オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

今年もつぶやくっ!

2016-10-20 00:28:03 | 千葉ロッテ

いよいよ明日にドラフト会議が開催をされますので、例年どおりに早帰りをしてつぶやきます。
FAや外国人選手といった即効性のある補強が期待薄だけにロッテからすればここしかない、というぐらいに貴重な場です。
戦力外通告が7人、サブローが引退で日本人選手に8人のマイナスが生じて、そもそも支配下選手登録枠に4の空きがあってスッカスカだったのですから、伊東監督の「競い合える環境」を叶えるのであれば育成枠を含むとしても10人前後の指名は必要でしょう。
ニッカンに6~7人、育成枠で3人程度との報道がありましたが、球団の本気度が問われる第一ラウンド、期待を裏切らないでください。

入札は田中(創価大)と松本球団本部長補佐兼編成部長が公言をしましたので、さすがにぶれることはないでしょう。
今日になって巨人、広島も田中への入札を明らかにしたので少なくても4~5球団程度、多ければ8球団とスポーツ紙の予想も錯綜をしていますが、前評判からすればナンバーワンであることは間違いない田中ですので、一番にいい選手を指名するというその特攻精神は買います。
そしてくじを引くのはデイリーが石川、平沢を引き当てた伊東監督、報知が山室球団社長とこちらもまちまちな情報ながらも、山室球団社長の「汚れ役は自分が」とのコメントが伝えられていますので、なぜ汚れ役かは置いておいて、山室さん、お願いします。

今年は豊作と言われているだけにポイントはむしろ2巡目以下、各チームとも隠密ドラフトながらもポツポツ名前は出始めています。
ロッテでは千葉県出身を、とも報じられたらしく、また隠し玉として今日に森山は森山でも専大ではなく藤沢翔陵の森山の名前が挙がりました。
右の内野手でショートを守っていますが守備は今一つらしので、適性を見た上での外野転向も視野に入れたいです。
とにかく投打ともに足りないところだらけですので各ポジションをまんべんなく、楽しみだな、二軍戦に行かなきゃ、と思えるチーム作りの第一歩となることを「祈り」ます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲れた、と言ってね | トップ | 投手豊作のドラフトをつぶやく »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年に1度の祭典 (雅)
2016-10-20 01:10:53
今年も参加させていただきます。
実は昨年、平沢の当たりくじゲットに狂喜→うれしさのあまり焼酎をがぶ飲み→5巡目あたりで失神、その後コメント投稿できず、という失態を犯してしまいました。
つぶやきに参加させていただいて気づいたことは、ドラフト会議のテンポは意外と速いんだなぁということです。
投稿コメントに悩んでいる暇をなかなか与えてくれず、すぐに置いてきぼりを食ってしまいます。
そんな状況の中で速報性や正確性を保ちながら、臨場感やロッテファンの心情をたっぷり交えて伝えるオリオンさんはすごい人だなと、感謝の気持ちでいっぱいです。
Unknown (ムネ)
2016-10-20 01:43:10
例年になく粒揃いのドラフト、かなり楽しみです。
150キロを投げる投手だけでも2巡分(24人)いるらしいですからね。
今回は外れ1位の競合抽選も2、3人ありそうで、盛り上がりそう。
大いにブツブツやってください。
くじ引きの度に山室さんが出てくるのか。
山室さん、くじ2連敗とか勘弁ですよ。
最近のソフトバンクが巽、加治屋など1位で失敗した例があるように、
まあソフトバンクに限りませんが、
1、2位を失敗して、他球団の3位に快投されると腹立たしいというのはあります。
上位で変なのをつかまないことを祈ります。
Unknown (ろびんそん)
2016-10-20 05:53:42
平沢、指名権獲得。平沢選手の弟さんがロッテファン。

あれから1年です。

社会人4選手は着々と、高卒3選手も先ず先ず、育成2選手は支配下登録、及第点をあげられるドラフト指名でした。

指名はもちろんのこと、1年後にどうなっているかでしょう。
指名することだけではなくて、周りのサポート役さんの役割、増強が気になります。
球団希望とおりの指名になっても、ケガされてしまってはね。
毎年、ケガ人続出過ぎます。

ドラフト指名による戦力増強にあわせて、トレーナー、理学療法士、らの増員も怠りなくです。
ドラフト (寿限無)
2016-10-20 05:58:40
ドラフトが補強の最大ポイントですね。少なくとも支配下枠を余すことがないようにして欲しいですね。支配下枠は外国人獲得を視野に入れて1つぐらい空けても良いでしょうけど、育成枠は使って欲しいですけどねぇ。
前回も書きましたが最低3人は野手を取って欲しいですが。
くじ引きに関しては社長と言う意味でしょう。監督は補強に関して不満が溜まっているようですから、1位の田中を取れない場合の責任をフロントが取るという意味でしょう。
豊作と言われているので、外れ1位、2位以降が楽しみですけどねぇ。即戦力と将来性を半々というのが理想だと思うんですけど。それだと、監督は不満かもしれませんが。
私はアマのことはよく分からないので、誰を取って欲しいというような感じはないし、一押しのアマはないのですが。
今年はおそらく、うちに帰ってから結果を見る感じでしょうから、息子に感想を聞きましょうかねぇ(笑)
Unknown (Unknown)
2016-10-20 06:02:07
藤沢翔陵は、某番組「バースデー」で取り上げられていたのをたまたま観てました。

どうみたのやら?

では、あります。

クセのある選手は、控えて欲しいです。
独特のフォームの投手とか。
個性のあるバッターとかね。

オーソドックスなタイプを求めます。
今年のドラフト会議について (まめすけ)
2016-10-20 07:18:12
おはようございます。
ドラフト会議は毎年TV視聴なので、今年もTVで視聴です。
呟きに参加出来ればします。
3DSからになります。
多分参加した事は無いと思うので。
後、育成ドラフトは取らなくて構いません。
ロッテは育成が下手ですし。
因みに去年のドラフトは平沢選手の1位指名に歓喜しました。
楽しみです (西のカモメ親父)
2016-10-20 08:17:06
今日は有給を取って準備万端です。
田中に巨人と広島も乗ってきましたので5〜6球団はくるでしょう。残りの球団も佐々木、寺島に行きそうですから、一回目の入札で名前がでるのは3〜4人では?
そうなると今年は外れ1位からが本当のドラフトのような感じです。

ロッテも2位以下でどれだけ良い選手を指名してくれるか楽しみです。


村長さま今年もよろしくお願いします。
楽しみですね!! (さんだー)
2016-10-20 09:06:10
優勝争いから脱落してから、かなり楽しみにしてました(笑)
ロッテもそうですが、注目選手がどの球団に入るのか…

田中は6球団と予想します。ここにきて、SBが一位に古谷なんて記事が…さすがに一位はないと思いますが、ハズレ一位で消えそうな気配です。ロッテでは厳しい素材かもしれませんが、かなり気になります。

何とかつぶやきにも参戦したいと思います。楽しみですね!
いよいよ当日。 (とく)
2016-10-20 10:01:51
藤沢翔陵の監督は、お懐かしや川俣浩明氏。
実は愛媛の、帝京五高の監督は小林昭則氏。
こちらにもドラフト候補がいます。
大本将吾外野手といいます。
森山同様パンチ力のあるタイプですが、こちらは左打ちです。
気にしているという噂はあります。
OB力も見物です。
先発 (doushitakoushita)
2016-10-20 10:46:54
私はとにもかくにも先発ピッチャーだと思っているのですが、外野も足りないし、どういう順番で行くのか興味があるところ。もちろん田中をくじ引きで当てられればいいのですが、オリオンさんご指摘のように、豊作である今年は2順目、3順目で指名する選手がどれだけ活躍できるかがポイントではないでしょうか。ローテーションを守って借金を作らないピッチャーをドラフトで2人取れることが目標ではと、勝手に思っています。
Unknown (まなびぃ)
2016-10-20 12:56:08
平沢でガッツポからもう1年ですか。年に1度の大イベント今年もよろしくお願いします
田中くんはハムも行きそうなので・・・大丈夫なのかな。ゼヒNPBマークの紙を
で、NPBマークが無かった場合ですが、即戦力ワードが出ているので大社投手?藤平・高橋くんあたりは無いのかなあ。まさかの吉川くんとか・・・アリかも
このチームは全ポジション補強が毎年のキーワード。ユーティリティとかより一芸で。制球バラツキより速球派で。過去の教訓も忘れずに
千葉県枠は藤平とか島を思わせての牽制で実際は育成での横芝敬愛とかだったり
納得の選択に期待です
2時間切りましたね (宮崎オリオンズ)
2016-10-20 15:10:05
落ち着かない!
ロッテにとって、年に一度かもしれない、大補強の日。
宝くじとか買いませんので、くじは当てにしてませんし、入団してからが勝負ですが、余裕ない球団は特攻ですね。
田中ってそんなに良いんだね。
まあ外野5人、内野2人ぐらいとれたらいいなぁ。
今年も! (なしもぎ)
2016-10-20 16:20:08
いよいよですね!
昨年の平沢で歓喜したように、今年も山室社長、良いところ引き当てちゃってください(笑)

予想している時間が将に至福の時です~!!
お返事 (オリオン)
2016-10-21 01:17:28
>皆様
投手ばかりでしたね、ガッカリです。
全体として野手の指名が少なかったので仕方のないところはあったかもしれませんが、それであれば逆に上位で野手を指名すべきでした。
投手は下位でもそれなりに獲れたのですから、残念。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。