オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

伊東ボム

2016-10-12 01:11:33 | 千葉ロッテ

伊東ボムが炸裂をするかどうか、ドラフト会議までの10日間が楽しみになってきました。
その要求は至極真っ当、内々の折衝ではなくマスコミに漏らしたことからして、伊東監督にもそれなりの覚悟があるでしょう。
これでドラフト会議での少数精鋭指名で支配下選手登録枠がガラガラ、あるいは新外国人選手の補強が無ければ、球団の姿勢が問われるであろうことは想像に難くありません。
西武との縁が切れてしまった伊東監督ですのでロッテに残りたいのが本音でしょうが、指導者としてのキャリアを考えればこのまま来季に評価を落とすぐらいであれば戦力不足にめげずに二年連続Aクラスを達成した実績のままに身を引いて次に期す、自分であればそう決断をします。
ソフトバンクが本腰でくれば太刀打ちはできないでしょうが個人的には否定的ながらもデスパイネに3年10億程度の提示ができるのか、もし奪われてもその資金を新外国人選手に投下できるのか、「安くていいものの時代ではない」とまで言われたのですから、まさかハフマン路線というわけにはいきません。
投手不足で二軍が試合をできなかった、なんて話は初耳ですが、野手が足りずに寺嶋、大木が外野を、柿沼が一塁を守るなんてのは組織としての恥、と思わなければ嘘です。
その資質が足りないのを無理に獲る必要はありませんが、サブローの引退、李大恩の退団、大松や伊藤らの戦力外で現有戦力は57人、せめてこれを67人、育成枠を含めて70人を超えるようでなければソフトバンクを倒してのリーグ優勝などは夢のまた夢です。
山室球団社長が強いチーム作りへの意欲を語ってくれていますが、語るだけではなく行動を伴わせてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 明智光秀の密書 | トップ | ストーブに着火 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-10-12 03:48:00
監督人事なんかドラフト前に決まっていないといけません。
デスパの契約問題を待っている時間はありませんし、
渋々続投で着地するのでしょうね。

補強といっても人数を増やす作業だけなら強化にならないと思います。
ドラフトで10人指命するのは簡単。
でも、4位以下の低次元を7人も8人も指名したところで競争は生まれないはず。
二軍の試合は格好がつきますね、という程度の話で終わります。

補強とは連れてくるだけじゃなく、
維持することも必要。
クルーズ、今江がいたら優勝争いができたかもしれないという点では、
レギュラークラスに逃げられる体質にも問題あり。
早くサブローをフロント入りさせて、逃げを防ぐことにも力を注いでもらいたい。
そのうち角中巨人なんてケースが起きるかもしれませんので。
補強 (寿限無)
2016-10-12 06:07:55
外国人以外、ドラフトでしか、補強しないようですのできちんと方針を立ててとって欲しいですね。
安くて良い物はないと言うコメントは外国人のことでしょうし、暗にFAをいきなり撤退するその姿のことを言っているのでしょう。チュと半端なトレードやトライアウトではとっても意味がないと言うことなんでしょう。
FAがないのなら外国人を2人、ドラフトで8人ぐらい取らないと・・・・
人数的にもバランスが悪いし。
デスパイネはどうなる (西のカモメ親父)
2016-10-12 07:05:05
昨日まではソフトバンクの獲得調査の記事で、ロッテ残留はかなり難しいかなと思っていましたが、かなり状況が変わってきました。
今日になって李大浩が日本に復帰する気持ちがあり楽天が調査という記事が出ました、その情報が本当ならば当然ソフトバンクも獲得に動くでしょう。李大浩がソフトバンク復帰となればデスパイネのロッテ残留も現実的になってきます。

デスパイネを引き留められたら、もう一人の外国人バッターとして、いまのレギュラー譲り合いの外野陣の状況からもう一度ハフマンも有りだと思います。


小谷コーチの退団が発表されました、育成の責任をとるとのコメントですが、責任をとらなければならないコーチは他に何人もいると思うのですが?
補強について (まめすけ)
2016-10-12 07:27:31
おはようございます。
前の岡田選手の件ですが、やはり代走や守備要因でとっておく必要がありますね。すいません。
昨日の伊東監督の続投条件。
明らかに自分の進退を掛けて、補強して欲しいんでしょうね。
補強しなかったら、辞任するんでじょうが。
これは僕も分かりません。
フロントにはFA残留を認めるのと、逆にFAにも参加して欲しいです。
フロントのこれまでの考えが甘過ぎます。
伊東監督が可哀想です。
もし、最悪の事態になったら、監督はどうするんでしょうか?
恐らくは井口選手を監督にするつもりなのかな?フロントは。
巨人の様な感じにはなって欲しく無いんですが。
最後に。ロッテフロントはだらしない。チームを強くしようと言う気が無いんですかね?
カンパイガールズもさっさと解散で良いです。
何か集客率増加の方法を考えて下さい。
巨人が確かやってるOBと一緒に観戦しながら解説してもらえるとというのをやってみては?

Unknown (うみうみ)
2016-10-12 07:39:20
伊東監督もそうとうにフロントに対して、補強を訴えてもなかなか動かない事がワカッタ記事でしたね、ポイントは野手、外野人はあと2人必用競争です、外野とファーストですね。アベレージタイプは今のロッテは一切不要、補強ポイントはホームランであり長打力、1人で得点出切る能力が必用不可欠、ロッテの長年の過大四半世紀課題ですからね。
社長のコメントも全体のレベルアップとファンサービスの拡充でしたか、補強はしないできないとのメッセージに受け取りましたが、打者のレベルアップなら打撃コーチ取り替えるのが、1番格安ですが、プロは結果責任は取らないと。自分は中途半端でな形で続投かと。
訂正 (西のカモメ親父)
2016-10-12 08:14:47
小谷コーチ退団決定ではなく、退団申し入れでした、結論は変わらないような。
BOMB (さんぴん真田十勇士)
2016-10-12 08:36:15
「3位ぢゃダメなんですかぁ〜!」

とは伊東監督に失礼。常勝チーム(それ以前は弱くてしょーもないチームではありましたが)時代に在籍、その要を勤。いえ務められた方ですので、優勝をするために引き受けたつもりであり、Aクラスで満足される方ではないのでしょう。

色々とガマンされてる事もあると思いますが、「3位で満足」みたいなメンタルはガマンならないのでしょうね。そこは譲れないのでありましょう…。

翻ってならばそうなると、今季のシーズンインの頃には伊東監督の気持ちとしては、てっぺんを取る、取れるかもしれん…という気持ちであったかもしれませんね。

伊東監督と山室社長は、「実はグル」なんぢゃないかなぁ〜と思ったりしてますが。補強等に渋チンな勢力に揺さぶりをかけているのかもしれません。

未曾有の危機状態にあるウチのオーナーさんですが…法外な経費で外国人選手を獲得するならいざ知らず、常識的な経費で外国人選手を獲得し、オーナーには事後承諾という訳にはいかないのですかねぇ…。大きな組織で出世するにはなぁ、「上の言う事を良く聞く人」だったりしますから、それくらいの裁量も無いのか。度胸も無いのか。

伊東監督が要求されている事は、突拍子もない要求であると、私も思います。
Unknown (JF)
2016-10-12 08:54:32
優秀な打撃コーチの入閣は必須事項でお願いしたいですね。
昨年だってなぜ留任?と言われて、案の定の結果です。
伊東監督に指揮を任せると必ず立花コーチが付属品のようにセットで付いてくるというのなら、本当に伊東監督で良いのかという話にもなってくるかと。
わくわく (大垣のロッテファン)
2016-10-12 08:58:47
CSよりこちらのほうがわくわくしてきました。
伊東監督も堪忍袋の緒が切れて、問題を外に持ってきたんでしょうね。「予算、予算といわれるがそんなに使ってない」と反論していましたね。

ヤンキースの帽子をかぶって帰国のデスパイネは、キユーバの後輩たちのために「国を背負ってしまった」立場にあるので、ロッテを離れるならSBの高額提示を振り切ってメジャーに行ってほしいです。その代わり、すごもの外国人2人取るのが条件です。

PCニュースで「ロッテ・李・・・・・」と書いてあるのをみて、うわぁーロッテがイデホとるんだ!と早とちりしてしまいました。イデウン退団の記事でした。

今回の問題提起はどっちにしろ長いスパンで考えるとよいほうに転んでいくので楽しみながら静観します。
連投すみません。 (さんぴん真田十勇士)
2016-10-12 09:14:22
連投すみません。

小生のコメント…最後の部分。伊東監督の「突拍子もない要求」しくじりました。「突拍子ではない要求」でしょうか。でしょうね…。

ここは腹を切ってお詫び…「どわーっ!」

かつて、日本では物騒な風習が存在したものですね。小生などは身体がいくつあっても足りません。失礼。では!「びゅーん」(風とともに去る音。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。