求められるのかを問うてください。

あと、来季は新体制になりますから。
出ましたね。 (さんだー)
2017-05-12 09:31:47
負けている終盤で秘技「代打岡田」が炸裂しましたね。夢も希望もない…こんな愚策を取らなければ仰せの通り、最終回に代打を使えたんですけどね…
自分は守備要員だと思ってますが、代打で使うって事は打撃に期待しているって事ですよね。であれば下で調整させるべき。監督は投手陣だけでなく、たまには岡田にも厳しい言葉を発して下さい。一軍にいる成績ではありませんよ。もっとも、みんな打ててないからどうでもいいと思っているのか…

DHも猪本ならまだ分かるのですが、何故伊志嶺なんですかね?…迷走しているとしか思えません。
Unknown (JF)
2017-05-12 09:55:49
おっしゃる通りですね。
最後はせめて代打・猪本で、当たれば逆転満塁HRも有り得ると相手に思わせたいところ。
そこで代打を出せない原因が、田村への代打・岡田だと思うと、もうため息しか出てきません。
ウィーラーとアマダーに打たれ続けるのも相変わらずです。
選手の問題でもありますが、相手打者を研究していないと言われても仕方ない首脳陣、スコアラーなどの責任も問われて然るべきでしょう。

今日も平沢はマルチ、福浦もマルチ。ここだけが希望の光でしょうか。
皮肉にも福浦は2000本安打、今季中に行けそうですね。こんなチーム状況でスタメン出場することを福浦自身は望んでいないかもしれませんが…。

金曜に投げる涌井はなかなか球場で見る機会が無く、東京ドームは会社から15分なので行くつもりでいましたが、どうせ時間の無駄だから止めておこうかなと、迷い中です。
再現 (かっきい~)
2017-05-12 10:28:36
仰るとおり一昨日の試合を再現したかのようなスコアでした。
毎回5~7安打(猛打賞無)、長打は1本程度、得点は0~2点、1~3回(序盤)に先制される、バントは失敗、そんな気がします。
平沢が上がったのと逆で鈴木が打率急降下、心配ですね。

・・・今日からの東京ドーム3連戦、日程が発表された当初は休みの金曜・土曜と行く気満々でしたが
今は正直行く気すらなく、ロッテ浦和の横浜戦に集中します。
少年隊 (大垣のロッテファン)
2017-05-12 11:20:23
昨日見ていて、柴田のバッティング。
しっかりダイナミックに振っています。

ロッテのの生え抜きの選手は手打ちというか、変化球を超意識した当てること優先の迫力のないスイングと対照的でした。

やはり球団の指導の仕方にかなり問題があると思います。パリーグ他球団とも大きくゲーム差が離されただけでなく、実力の差がかなりあります。

今のロッテですと独立リーグレベルでやれるかどうかです。野手がみんな「少年隊」に見えます。
予想どおり (うみうみ)
2017-05-12 13:34:08
打率1割シーズン終了まで続くのか、最終回満塁までいき吉田!ダブリン三振予想通り、毎度の光景テレビで見ていても全くハラハラしない、絶対に打てないと思ってるので、代打岡田?プロ野球記録は90打席ヒットなしですか、あと3倍打てなくも記録なし安心して打席に入れます?
まだロッテは誰も責任取らないのか、普通なら異常事態ですがロッテ打線は普通の常態なんで
会社の仲間からもロッテ身売り話をされてる次第です、勝率も286打率じゃないんだら、次勝利はいつになるのか…
代打策 (地味パラダイス)
2017-05-12 15:28:53
代打岡田は、もしかしたら流れが変わるかもの意味合いかなと思っていました。五球目?をどん詰まりながらも一応転がしたので、しかもギリギリアウトだったので良しとしています。
甘査定です。

最後の吉田の場面は、逆転満塁ホームランを期待して猪本を起用して欲しかったです。
万が一、万が一逆転した際は、猪本が捕手をやれば良いと思っていました。
捕手で入団して、二軍ですが捕手をやっていた実績があるからです。みすみす吉田よりは、勝つ可能性にチャレンジして欲しかったです。

代打岡田が博打ならば、最後も博打と言うか思いきった采配をして貰いたかったです。
きれい (宮崎オリオンズ)
2017-05-12 17:51:16
また、安打数は勝って負けた。
打てないから、打っても得点がとれないになったなぁ。采配にかかってますよ。
先に得点取られると厳しい、ではなくて、先攻なんですから先に得点取りなさいよ。

貯金借金が鏡現象の順位表になりました。
これは珍しい。

浦野との対戦は久しぶり。完投やられたイメージしかないけど。どうなるかねぇ。
楽しみは福浦のヒットだけ (なみのすけ)
2017-05-12 20:14:10
もう今シーズンは、下手に打撃陣の調子は上がらなくていいので、福浦が多くの打席に立って、ヒットを積み重ね2000本を達成すればいい。
パリーグのお荷物にならぬよう、ロッテは今年限りで身売りすればいい。
助けにならない助っ人なんぞ全て解雇して(チェンは残しましょう)、若手野手、投手に経験を与えればいい。
弱いロッテには耐性があるとはいえ、今年のマリーンズ、ファンはどすればいい?
ウィーラーロッテ、ウィーラーロッテ (隠れロッテファン)
2017-05-12 22:56:48
何故同じ失敗を繰り返すのか?
ロッテ大好きな最も要警戒のウィーラーにランナーためて何故長打を食らうのか?インハイ死球ぐらいの気持ちで何故攻めないのか?バッテリーは学習しろといいたい。そして学習できないバッテリーに首脳陣は何も意見していないのか?試合前のブルペンでコーチ自らバッターボックスに立ちインハイを責める練習、イメージトレーニングをしろと言いたい。

それと今日の試合先走りすいません。不覚にも歴史的敗戦を現地三塁側SS席で観戦してしまいました。ダフィーの本塁への走塁が今のロッテを象徴していました。楽々ホームインと思ってみるとまだ三塁を回ったところ。愕然としました。1019の近鉄佐藤とは状況が違うでしょう。9回平沢のセカンドゴロまで見届け帰りました。平沢頑張ってください。毎日ヒット打ってください。猪本守備の時に一塁に全力で走る姿勢続けてください。最後まで応援するレフトスタンドのロッテファンにはただただ頭が下がります。
機能停止 (オブ)
2017-05-12 23:01:21
もう伊東監督も思考停止していますね。もうスタメンや打順もくじで決めているんじゃないかな?(乾いた笑い) 堀コーチも狙い球をあえて伝えないとかなんとか...じゃあ何をしてるの?と突っ込みたくなりますよ。いつの時代の野球ですか?この結果がわかります。いぶし銀でいい選手でしたが、キャリアを汚しましたね。
もう試合はお金を取ったらいけないレベルです。首脳陣(特に打撃)に大いに責任あるが、選手も力や引き出しが足りないし自覚が無さすぎる。応援も甲斐がないですよ。
お返事 (オリオン)
2017-05-13 00:35:15
>頑張れ福浦さん
数字的には本数が出ているので打線は上向きなのかな~、なんて思いたくもなりますが、でも得点に繋がらなければムダ打ちなんですよね。
で、本当に競っている試合はまた沈黙だったりして・・・
清田は復調をしていますかね、ホームランは出始めましたが本質的な腰の入らないスイングは変わっていないような気がします。
それよりも振り抜くようになってきた平沢の方が期待できるかしら。

>さのまるさん
シュート回転はキャンプのときから本人も気にしていましたし、内を攻められないことへの指摘もそうでした。
それをそのままに、そのままで使ったのが悪いこととは思いません。
最初から手を入れるのではなく本人がダメだと感じたところでの指導が効果的、ですので必要なのはダメだしではなくここからのアドバイスです。
どうも伊東監督にしても落合コーチにしても、コメントからその方向性が見えてきません。

>福浦2000本まであと60!さん
どうなんでしょうね、基本的な采配が昨年までと大きく変わっているようには感じられません。
これまではそれでも結果が出ていたのものが、軸が抜けることで問題が露呈しただけのような。
旬を逃した、あるいは勢いを無視した選手起用、足を使わない野球、作戦の不徹底・・・
ここまでよくやりくりしてきたな~ってところかしら。
逆に言えば軸さえ出きれば上昇の可能性があるわけで、サントスとか言ってる場合じゃないでしょ!
それならまだ大王を狙ってくれる方が気持ちが安らぎます。

>パンテーラさん
↑のとおり、ことさら壊れたわけではないと見ています。
二番にバントが悪いとは思いませんし、まあさすがに代打岡田には萎えましたがこれも昨年の得意技でした。
試合を諦めて控えにチャンスを、ってな得点差でも・・・あ、今のロッテではそういうケースだったのか(汗)

>Unknownさん
先日も佐々木、有吉、酒居でしたっけ。
喜ぶべきなのか、悲しまなければならないのか。
まあここで金森とかが投げるよりは明日に繋がると、上を向いて歩きましょう。
失敗は成長の糧、そのとおり!

>さんだーさん
得意技ですから。
よく分からないですね、打席数を稼いで記録達成を急ぐ必要でもあるのかしら。
伊志嶺は先日の途中交代が守れない何かが理由だったのかも、でなければDHは考えづらいです。
打撃を期待して、ということで。

>JFさん
言葉は悪いですが試合を捨てての控えに打席を、が最終回にチャンスがきたので裏目になった、ということでしょうかね。
本来であればそこに至るまでに終わっていた試合でしたし。
山川なんかもそうですが、打たれる選手にはとことん尽くすのがロッテテイストなわけで。
今江は率を残しても出番がないのは外国人選手に押されてのことなのか、それともお約束の故障?
福浦よりも2000本安打の確率が下がったかもしれません。
福浦を今の感じの起用が最後まで続けば、さすがに今季中は厳しくとも来季にはいけそうな2000本安打です。
50本を目指しましょう、月10本です。

>かっきい~さん
ヒットが上回りながら連敗、とか、皮肉ですよね。
東京ドームは不参加ですか、自分はもともと行く予定はありませんでしたが、地元でもそういうファンが出てくるのでしょう。
勝敗以前に野球がつまらないので、バントがどうとかではなく、チャンスが無ければ野球は楽しめません。

>大垣のロッテファンさん
猪本もパワフルなスイングですね。
迫力のないスイング、とは仰せのとおり、それでいて三振が多いのですから笑うしかありません。
狙い球を自分の土俵で捌くのではなく、ストライクだったら振ってみようとボールを追いかけるからなのでしょう。
だから早打ちで、かつ詰まった打球が目立ちます。

>うみうみさん
交流戦で確変モードにでもならない限りは、シーズン一割台が濃厚になってきました。
平沢とクロスするように鈴木が急降下をしてしまいましたし、さすがにもうCS出場は無理かなぁ、がっかり。
あ、そう言えば初めて春季キャンプを見に行った1997年は最下位、初の石垣島の2012年は5位でした。
悪いのは自分・・・?

>地味パラダイスさん
そっか、猪本は捕手としての入団でしたね。
ただプロではほとんど守ったことがなかったようで、そこまでの博打はできなかったのか。
まだ猪本が豪快に振っての三振の方が納得感があったのになぁ。

>宮崎オリオンズさん
二試合続けての快挙が、そのツケが今日に出ちゃいました(涙)
先行なんだから先に点取りなさいよ、座布団10枚を進呈しちゃいます。
それにしても酷いなぁ、動かない球団もそうですし、動いてもピント外れな補強になりそうですし。
ホント、つまらない。

>なみのすけさん
ですね、福浦のスタメン起用に反対をするロッテファンがそう多いとは思いません。
それぐらいしかファンとして試合を見に行く動機付けができないような、あとは平沢でしょうか。
最短で香月を戻しましょう、三家に大木、脇本らに一軍を経験させることは明日への投資として正しい選択です。
さすがに自分もしんどくなってきました、シーズンクーポンを買っていなければ間違いなく球場には行かないでしょう。
相当にヤバいです。

>隠れロッテファンさん
力が無いから(涙)
構えたところにボールがいっていればどうなったかは分かりませんが、そこに投げられていませんからね。
今日の涌井もコースが甘く、しかし逆のパターンでは打ち返せないロッテ打線なわけで、もう哀しすぎて涙も出ません。
あ、今日は箱庭でしたか、お疲れ様でした・・・

>オブさん
狙い球を伝えない?堀コーチがそんなことを言っていたのですか?
どういう意図なんだろう、俺たちの指示なんて当たらないから自分で考えろってことかしら。
そのうち「金返せ」なんてコールが出たりして。
現地でした (モッギーナ)
2017-05-13 01:01:37
コメント遅れました。現地観戦してました。
いやー楽しかったですよ。福浦平沢のマルチ、ルーキーリレー、最終回の満塁と。清田はHR以外もいい打球ばっかりでした。なんか清田はずっとついてない感があります。
佐々木は二軍で調整させるべきでしょう。135キロのストレートは完全にやばいですし、それであんなに四球出しちゃ抑えられる訳ないです。せめて平均142くらい出せるまでは上げなくていいです。
なんか今日の日ハム戦で負ける悔しさが完全になくなりました。こうなったら肘井、宮崎、香月を上げましょう。彼らがレギュラーになれれば伊東監督の4年間も報われるでしょう。
お返事 (オリオン)
2017-05-14 00:50:02
どうしてロッテに入るとスピードが落ちるんですかね。
佐々木はフォームから作り直し、ぐらいの調整が必要な気がしますが、しかし春季キャンプから3ヶ月も経って何も変わらないことからして期待薄かなぁ。
もう優勝はおろかCSも無理でしょうから、仰せのように来季に向けてのチーム作りを中心に、でも退任必至のベンチにそれを望むのは酷か・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。