オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小坂が帰ってくる、のかしら

2017-11-01 02:31:16 | 千葉ロッテ

噂されていた今岡の二軍監督就任が発表されて、また堀コーチや福澤コーチらの配置転換もあり、組閣も少しずつですが進みつつあります。
そしてここにきての小坂招聘のニュースにはロッテファンの心が躍っているのではないかと、弘田が二度と戻ってこなかったように退団の経緯からして復帰は無いと思っていましたが、清水直に続いて小坂のカムバックが実現をすれば喜ばしく、球団の体質が変わりつつあるのかもしれません。
その小坂は一軍なのか二軍なのか、いずれであっても小坂の守備はポジショニングの正確さと一歩目の早さ、そして捕ってから投げるまでの素早さが特徴でしたのでなかなかに教えられるようなものではないような気がするものの、球史に残る小坂の動きをナマで見るだけでも選手には勉強になるでしょう。
そうなれば残るピースはソフトバンクからロッテに移籍をするという奇特な心根を鳥越や清水将が持ち合わせているかどうかで、とっとと日本シリーズを終えてくれといった感じです。
セントラルのファンは3位のDeNAだから、広島が出ていれば、などと愚痴るかもしれませんがどこが出てきても同じ、リーグのレベル差を見せつけてのスイープをお願いします。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 7 鈴木大地 | トップ | 2017年通信簿 8 中村奨吾 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっつ)
2017-11-01 07:19:46
小坂帰還はかなり嬉しいです♪
当時涙を流しての移籍はファンとしても辛かったです。。

日本シリーズ見てるとソフトバンクvsロッテの試合を見てるようで(^_^;)
勢いにのって勝ち越さないといけないところで
同点止まりだったりエラー多かったりと

4連勝は2005年のロッテ以来ないらしいので
何とか1勝して欲しいです!
Unknown (通りすがり)
2017-11-01 08:22:01
小坂福浦の並びなんて涙出そう…
小坂の復帰は嬉しい (HS)
2017-11-01 08:57:50
小坂の復帰は嬉しい。しかし小坂の守備(とくに守備範囲)を再現できる選手がいるかどうか。巨人へ金銭トレードされた経緯はよく覚えています。
愛甲の次は弘田ですか。懐かしいですね。背番号3が弘田だったことを覚えているロッテファンは少ないでしょうね。1番センター弘田、2番ショート飯塚、3番サード有藤、・・・(以下略)
Unknown (レコバ)
2017-11-01 09:22:30
小坂の復帰は嬉しいですね。
今守っても中村より上手かったりして。
小坂 (パンテーラ)
2017-11-01 11:03:18
ある意味天才的であり、守備オタクでもあった小坂の復帰は喜ばしいです。
肩も強く、暴投気味もありましたが、福浦が足を伸ばして拾いまくりました。
福浦本人は否定しているようですが、福浦が腰を悪くしたのはもしかしたら一塁守備だったと当時推測していました。
小坂が守備技術を口で説明さえできれば、
かなり内野陣の守備力は上がるのではないでしょうか?
これは楽しみです。

ちなみに、弘田の試合用バットは1㎏を超えていて、子供心にも「小さい選手がプロで活躍するには、このぐらい重いバットを振れなきゃダメなんだ」と感心したことを思い出しました。
懐かしい、遠い遠い思い出です。
本当ですか? (宮崎オリオンズ)
2017-11-01 11:48:12
見えない失策が多いのに、失策数も多かったからね。ここのコーチも重要ですよね。

色んな意味で小坂を招聘するってすごいけど、小坂理論、理解できるのかなぁ?
それとやはり、ヘッドをどうするかですよ。水上は来ないのかね?
Unknown (JF)
2017-11-01 14:25:01
小坂は指導者としての評判は決して良くはない、とネットでは囁かれていますが、どうでしょうか。
小坂と久保の放出を聞いたときの衝撃は、もう10年前ですが鮮明に覚えているので、帰ってくること自体に意味があるのかもしれませんが。さらに遡れば小宮山だって帰ってきましたしね。

しかし監督が井口に代わった途端に、清水直も帰ってきて、さらには小坂ですか。
今までは何らかの理由でできなかったのか、井口の希望を聞く形でコーチの若返りを進めているのか、単純に今までサボっていただけなのか。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-11-01 19:57:15
小坂がコーチとして戻ってくると嬉しいですね。
コーチとしての実力は疑問視されるところもあるようですが、楽天日ハム読売と他球団も経験したOBですから期待します。
Unknown (mihimarines)
2017-11-01 20:12:16
小坂の復帰は、現役時代の守備を知る人間としては嬉しいです。
確かに小坂にしか出来ないセンスはあるのでしょうが、他球団で現役とコーチを経験してきたキャリアは魅力はあります。
一流の人間がやってきた動作や考え方を吸収できる機会を是非とも。今のマリーンズの選手は慎重な守備をしたがるせいか動作がワンステップ遅いので、意識付けを変える意味でも復帰希望です。
Unknown (西のカモメ親父)
2017-11-01 20:25:06
小坂、清水となるとやはり考えてしまうのはジョニーの事なんですけど。
いつかは戻って来てくれるのでしょうか?