オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

終わりよければちょっとぐらいはよし

2017-09-13 05:22:20 | 千葉ロッテ

先日のルーズヴェルトと同じく勝ってみれば面白い終盤の競り合いは、不思議なもので相性というものもあるのでしょう。
チーム、唐川にとってお得意様、と言うほどではなくともオリックスが相手となればまずまずの試合ができるもので、雨が早めに止んでくれて助かった試合でした。
お立ち台の荻野は決勝タイムリーを含む3安打猛打賞はもちろんのこと初回の走塁、ペーニャの先制タイムリーだけで終わらずに「ショート犠牲フライ」をもぎ取った足が元気になってきたのが好調を支えているのだと思いますし、膝腰で回転は変わらずとも前捌きの打撃をモノにできれば来季こその規定打席への夢が広がります。
マルチヒットに4打点の福浦は五回のタイムリーが秀逸、ペーニャがくそボールを振り、また福浦も初球の空振りを見ればイヤな雰囲気が漂ったところで低めの落ちるボールに上手くあわせて狭い一二塁間を抜いたバッティングは素晴らしいの一言、2000本安打まで残り40本を切ってあと5本は積み上げておきたいところです。
またボテボテではありましたが今季初ヒットを放ち思い切りのいい走塁で決勝点をもたらした肘井、全てが上手くいかずとも打球を必死に追う平沢の守り、浦和での状況を考えればあれながらも明日の先発は佐々木、とようやくに消化試合らしくなってきて次を考える秋、残暑が戻ってきましたがチームも正常な姿に戻ってきたと言ってよいでしょう。
全てがロッテ戦、というあざとい福良監督に後押しをされた山本に土をつけられなかったのが悔しいですし、五回に角中がファールで粘った、と言うよりは捉えきれなかったのが打線の現実ではあるものの、福浦に力押しを選択しなかった若いバッテリーのミスを逃さなかった試合を楽しませてもらいました。
だからこそ残り17試合をこのままいって欲しい、クリーンアップはともかくパラデスを使うぐらいであれば今後は変則日程で休養たっぷりの福浦を右左に関係なく、平沢にはもう少し我慢をして全イニング出場で経験を積ませて、そして肘井やもう少し踏み込んで香月はもちろんのこと脇本らの種を蒔く、そんな終わりを見せてください。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 0 0 2 1 0 1 1 0 5 13 1

千葉ロッテ

2

0

0 0 2 0 1 2 X 7 14

0

◆9月12日(火) 千葉ロッテ-オリックス23回戦(ロッテ13勝10敗、18時15分、ZOZOマリン、14,857人)
▽勝 大谷 49試合3勝2敗
▽S 内 43試合5勝1敗12S
▽敗 近藤 46試合1勝1敗1S
▽本塁打 吉田正11号(唐川)、安達3号(大谷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、大谷、内—田村
オリックス 山本、金田、ヘルメン、近藤、小林—若月

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« さらばサントス | トップ | 後白河院 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-13 07:36:55
福浦は何故ヒーローインタビュー拒否するのかなあ?残り17試合、10試合くらいスタメンで使い、なんとか1970本まで積み上げてもらいたい。
取り敢えず100敗は回避決定。最低勝率、最多借金、この辺りは確実に更新するのでしょう。
荻野は諦めていたんですがこのところ凄いですね。30歳超えての打撃開眼か。来年計算したくなります。裏切られることを覚悟した上で。
今日の佐々木には注目です。二軍ではあまり登板せずに作り直していたようですから、その成果は如何に。藤平を忘れさせてくれるような力のある投球を見せてください。
Unknown (柳津マリン)
2017-09-13 08:07:11
昨夜は現地観戦でしたが初回から先制できしかも2点も取れていつもと良い意味で違うではないかと感じて見てました。投手陣は唐川、大谷、内と不安要素たっぷりだったがそれを福浦4打点、荻野猛打賞に勝ち越しタイムリー、角中の粘りなど野手陣が奮起して勝てたのでチームと成り立ってるではないかと錯覚してしまった試合でした。久しぶりに現地観戦で勝てたので勝ち試合っていいなあと余韻に浸ってます。
勝ち越し決定 (うみうみ)
2017-09-13 09:28:44
ボロ負け状態のロッテなのにオリックスだけには唯一勝ち越しました、7回ロメロのレフト犠牲フライは普通なら完全にホームランで負けゲーム非力なロッテにはこの球場でかなり救われてます。気楽に試合が見られますよ、日本ハムは若手が活躍中来季を見越してますよね、ロッテ相当に厳しです。
オリックス様々 (西のカモメ親父)
2017-09-13 10:09:21
オリックスとの対戦成績が順位相応なら夢の100敗も現実のものになっていたでしょう。
西武に勝ち越しているオリックスがロッテに負け越しですから野球はわかりません。

とりあえず福浦先生の2000本安打、荻野の完全復活と来期の楽しみが二つはできました。

そして今日の佐々木です、こちらもなんとか来期に期待できる投球をしてもらいたいものです。
あと浦和では藤岡も先発で結果を出してますので残り試合で上での先発ないてすかね。
菊池雄星の様に藤岡が覚醒することを期待してます。
なんで安達に (さのまる)
2017-09-13 11:51:55
唐川が勝ち投手、福浦が決勝打でお立ち台のはずだった。皆さんも福浦のお立ち台を待っていたはず。安達に同点弾食らった海坊主大谷が壊したのは残念。その大谷が勝利投手とは。終わりよければ、ですけど、きれいに勝ち切れ。
残り試合、誰を使うとかも気にはなりますが、水面下で監督を含めたコーチ人事が着々と進んでいるのか心配。引き受け手がなく山下徳人監督なんていったらファンやめる。
福浦選手の適時二塁打 (附属中野球部)
2017-09-13 12:49:47
左中間に伸びて行くあのボールは、往年の福浦選手でした。あれを見られたのが収穫。唐川投手は百球が限界ですかね、少し落胆。

勝ち負けより試合内容が楽しみになってます。角中選手、バックホームを早々にあきらめるシーンが多いけど、クロスプレーを楽しみにする私には残念です。どうかトライしてください。

観戦成績7勝21敗。目標30試合まで、あと二つです。
ラッキー7 (幕張とんこつラーメン)
2017-09-13 14:41:34
FUKUMETERの更新、タカシの猛打賞、ショート犠牲フライ。いいところどりの楽しいゲームでした。
やっぱり、勝つっていいね。

サントス保険に関しては、コスパが悪いです。パラデスは問題外。

二人とも、能力に関しては問題ないが、学習能力が乏しいように見えるので、今後成長する余地がないかと。

今日は、佐々木です。しばらく、使い続けてほしいです。
暇な偽物 (本物さのまる)
2017-09-13 19:56:17
なんで安達に (さのまる)
2017-09-13 11:51:55
唐川が勝ち投手、福浦が決勝打  でお立ち台のはずだった。~山下徳人監督なんていったらファンやめる。

当方、この時間は仕事中です。
偽物は退場しろ!
福浦スタメン1塁で残り行きましょう。 (隠れロッテファン)
2017-09-13 22:58:09
福浦スタメン1塁だと内野守備が引き締まりますね。後は中村、平沢の経験値を上げ、内野守備を鍛え上げることです。来シーズン好守備から攻撃へのリズムを作り出すチームになるための布石が残り試合の最優先事項です。いくら中村、平沢がエラーしようが、懲罰交代せず使い切って欲しい。
お返事 (オリオン)
2017-09-14 02:20:13
>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
ですね、福浦も出てくると思っていました。
これが若手であれば自分が出ると話題が寄ってしまうので、との配慮も分かりますが、荻野であれば二人でもよかったような。
その荻野、打撃フォームが変わったことで復活、と言いますかニュー荻野が来季に持続できるかどうか、かなり楽しみになってきました。
佐々木は・・・下でほとんど、と言いますか投げましたっけ。
あまり期待をせずに見守ります。

>柳津マリンさん
自分が着いたのは五回裏、角中がファールで粘っているところでした。
まさかあそこからあんなに長い試合になるとは(疲)
それにしても内が怖かった、25試合で1点台の内と50試合で3点台の内、どちらがいいんだろう・・・悩ましい。

>うみうみさん
オリックスとだけまともに対戦できていますね。
日本ハムにはボロボロですから、これも相性なのかしら。
その日本ハムは完全に来季シフト、ロッテも遅ればせながらそうしないと。
パラデス、清田、大嶺翔はもういいでしょう、香月、脇本あたりと入れ替えを!

>西のカモメ親父さん
ですね、でも100敗は見たかったのが本音だったりもして。
福浦はあと5本で残り半分をノルマに、来季達成へのシナリオ構築ですね。
佐々木は勝ち負けよりも来季に繋がる内容かどうか、ストレートの力と攻める気持ちです。

>さのまるさん
安達のあれがあそこまで飛ぶとは思っていませんでした・・・
先日の内に続いてリリーフ陣が打たれて白星を手にするのって、ルールではありますがしっくりときません。

>附属中野球部さん
打った瞬間に打球の行方を見ながら走り出さなかったのは、あるいはスタンドインの手応えがあったのかも。
自分らしいバッティングができた、とは本人の弁で、そして今日は欠場・・・
観戦成績は借金14ですか、自分は17です(涙)

>幕張とんこつラーメンさん
個々のプレーの積み上げでチームが勝つ、が理想ですね。
パラデスは今日もスタメンですので残留はほぼ決まりなのでしょう、学習能力があるようには見えませんがやる気だけはバリバリですので、それが救いかしら。
サントスももう一つ夢が無いかなぁ、まあシーズン終了までに決めると宣言した次期監督が迷走っぽいので、外国人選手どころじゃないのでしょう。

>本物さのまるさん
私はお昼ご飯中でした(笑)
ここのところまともに昼休みがとれない日々が続いていたので、ホッと一息。

>隠れロッテファンさん
そのつもりはベンチには無いようです、福浦は欠場(怒)
二試合続けて使っちゃダメな理由でもあるのかしら、体力的な問題?
いやいや、さすがにそれであれば2000本安打が目前でもユニフォームを脱ぐ福浦だと、こりゃあと5本は厳しいかな・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。