オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

伊東ボム

2016-10-12 01:11:33 | 千葉ロッテ

伊東ボムが炸裂をするかどうか、ドラフト会議までの10日間が楽しみになってきました。
その要求は至極真っ当、内々の折衝ではなくマスコミに漏らしたことからして、伊東監督にもそれなりの覚悟があるでしょう。
これでドラフト会議での少数精鋭指名で支配下選手登録枠がガラガラ、あるいは新外国人選手の補強が無ければ、球団の姿勢が問われるであろうことは想像に難くありません。
西武との縁が切れてしまった伊東監督ですのでロッテに残りたいのが本音でしょうが、指導者としてのキャリアを考えればこのまま来季に評価を落とすぐらいであれば戦力不足にめげずに二年連続Aクラスを達成した実績のままに身を引いて次に期す、自分であればそう決断をします。
ソフトバンクが本腰でくれば太刀打ちはできないでしょうが個人的には否定的ながらもデスパイネに3年10億程度の提示ができるのか、もし奪われてもその資金を新外国人選手に投下できるのか、「安くていいものの時代ではない」とまで言われたのですから、まさかハフマン路線というわけにはいきません。
投手不足で二軍が試合をできなかった、なんて話は初耳ですが、野手が足りずに寺嶋、大木が外野を、柿沼が一塁を守るなんてのは組織としての恥、と思わなければ嘘です。
その資質が足りないのを無理に獲る必要はありませんが、サブローの引退、李大恩の退団、大松や伊藤らの戦力外で現有戦力は57人、せめてこれを67人、育成枠を含めて70人を超えるようでなければソフトバンクを倒してのリーグ優勝などは夢のまた夢です。
山室球団社長が強いチーム作りへの意欲を語ってくれていますが、語るだけではなく行動を伴わせてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明智光秀の密書 | トップ | ストーブに着火 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-10-12 03:48:00
監督人事なんかドラフト前に決まっていないといけません。
デスパの契約問題を待っている時間はありませんし、
渋々続投で着地するのでしょうね。

補強といっても人数を増やす作業だけなら強化にならないと思います。
ドラフトで10人指命するのは簡単。
でも、4位以下の低次元を7人も8人も指名したところで競争は生まれないはず。
二軍の試合は格好がつきますね、という程度の話で終わります。

補強とは連れてくるだけじゃなく、
維持することも必要。
クルーズ、今江がいたら優勝争いができたかもしれないという点では、
レギュラークラスに逃げられる体質にも問題あり。
早くサブローをフロント入りさせて、逃げを防ぐことにも力を注いでもらいたい。
そのうち角中巨人なんてケースが起きるかもしれませんので。
補強 (寿限無)
2016-10-12 06:07:55
外国人以外、ドラフトでしか、補強しないようですのできちんと方針を立ててとって欲しいですね。
安くて良い物はないと言うコメントは外国人のことでしょうし、暗にFAをいきなり撤退するその姿のことを言っているのでしょう。チュと半端なトレードやトライアウトではとっても意味がないと言うことなんでしょう。
FAがないのなら外国人を2人、ドラフトで8人ぐらい取らないと・・・・
人数的にもバランスが悪いし。
デスパイネはどうなる (西のカモメ親父)
2016-10-12 07:05:05
昨日まではソフトバンクの獲得調査の記事で、ロッテ残留はかなり難しいかなと思っていましたが、かなり状況が変わってきました。
今日になって李大浩が日本に復帰する気持ちがあり楽天が調査という記事が出ました、その情報が本当ならば当然ソフトバンクも獲得に動くでしょう。李大浩がソフトバンク復帰となればデスパイネのロッテ残留も現実的になってきます。

デスパイネを引き留められたら、もう一人の外国人バッターとして、いまのレギュラー譲り合いの外野陣の状況からもう一度ハフマンも有りだと思います。


小谷コーチの退団が発表されました、育成の責任をとるとのコメントですが、責任をとらなければならないコーチは他に何人もいると思うのですが?
補強について (まめすけ)
2016-10-12 07:27:31
おはようございます。
前の岡田選手の件ですが、やはり代走や守備要因でとっておく必要がありますね。すいません。
昨日の伊東監督の続投条件。
明らかに自分の進退を掛けて、補強して欲しいんでしょうね。
補強しなかったら、辞任するんでじょうが。
これは僕も分かりません。
フロントにはFA残留を認めるのと、逆にFAにも参加して欲しいです。
フロントのこれまでの考えが甘過ぎます。
伊東監督が可哀想です。
もし、最悪の事態になったら、監督はどうするんでしょうか?
恐らくは井口選手を監督にするつもりなのかな?フロントは。
巨人の様な感じにはなって欲しく無いんですが。
最後に。ロッテフロントはだらしない。チームを強くしようと言う気が無いんですかね?
カンパイガールズもさっさと解散で良いです。
何か集客率増加の方法を考えて下さい。
巨人が確かやってるOBと一緒に観戦しながら解説してもらえるとというのをやってみては?

Unknown (うみうみ)
2016-10-12 07:39:20
伊東監督もそうとうにフロントに対して、補強を訴えてもなかなか動かない事がワカッタ記事でしたね、ポイントは野手、外野人はあと2人必用競争です、外野とファーストですね。アベレージタイプは今のロッテは一切不要、補強ポイントはホームランであり長打力、1人で得点出切る能力が必用不可欠、ロッテの長年の過大四半世紀課題ですからね。
社長のコメントも全体のレベルアップとファンサービスの拡充でしたか、補強はしないできないとのメッセージに受け取りましたが、打者のレベルアップなら打撃コーチ取り替えるのが、1番格安ですが、プロは結果責任は取らないと。自分は中途半端でな形で続投かと。
訂正 (西のカモメ親父)
2016-10-12 08:14:47
小谷コーチ退団決定ではなく、退団申し入れでした、結論は変わらないような。
BOMB (さんぴん真田十勇士)
2016-10-12 08:36:15
「3位ぢゃダメなんですかぁ〜!」

とは伊東監督に失礼。常勝チーム(それ以前は弱くてしょーもないチームではありましたが)時代に在籍、その要を勤。いえ務められた方ですので、優勝をするために引き受けたつもりであり、Aクラスで満足される方ではないのでしょう。

色々とガマンされてる事もあると思いますが、「3位で満足」みたいなメンタルはガマンならないのでしょうね。そこは譲れないのでありましょう…。

翻ってならばそうなると、今季のシーズンインの頃には伊東監督の気持ちとしては、てっぺんを取る、取れるかもしれん…という気持ちであったかもしれませんね。

伊東監督と山室社長は、「実はグル」なんぢゃないかなぁ〜と思ったりしてますが。補強等に渋チンな勢力に揺さぶりをかけているのかもしれません。

未曾有の危機状態にあるウチのオーナーさんですが…法外な経費で外国人選手を獲得するならいざ知らず、常識的な経費で外国人選手を獲得し、オーナーには事後承諾という訳にはいかないのですかねぇ…。大きな組織で出世するにはなぁ、「上の言う事を良く聞く人」だったりしますから、それくらいの裁量も無いのか。度胸も無いのか。

伊東監督が要求されている事は、突拍子もない要求であると、私も思います。
Unknown (JF)
2016-10-12 08:54:32
優秀な打撃コーチの入閣は必須事項でお願いしたいですね。
昨年だってなぜ留任?と言われて、案の定の結果です。
伊東監督に指揮を任せると必ず立花コーチが付属品のようにセットで付いてくるというのなら、本当に伊東監督で良いのかという話にもなってくるかと。
わくわく (大垣のロッテファン)
2016-10-12 08:58:47
CSよりこちらのほうがわくわくしてきました。
伊東監督も堪忍袋の緒が切れて、問題を外に持ってきたんでしょうね。「予算、予算といわれるがそんなに使ってない」と反論していましたね。

ヤンキースの帽子をかぶって帰国のデスパイネは、キユーバの後輩たちのために「国を背負ってしまった」立場にあるので、ロッテを離れるならSBの高額提示を振り切ってメジャーに行ってほしいです。その代わり、すごもの外国人2人取るのが条件です。

PCニュースで「ロッテ・李・・・・・」と書いてあるのをみて、うわぁーロッテがイデホとるんだ!と早とちりしてしまいました。イデウン退団の記事でした。

今回の問題提起はどっちにしろ長いスパンで考えるとよいほうに転んでいくので楽しみながら静観します。
連投すみません。 (さんぴん真田十勇士)
2016-10-12 09:14:22
連投すみません。

小生のコメント…最後の部分。伊東監督の「突拍子もない要求」しくじりました。「突拍子ではない要求」でしょうか。でしょうね…。

ここは腹を切ってお詫び…「どわーっ!」

かつて、日本では物騒な風習が存在したものですね。小生などは身体がいくつあっても足りません。失礼。では!「びゅーん」(風とともに去る音。)
Unknown (たつろう)
2016-10-12 09:22:08
コーチ人事が新聞に載りましたね。立花さんと小谷さんが退団とのことですが、新監督が決まらないと組閣出来ません。今から新監督を探すのは現実的でないですし、秋季練習・キャンプもありますし大変です。選手の方では、サンスポでナバーロが退団と出てました。こちらもどうなることやらです。
選手層の薄さですが、今年から二軍の試合が増えたため、けが人が出た時期はファームの先発のやりくりが大変でした。フロントとしては、人件費と2軍の出場機会確保のため選手を少なくしたいのでしょうが、流石に山下二軍監督も可哀そうでした。このあたりは、改善しないといけないですね。

Unknown (Unknown)
2016-10-12 12:25:31
ほんとうに至極真っ当な意見で、フロントがどう反応するのか、ドラフトやストーブリーグが楽しみになってきました。

ナバーロはどうなんでしょうね。
2年目に成績が向上するのもありえないことではないので、それこそハフマンのように一生懸命にプレーするなら再契約もありだとは思います。
今期は成績以上に態度の悪さが目につきましたので。
奮起を促すためにも外国人どうしの競争も不可欠ですね。
ビジョン (宮崎オリオンズ)
2016-10-12 13:28:04
監督の要求は当然。
ここまで言える人はいなかったからね。
ただ、育成とセットで考えないと、本末転倒な結果になるよ。
必要なのは常勝チーム作りのビジョンですよ。
単発で補強しても意味ないよ。
デスパイネに3年10億は高すぎる。
守備してないしね。
しかし、小谷さんは痛い。
早く、水上と黒木を呼びましょう。
荒療治するなら、張本だね。

ところで、田澤、ロッテに来ないかね。
クローザーか抑えを田澤か外人さんにして、内は先発だ。
無題。 (NO39かずくん)
2016-10-12 13:53:38
やはりサラリーマンだからでしょうか?監督の考え方、コーチの人事異動。自分はコーチを毎年変わることは反対。選手達も、毎年コーチが変わることによって自信喪失になると思う。自分は一体どんなやり方が自分に適しているのか。先日、自分の会社の支店長が辞めました。支社長から本支社迄になり、また支店長になりました。監督が全責任を取って辞める…。我々サラリーマンでは考えられないかな
PS小谷さんが辞めたら、浦和でサインを貰った。
新陳代謝が悪すぎる (雅)
2016-10-12 14:11:53
日本人野手の編成、補強についてかなり不満があります。
投手と比較して野手の見切りが悪いといいますか、自然減で足りなくなった数だけを穴埋めするべくドラフトで取るばかり。
実質的に戦力構想外のベテラン・中堅野手を1人2人切らずに残しますよね。
年に1人2人のことでも、この状況がもう何年も続いているわけですから、他球団と比較して野手の新戦力台頭の確率が低いに決まってます。
人を入れ替えるのには金がかかる、その資金に乏しいことは理解してますが。。。
追伸 (雅)
2016-10-12 15:20:08
オリオンさんの記事を読み返すうちに、ドラフト指名は4人だけで育成枠指名はゼロ、カラガラの枠はトライアウト組で埋めるロッテのお家芸が炸裂する悪い予感が高まってきました(涙)
Unknown (Unknown)
2016-10-12 18:07:32
田澤は、田澤ルールで来れませんが・・・
そう言えば (兵庫民子)
2016-10-12 18:48:56
8月14日の浦和でのフューチャーズ戦が、なぜか中止が早い時期に発表された事がありました。
たぶん、当日は、雨が降らなかったと思います。
二軍は、その前に7連戦が有ったのですが、少し不可解な中止でしたので、その頃投手が足りなかったのかもしれませんね。

投手よりも、人数不足は野手だと思っていましたが。
特に、大木や寺嶋はほとんど外野での起用。
一昨日のフェニックスでは、9人中4人がキャッチャーなんて事が起こりましたが、昨日からは野手5人が合流した為、今度は内野の選手が溢れている始末・・
いったい誰をどこで育てたいのか、はっきりしてもらわないと状態です。

誰でもとっていいというわけではないですが、最低限、それぞれの選手が自分の守るべき所で育成してもらいたいのが、当然だと思います。
Unknown (ロッチ)
2016-10-12 19:28:57
当然ですねー、支配下の件、補強の件同感です。 まずはドラフトで本6人育3人くらいはマストで。新外国人はスタンとナバーロは微妙な雰囲気だけどパイネもがっちりキープして、ジョンソン級の左腕一枚、5番打者一人。デホ欲しいです。今年の一塁先発は240、10本です。井上と本気で心中するなら別だけどベテランに遠慮することは無いんでね。
もう一門左も欲しい、オルティズみたいなのいませんかね笑

吉鶴、立花は妥当だけど小谷さん…加齢もあってそろそろな雰囲気もあったけど残念。
こちらの新コーチの名前も気になりますね。
あ、里崎、サブローか笑
とにかく、補強もそうだけど長期的視野を持った育成も進めないとね。
この流れでトレードもがっつりやるかもね。
Unknown (臙脂)
2016-10-12 19:55:43
少数精鋭という考え方を悪いとは思いませんが、それで2軍の試合に影響がでるようでは少数精鋭ではなく選手が少なすぎるだけですからね。最低でも退団した選手の人数はドラフトで指名してもらいたいものです。
ちなみに個人的には大木の外野起用は賛成です。もともと内外野ができるのもドラフトのときウリの一つだったわけですし、1軍に定着するためには代走で出場しそのまま守備について打席に立って結果を残すといった形になるでしょうから複数のポジションが守れることは大木にとっても重要な要素だと思います。もちろんなし崩し的に外野専任になってしまうのは駄目だと思いますし、捕手をコンバートするつもりもないのに他のポジションで使い続けるのは反対です。
すみません (king)
2016-10-12 19:59:27
12:25のコメント、名前を書き忘れました。
kingです。
いつもありがとうございます。
Unknown (ティック)
2016-10-12 20:18:10
デスパイネは争奪戦になるでしょうね。キューバとのパイプが欲しいジャイアンツも入ってくるでしょう。オリックス、楽天あたりも大型補強に乗り出しそうなので、そうなると金銭面では絶対に勝てないので、流出ありきで考えておいた方が傷口が浅くて済みそうです。

とにもかくにも補強ポイントは長打力なので、もしデスパイネ流出であれば、最低でもバレンティンは確保してほしい。でも買い叩いたブランコあたりでお茶を濁しそうな気がしてならないですね。

どんなオフになるのか少し楽しみです。
Unknown (アルパカ)
2016-10-12 21:40:48
伊東監督は勝負に出ましたね。こういういう姿勢は好きです。

デスパ退団ならせめてバレンティン欲しいですね(退団するか分かりませんが)。
バレはインタビュー見てると意外と真面目で言うほど騒ぎ立てるような問題児ではないと思いますし、ピークは過ぎたかもしれませんが60本打ったバレがマリンで何本打てるかも興味深い。

マリンで30本打てる大砲欲しいなぁ。
お返事 (オリオン)
2016-10-13 01:33:03
>ムネさん
下位指名の選手が出てくる確率が低いのは当然、それでも総合力では劣りながらも一芸に秀でた選手を見つけて、それを育て上げるのがプロの仕事、使命のはず。
ロッテが手も足も出ない千賀は育成4位ですし、西野は育成5位、岡田は育成6位、角中は7位、二木は6位です。
頭数が足りないから、と本職ではないポジションを守らせているようではその選手の育成に影響が出ますし、本来のポジションで競いあわせられる環境を作ることが第一、基本中の基本かと。

>寿限無さん
ポーズだけでもいいので岸に触手、平田に興味、とかならないですかね。
最初から白旗なチーム状況ではないはず、情けないです。
とにかく二軍が普通に試合ができるチームにしないことには・・・レベルが低い目標ですね(涙)

>西のカモメ親父さん
やれマギーだ李大浩だ、NPBを何だと思っているんだ!てな流れですね。
仰せのようにソフトバンクが李大浩を獲ればポジション的にデスパイネは無いか、楽天が狙おうとも李大浩もまずはソフトバンクに打診をするでしょうし。
小谷コーチは残念ですね、責任云々は本人の言葉としては伝えられていませんが、それが理由であれば痛烈な皮肉かと。

>まめすけさん
FA残留には反対です、それこそ選手の考えが甘すぎます。
井口は辞めるつもりはないでしょうから兼任監督ですかね、まあ無いでしょうが。
何だかんだ言いながらも伊東監督の続投だとは思いますが、ゼロ回答では振りあげた拳がみっともないので、ドラフトで10人ぐらいを指名することでの手打ちかしら。
カンパイガールズはどうなんでしょう、もう賞味期限切れのような・・・

>うみうみさん
巧打タイプはそうですね、いらないです。
平田か大島かと問われれば間違いなく平田、参戦しないかなぁ。
獲れればトレード戦線にも殴り込めるのではないかと。
↑のマギーとか李大浩とか、必要なのはロッテだろ!との声が聞こえてきそうな。

>さんぴん真田十勇士さん
ダメですね、勝負ごとですから(笑)
スパコンとかはどうでもいいです、費用対効果を考えましょう。
かつてのロッテは常にオーナー決済が必要とも言われましたが、今はどうなのかしら。
それこそ社長権限で決められないのかなぁ、代表権は無い?
予算、予算と言うがそれほど使っていない、とまで言われた球団、煙たい存在は放り出すに限る、なんて考え出したりして。

>JFさん
伊東監督と立花コーチって、そんなに厚い絆があるような気がしません。
西武監督時代から打撃コーチで一緒でしたが、周りが勝手にそう思っているだけのような気が。
まあセットで、であれば、仰せのように考えものかもしれません。

>大垣のロッテファンさん
球団のやる気がもろに出ますね、伊東監督も自らを引くに引けないところに追い込んだようで。
これで中途半端なところで旗を降ろすと、チーム内での視線も不穏な感じになりそうな。
デスパイネはそうですね、ロッテを去るならメジャーに行って欲しい。
世話になった祖母がアメリカ嫌いなんて話もありましたが、グリエルを見て興味はあるはずです。
でも3年10億を超える条件なら、150万ドルを2人の方がよいかなぁ。
デスパイネ資金で以上終了になりそうな、サブローが復帰をしたときのオフのように。

>たつろうさん
紙面ではそのようですが、ネットでは小谷コーチしか報じられていませんね、うーん、微妙だ(笑)
もし立花コーチが退団をしてもそれは外部からの招聘ではなく、大村コーチの一軍昇格、サブローの二軍打撃コーチ就任の流れの一つかなぁ。
残留とも報じられていたナバーロをサンスポが解雇と報じられるなど、少しずつ状況が変わりつつあるのか。
続報が待たれます。

>kingさん
解雇なんて報道も出始めましたが、.217の10本塁打で早々に残留なんてのは手を抜きすぎです。
まだハフマンの方が残したかった成績、それでもギリギリまで決まりませんでした。
すぐにウインターリーグに参加するなど姿勢は買いますが、それよりも秋季キャンプに参加をして打撃改造ぐらいのことを申し出れば反対はしなかったのですが。
何にせよ野手二人のうちの一人は勘弁、もう一人は絶対に必要です。

>宮崎オリオンズさん
ですね、その少ない戦力を幅広く使おうとの積極さは感じられませんでしたから、そちらの改善もお願いをしたいです。
デスパイネはやっぱり高いですよね、30発も打てていませんし。
であれば150万ドルを二人、の方がよいような、また帰国して即国内リーグ戦参加なんて話もあるようで、WBCもありますし・・・
田澤はNPBへの復帰は早くても二年後ですね、田澤ルールです。

>NO39かずくんさん
毎年ころころ代わるのは仰せのようによくありませんが、ロッテは異動が少ないような。
主要ポジションはずっと同じ、結果を残せていればもちろんありですが、そんな感じでもありませんしね。
一般社会でも結果を出せない責任者は、さらっと飛ばされます。

>雅さん
野手はそもそもの頭数が少ないことで、切るに切れなかったのでしょう。
それこそ試合ができなくなりますので。
そういう意味では投手、野手ともに、申し訳ないながらも上を臨めそうにない選手の多くがここ数年で淘汰された感じがあります。
あとはここに新戦力をどれだけ加えられるかですね。
大枚はたいて、は無理にしても、せめて70人に近い人数で競い合える体制にしないとゼロ回答になります。
球団はサブロー監督で腹をくくっていたりして。

>Unknownさん
ですね、二年はNPBには参加できません。
今ひとつルールが分からないのですが、日本から入団をした最初の球団を退団してから二年でしたっけ。
そうであれば田澤がレッドソックから二年前以前に移籍をしていれば来季から可能になりますが、いずれにせよドラフトを経る必要があります。
まあ本人も日本でやるつもりなどないでしょう、思っていたよりは稼げていないようですが・・・ソフトバンクに入っていた方が生涯賃金は多かったでしょうね、きっと。

>兵庫民子さん
そんなことがありましたか、相手に迷惑をかけたようで。
もう恥としか言いようがなく、そんな状況では育つものも育ちません。
一軍でのプレーを前提にした複数ポジションであれば前向きに考えられますが、ロッテの場合は試合をやるために仕方なく、の側面が強すぎます。
捕手なんかは特にそうですね、寺嶋のレフトってげんなりです。
最低でも外野手は二人、育成枠でもよいので獲りましょう。

>ロッチさん
スタンリッジも引退が視野に入っているのであれば、リリースでよいと思います。
厳しいことを言うようですが、そんな後ろ向きな選手はチームにとって百害あって一利なし、です。
広島やヤクルトは外国人選手を獲るのが上手いですが、それでもコストをしっかりとかけています。
ロッテも150万ドルを最低ラインにするぐらいでないと、それを前提に動いてくれるのであればデスパイネにはこだわりません。
オリックスや巨人のようになるのもイヤですが、少しぐらい安くて育成込みも含めて、外国人選手を7~8人てのもありです。

>臙脂さん
大木は内野守備も評価されての指名だったような。
チャンスを増やすための外野もよいですが、↑のとおり一軍を視野に入れてものなのか、その場しのぎでしかないのか、ですね。
横須賀ではライト、センターを守れないのであれば一軍では無理だと考えますので、どうも後者としか思えないのが本音です。
捕手は論外、田村がレギュラーをほぼ手にしつつあることで、二軍で育てるつもりはもうないのかも。

>ティックさん
巨人は糸井次第でしょうか、糸井を獲れば外野が一つ埋まりますので、デスパイネには手を出さないように思います。
やはり怖いのはソフトバンク、出てきたら太刀打ちできないでしょう。
早々に撤退して、その資金を手に中南米に飛んでください、松本球団本部長補佐兼編成部長殿。
それかソフトバンクには李大浩でお願い、古巣復帰は得意でしょ。

>アルパカさん
バレンティンはDHのあるパシフィックの方がよいかもしれませんね。
となるとオリックスか(笑)
幕張で30発は夢かなぁ、筒香の弾道は幕張でも入りそうなので、やはりロッテの筒香を育てましょう。
そのためにはやはり高校生の野手を獲りまくるぐらいのドラフトを、三年ぐらいは続けないと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。