オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

YFK炎上で3連覇遠のく

2007-06-16 20:49:32 | 千葉ロッテ

 

今日はアサヒビールのマッチデーで、タトゥーを貼るサービスをやっていました。
先日も同様なサービスがあり、その時は成瀬にあやかって左手の甲に貼ってもらい試合も勝ったため、今日は清水に期待して右手の甲に貼ってもらいました。
しかし清水はタトゥーのご利益で何とか試合を作りましたが、試合は目を覆うような惨劇となりました。

バレンタイン監督の采配ミス。

いったい誰が9回の5点差での逆転負けを予測できたでしょうか。
間違いなく、今日の負けは投手起用ミスが原因と断言できます。
逆転負けまでは予測できませんでしたが、9回は小林雅が出てくると思ったところで藤田の続投を知った時に、何かイヤな感じがしたのは確かです。
大差の勝ち試合に藤田を調整登板をさせたのは正しい選択ですが、9回の続投は他の投手を出し惜しんだとしか思えず、そこに何ら戦略や采配の意図はなかったと思います。
まあ得点差もあるし大丈夫だろう程度の安易な考えが、大きな星を落とす結果となりました。
今年の藤田は調子が悪い上に、ワンポイントがほとんどで1回を越えて投球したことはないはずです。
そんな投手を漠然と投げさせればこんな結果になることもある、そういった考えに至らなかった完全な不手際です。
もちろん小林雅や薮田が後続を断てば問題はありませんでしたが、あの展開で登板があるとは両人とも思っていなかったはずで、完全に阪神の勢いに飲み込まれてしまいました。
同じ負けるのであれば、林・金本と左が続く場面で薮田ではなく川崎を試して欲しかったのは結果論ですが、どうも川崎の評価が低いような気がしてなりません。
私としては川崎>荻野なのですが、際どい場面での起用が目立ってきた荻野に対し、敗戦処理的な場面での登板が続く川崎との差が理解できません。
今は高木が調子がよいので何とかなっていますが、これでご老体の高木が失速したら、藤田の復調の目が薄いだけに大変なことになります。
そういう意味でも、3者凡退で気分良く藤田を交代させ、頭から小林雅を起用すべきでした。

清水が復調したかどうかは接戦でないと判断できないと先日書きましたが、今日はおあつらえ向きな試合展開でした。
何とか試合を作ったようにも見えますが、しかし今日も私は合格点を与えることはできません。
元々清水は低めに球を集めて打ち取るという投球スタイルではなく、高めにいっても球の切れと威力で抑えきるのが身上の投手です。
ですから散々高めに浮くところを痛打されることを批判していましたが、そもそも低めに集めることを求めること自体が間違いなのかもしれません。
高めでも勝負するタイプだけに、昨年は少し落ち着いたものの、被本塁打が多いのが清水の特徴であることはロッテファンなら誰でも知っています。
球に力がある時はそれでも何とかなりますが、今年は力の衰えからか単なる置き球になってしまっています。
今日も投球回以上の被安打で、当然ですが打たれた球は魅入られたかのように真ん中高めに吸い寄せられています。
打たれた2本のホームランも、打撃投手かお前は、と思えるぐらいのコースに投げ込んでいました。
本人は逆転負けで勝ち星を失って被害者意識を持っているかもしれませんが、そもそも6回持たずに降板したことが中継ぎに負担をかけ、それが藤田続投の暴挙に繋がったわけで、ある意味自業自得と言えます。
一時期より少しは上向きになった感じはありますが、やはり一度抹消するか、走り込み中心のミニキャンプでもやらないと、今年は何となくこんな感じでシーズンを終えてしまいそうな気がします。

打撃陣は今日も好調で、言うことはありません。
TSUYOSHIが初回の盗塁で完全なアウト、いくら何でもおかしいと思ったら速攻で交代、下半身のどこかに異常が発生したと思われることだけが不安材料です。
根元もきっちりバントを決めて塀内との違いを見せつけましたし、あとは渡辺正の奮起があれば現陣容ではパーフェクトでしょう。

余談ではありますが、件のタトゥーは当然のごとく日光を遮りますので、家に帰ってから落としたらそこだけ日焼けしていませんでした。
多くのファンが顔の、目の下の頬に貼ってもらっていたようで・・・ご愁傷様です。

また、いつもなら開場から30分も経たずに完売してしまう人気アイテムの交流戦手ぬぐい、今日は試合終了まで残っていました。
交流戦弁当なども売れ残っていましたので、ケチな阪神ファン、いや今日の客層の財布の紐が固かったのかもしれませんが、私は別の理由を疑っています。

たくさん作っただろ?

確か各カード500枚限定だったはずですが、今までの完売御礼を当て込んで、今回は倍近く作ったのではないかと想像しています。
何せこの球団は、過去も100着限定として売り出したグラウンドコートが人気が出ると見るや増産し、限定記念テレカも売り切れた後に追加で生産したという前科を持っています。
今年も開幕記念の限定ネックタオルがTSUYOSHIの分は5月頭で売り切れていたものが、今月に入って当たり前のように店頭に並んでいます。
今江主義のタオルも200枚限定のはずが、人気がでたからという理由で増産していました。
この球団の言う限定は信用できないというのが、私の中の常識です。

さて、イヤな負け方をしましたので、重要なのは明日の勝ちっぷりです。
今日あのまま勝っていれば勢いに任せて巨人戦まで勝ち続けられると思っていましたが、奈落の底にたたき落とされたムードを挽回するためには、完璧な勝利か劇的な勝利が必要かと思います。
成瀬の完封か、見事なサヨナラ勝ちを期待しています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 1 0 0 0 0 1 0 0 9 11 17 0
千葉ロッテ 0 0 2 1 2 0 2 0 0 7 13 2


◆6月16日(土) 千葉ロッテ-阪神3回戦(ロッテ2勝1敗、13時、千葉、30,009人)
▽勝 桟原 10試合1勝
▽敗 小林雅 24試合1勝2敗14S
▽本塁打 林10号(清水)、庄田1号(清水)、サブロー5号(橋本健)、里崎4号(橋本健)

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水、高木、荻野、藤田、小林雅、薮田―里崎
阪神 福原、江草、橋本健、桟原、藤川―矢野、狩野

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 異説太閤記(3) | トップ | 仕事に忠実と言えるのか? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-06-16 21:24:27
藤田2回は厳しいですよね。

今は中日にハムが負けてますがV3は厳しいですよね。