オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ルーズヴェルトをありがとう

2017-09-07 01:10:12 | 千葉ロッテ

ペーニャのあっと驚く場外弾を皮切りに飛ぶボールでも使っているのかと疑ってしまうようなアーチ合戦を制して、やはり勝てば嬉しいものです。
四番が打てば有利な展開に持ち込める、先制アーチはもちろんですが決勝点となった犠牲フライもあそこまで飛ぶとはさすがのパワーに相手バッテリーは恐怖を感じているはずで、ギリギリだろうが最長不倒だろうが一本は一本であっても迫力が投げミスを誘引することもありますから四番ペーニャ、来季もどっしりと座ってもらいましょう。
また守備ではファインプレーとミスっぽいのとの競演ながらも1958安打目を放った福浦、自己最多の7発にいつの間にやら率で鈴木に並んだ中村、初球をあっさりと打ち上げる清田、スタンドに叩き込みながらもバントは失敗した吉田、悲喜こもごもでしたが代打、スリーバント指示と今日のベンチはこと打撃陣には普通でした。
継投は1点リードの場面でこちらもあっと驚く成田のプロ初登板は抜擢と言うよりは左対左癖が出ただけだと思っていますし、陳冠宇もそうでしたがあそこで代えてしまっては起用の効果が半減でしょう、乗り越えさせてこそ次のステップが見えてくる、跳ね返されたって学ぶものはあるはずで、そのあたりは相変わらずです。
それはさておき成田、実質130キロ台後半のストレートにばらけるコントロールと石垣島で見たそれとさして変わったようには見えませんでしたが、上背にしては角度のあるボールを低めに投げていましたし、現地で空気を感じていればまた違った評価になるかもしれませんのでそれまでは評価保留です。
とにもかくにもプロ野球選手としての一歩目でお立ち台、野手の盛り上げようとする姿もあり、チームとしても大きな一歩になるかもしれません。
陳冠宇もしっかりと腕を振ってのキレのあるストレートで来季の先発ローテーションに向けて前進をしたのではないかと、リリーフ陣が崩れて残念でしたが「2勝目」おめでとう。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

千葉ロッテ

0 0 0 2 1 2 2 0 0 1 8 10 0

西武

0

0

0 0 2 2 0 1 2 0 7 11

0

◆9月6日(水) 西武-千葉ロッテ21回戦(西武15勝5敗1分、18時1分、メットライフ、13,086人)
▽勝 内 41試合5勝1敗11S
▽S 田中靖 9試合1S
▽敗 増田 47試合1勝5敗25S
▽本塁打 ペーニャ10号(岡本)、吉田2号(岡本)、秋山22号(陳冠宇)、中村7号(岡本)、パラデス9号(平井)、栗山9号(大谷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 陳冠宇、南、有吉、大谷、松永、内、成田、田中靖—吉田、田村
西武 岡本、平井、牧田、増田—岡田、炭谷、森

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« なぜだろう | トップ | だらだら、でなくて »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルパカ)
2017-09-07 03:21:01
ペーニャがスゴイ。高齢ですがデスパイネと同レベルの働きですね。04年のベニー並みの頼もしさがあります。

前の記事のコメント欄でオリオンさん触れていましたが、パラデスは使われかた見たら残留みたいですね。自分もパワーと性格は好きですが、74試合で打率.219の9本で出塁率も低い三振マシーン。単純に1年間使うと.210の20本ですか。
メジャーでは使う価値があるかもしれませんが、日本での助っ人大砲と考えると微妙、、、。
三振した後悔しがったり、今日も勝った後のガッツポーズを見てると応援したくなりますし、低迷しているチームにはこういう気持ちを出してくれる選手は必要とは思いますが、、、もしかしてペーニャのお友達枠⁉︎
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-07 06:59:27
内、南は球にキレがない。浦和に行ってもらって来年への準備を始めてほしい。
成田の初登板は予想に反してセーブ場面という厳しいシチュエーションでした。他の投手の不甲斐無さと左打者が並んでいることから成田を選択。一生懸命さは十分伝わってきました。評価保留は同意です。私はドラフト指名時に歓喜した成田推しですから期待しています。可愛いですし。今日もきっと出番があるでしょう。関谷KOの後、中盤で2イニング位投げると予想します。関谷、予想を裏切ってくれよ〜
Unknown (ごっつ)
2017-09-07 07:19:48
成田選手は左右病もあるかもしれませんが
他の選手が四球で逃げまくりだから若手を使った方がましという記事が出てたました

次回は1イニング投げてる姿を見たいです!
飛ん弾よ (さのまる)
2017-09-07 07:33:44
ペーちゃんのアーチは理解できるが、吉田・中村・ダメデスが事故りました。
みなさんなんで今頃、不思議なもんです。飛ぶボールの感じがありました。
しかし、最後まで油断できない試合でした。
内は、ケガでもあるのかな。いつもの内ではないようです。南も同様です。
パワーのペーちゃん、4番のアピールがますます続くのか。
勝敗よりも (うみうみ)
2017-09-07 08:51:45
ファーストパラデスですか?残留いらないでしょ外国人の左打者はアッパースイングで三振が多い傾向がある、インハイ高めは特に打てないパラデスは学習能力が全く無いからフルイニング出たら200三振はするでしょう、ブライアントみたいに50HR打ってくれれば関係ありませんが、1ホームラン打つのに、三振は15前後は軽くしますね残留なら来季も相当に魅力がないシーズンでしょね。
Unknown (Unknown)
2017-09-07 08:55:23
秋の帳尻はロッテの伝統ですからね。堀さんがしっかり指導しているということでしょう。
色々とありよく分からなくなりましたが、成田が取り敢えず初登板でホールド・田中靖の移籍後初セーブという終わり方でよかったと思います。成田はあれ以上は酷ですし、アウトを1つとってくれた、ということかなと思います。田中靖が良い投球で救ってくれたことを喜んでおきます。
ビックリですね (さんだー)
2017-09-07 09:56:16
まさかの場面での成田起用でしたね。鈴木始め、野手の励まし方が高校野球みたいで微笑ましかったです。願わくば成田登板時のショートは平沢であって欲しかったですが、いつか二人でお立ち台を見てみたいものです。
内と南はピリッとしませんね。特に南が以前の様に四球連発に戻ってしまいそうで心配です。

パラデスの残留は勘弁して欲しいですね。穴が多すぎて…ナバーロの方がまだマシだと思いますが、これで残留なら野球に対する姿勢を評価って事ですかね。
成田くん,ごめんなさい (9ちゃく)
2017-09-07 11:15:49
昨日の興行的な理由なのではとのコメントを全力でお詫びしたくなる,ナイスピッチングだったと思います。
まさかあんな場面でプロ初登板がやってこようとは。
甲子園時代から強心臓との評価はありましたが,あそこでよくあんな球を投げられるな,と驚きです。
松永や内よりもコントロールも良かったですし,ストレートにもキレがありましたね。
大したマウンド度胸です。
さんだーさんもおっしゃっていますが,マウンドに集まった野手陣の表情,よかったですね。
中村なんて,普段は(攻守にミスをしても)無表情なのに,いーい笑顔してました笑
ルーズヴェルト+αの久々に楽しい試合を見せてもらいました。
「地元」なので,願わくば現地観戦したかったです(地元と言えども,さすがに今季は足も遠のいておりました汗)
Unknown (Unknown)
2017-09-07 12:23:55
本来、内で勝たないといけない展開でしたが、まあ勝てたから良かったです。
成田くんの史上初の初登板初セーブを見てみたかったですが、初出場で快挙を成すとそのあと大成しないイメージがあるので次の機会にとっておきましょう。
解説の片平さんのコメントも優しかったですよ。
マウンドに駆け寄って励ます姿、大地はもちろん、中村もちょっと頼もしく見えました。
後を抑えた田中靖も成田を立てたコメントでかっこよかったです。

やっぱり勝ったらうれしいですね。
負けるかと思った (ジョナサン)
2017-09-07 12:30:21
南、内が炎上したので、負けるかと思いました。2死からの2四球のとき、チェンに続投させるべきだと思いました。南、内には球威がありませんね。2点取られて同点とされ、チェンの勝ちを消して、自分に勝ちが来た内はどんな気持ちなのでしょうか?ルールとはいえ解せませんね。成田は緊張してましたね。これからがんばってほしいです。このあとも消化試合なのですから、原、香月を試してほしいです。ここで1つ勝っても何も起こらないのですから。辞める監督には来年のための投資はしませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。