オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

井口内閣が出揃う

2017-12-08 00:23:31 | 千葉ロッテ

ようやくに井口内閣が発表となりました。
なぜにここまで引っ張ったのかはよく分かりませんが、二軍の内野守備走塁コーチに小坂が13年ぶりに復帰で最後のピースが埋まっての井口丸の出航です。
出足では井口人脈での顔ぶれでしたので終わってみればOBがかなりの割合になったのがやや意外でもあり、それでもヘッドコーチ、打撃コーチ、二軍監督と主要どころは井口監督とのコミュニケーションを重視し、かつロッテファンにとってもワクワクする馴染みの面々ですので、ファーストインプレッションはgood!といったところでしょう。
勝負はこれから、井口監督の思い描く野球を実現すべく新たなコーチ陣が、ロッテな選手ではなくロッテの選手を作り上げてくれることを楽しみにしています。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 31 田中英祐 | トップ | 2017年通信簿 32 高濱卓也 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまずか (ごっつ)
2017-12-08 01:29:02
顔ぶれは鳥越、清水将、的場、今岡、小坂とソフトバンク、ハム、阪神、巨人から持ってきたのがいいですね。
他球団の良さを注入するのは悪くないです。
特に鳥越の意識改革には期待します。
福浦のレジェンドテクニック指導も楽しみ。

二軍投手が川越、小野、打撃が堀、大村で大丈夫かというのはありますけどね。
諸積をスカウトから戻したり、何で小坂の発表が今なのか。
一部で無理矢理人事、嫌々受諾という気配を感じなくもない・・。
小坂は本当にありがたい話なら、もっと早く受諾するはずでは。
ともかくコーチ陣は刷新。
二軍内野守備はいきなり安田を鍛える役割だけに、小坂コーチの手腕は重要でしょう。
理想的な井口内閣 (美濃人)
2017-12-08 02:50:24
井口内閣に懐かしい面々が戻りました。小坂の復帰が何よりうれしい。育てる力はわかりませんが、かつてのロッテの顔ですから長くいてほしいと思います。小坂を出したのとライト前ポテンヒット(守り)を呼び戻したのがロッテなフロント面目躍如といったところ。ポテンヒットが内閣に加わらなかったのも喜ばしい。二人の清水、マットン、モロズミ、それに金森の復帰も・・・。井口イズムわかる気がする。後は外人。
ヘッドコーチ〓。 (NO21かずくん)
2017-12-08 07:16:57
納得したコーチもいれば、この人誰?と思うコーチもいる。何年ぶりにロッテにヘッドコーチが…。現役、過去に在籍した球団わかりません。また顔もわかりません。今年は有望な新人が入団しました。じっくり、あせらず、良い素質を伸ばしてください。
PS今岡誠…大丈夫かな
イグチレボリューション内閣 (ひふみんAi)
2017-12-08 08:01:09
徐々にではあるものの、こちらオリオン村の皆さんのお願いが届いてきたのだろうか。

マリーンズに在籍した先人たちが、帰ってきてくれていますね。

井口監督。年も若く、もちろん監督経験もまだ無い訳ですが。ファンとしては結実して欲しいですね。

「海王」を目指して…(すぐ、話題のものを取りいれたがるタイプで笑)
Unknown (ピドエム)
2017-12-08 08:25:34
毎回首脳陣が一新するたび思うのですが、いつの間にか選手だけでなくコーチ陣までも自分よりも年下が多くなってきました。今回のメンバーであればコーチ陣対現役で紅白戦ができそうな気がしますが!OB復帰も井口のファンを思う気持ちが反映されているような気がしますが、安田を含め若手大砲を是非育てていただきたいです。
Unknown (カマタン8号)
2017-12-08 15:41:55
投手コーチにもう少し重たい人がいてもいいかなと。ちょっと心配。そういう意味でも涌井投手が男気を見せてくれないですかね。井口監督のもと、新生マリーンズを引っ張ってやろうと。開幕投手は涌井しかいないと思ってます。
使命 (オブ)
2017-12-08 19:27:47
井口監督の使命はその場での小手先でのやりくりというよりも「チームの背骨」をつくることですよね。強いチームには必ず打順の中軸に生え抜きの選手が座っています。3年先には中村、平沢、安田選手が一人立ちして中軸に鎮座できるかどうかが評価基準と思います。投手も課題ありますが、優先順位としては野手陣の再建ですね。そもそもの点がとれないと勝てませんし、投手が育ちません。
早急な結果は求めませんが、チームの士気、求心力にも関わると思うので納得できる内容は求められると思います。信賞必罰と競争、我慢で太く大きな幹に育てて欲しいです。
もちろん球団も今までのような丸投げでなく、物心共にサポートが必要です。梯子をはずすことないように。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-12-08 20:44:07
これまでより期待できそうなコーチ陣になりました。球団が頑張ったというより井口の人脈・人間力によるものでしょう。鳥越ヘッドの存在感に期待。厳しさを叩き込んでください。浦和の今岡との連携も密になりそうでいいですね。
金森コーチによって貧打解消なるのか見ものです。
お返事 (オリオン)
2017-12-09 00:06:26
>ごっつさん
ここまで引っ張った理由が分からないですよね。
小坂が答えを保留していたわけでもないでしょうし、何か裏事情でもあったのか。
川越、小野両コーチにも不安がありますが、堀コーチが高沢に被ってしまっていることの方が深刻かも。

>美濃人さん
まさに次は外国人選手ですね。
井口監督がじっくりと見ているなんて報道もありましたし、金森コーチや清水コーチなどもそれに加わっているのかしら。
年内には決めて欲しい。

>NO21かずくんさん
今岡はロッテでの兼任コーチだったときもそうですが、阪神でも評判が高かったように思いますので期待をしています。
ヘッドコーチかと思っていたところの二軍監督、に井口監督の思惑が見えて興味深いです。

>ひふみんAiさん
誰でも思い至る「普通」をやってくれているだけ、という気もしますけどね(笑)
普通を普通にできないのがロッテですから。
海王ですか、翔破に代わるスローガンが楽しみだったりもして、英語になると予想。

>ピドエムさん
あ~分かる(笑)
井口監督が若いこともあり、全体的にフレッシュな感じがありますね。
さすがに紅白戦とかをやると再起不能になるコーチもでてきそうですが、動ける、ってのはコーチングにはプラスの要素だと思われ、あ、でも諸積ってノックが下手だった記憶が・・・

>カマタン8号さん
清水直と小林雅ですか、どちらかは外様がよかったような気がしないでもなく。
ただ両コーチとも他球団を経験していますので、そのあたりが単なるOBコーチとの差を見せて受けてくれればなぁ。
涌井の去就はまだ大物の動きがこれからですので、本人が言っていたように年が明けてからでしょう。

>オブさん
そうなると仰せのように平沢、安田をどう主軸に育て上げられるかでしょう。
中村を自らの後継と考えているのかもしれず、野手が投手を育てることはあってもその逆は無い、が持論です。
一年や二年でどうこうできるとは考えていませんので、目先の勝敗に右往左往せずに骨太なチーム作りをお願いしたいです。

>鴎オヤジ ファン歴44年さん
外様が多かった伊東ロッテはただかき集めただけという感がありましたが、井口ロッテは芯が通っている感じですね。
鳥越コーチがOBコーチを含めてとりまとめていけるのか、が鍵になるような、個人的にはやはり金森コーチの存在が気になります。
年齢もちょっと抜けていますし、アキレス腱にならなければいいのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。