オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

湿った打線は浮上せず

2008-03-30 19:50:40 | 千葉ロッテ

 

今日は昨日に比べれば風が弱かったものの、それでも上着や携帯カイロなしでは耐えられないぐらいの寒さでした。
試合もラッキーセブンに登場したトナカイの応援も虚しく、オリックス3タテは出来ませんでした。

渡辺俊は先発の役割は充分に果たした、ナイスピッチングであったと思います。
ストライク先行で緩急を使った持ち味を活かしたピッチングで、調子の良さがうかがえる内容でした。
9安打されましたが半分ぐらいは飛んだところがよかったヒットで、今日の敗戦の責を彼に求めるのは酷でしょう。
先制さえしてあげれば完投勝利ペースでいけたはずで、打線の援護が無かったことを恨むしかありません。
反省すべき点があるとすればローズのホームラン、勝ち越し点を入れられた直後の初球をあまりに簡単にストライクを取りにいきすぎました。
阿部にタイムリーを打たれたところで天を仰いでいましたので、気持ちを整理させるためにマウンドで一呼吸を置く配慮があってもよかったのではと思います。
こういう時こそベンチワークが活きるはずですが、それを井上コーチに求めるのはそれこそ酷かもしれません。

やはり湿った打線が投手を援護できなかったこと、これが今日の全てでしょう。
10安打はしたものの、ここぞというところで1本が出ませんでした。
予想通りに福浦に代わってズレータが一塁を守り、サブローもスタメンに復帰しました。
しかし絶好調の今江がスタメン落ち、やはりどこか怪我でもしているようです。
ただでさえ低調な打線の中で調子の良かった里崎、今江が立て続けに怪我で欠場するという泣きっ面に蜂といった状況は、今後の戦いに向けて暗雲が漂います。
里崎もようやく打席に立てるようになりましたし、今江も軽症であることを願いたいところです。

そんな今江の欠場でチャンスをもらった根元ですが、2安打してアピールしたものの大事な場面では力を発揮できませんでした。
あそこは手が出なかったのかもしれませんが、根元には見送りではなく空振りの三振であって欲しかったと思います。
同じ凡退でも前のめりに倒れる、そういったプレーを期待しています。

しかしなんであの場面で荻野を使うのか、やはりバレンタイン采配は理解できません。
あそこはどう考えても小宮山、そうでなければ小宮山枠の意味がありません。
負け試合に投げていることで高給をせしめた小宮山なのですから、自らマウンドに向かうぐらいのことがあってもいいはずで、ああいう荻野の無駄遣いは勘弁して欲しいと思います。

明後日からは楽天戦、デーゲームでもこんなに寒いのに仙台のナイターで試合になるのかと心配していたら、平日にもかかわらずデーゲームで開催されるようです。
仙台もそうですが、確かに太陽の下で野球をやるのが正道とは思いつつも、春先や梅雨時などはドーム球場が羨ましくなります。
そう言えば優勝したら屋根をつけるとかモノレールを敷くとか言っていた千葉県知事だか千葉市長だかの公約はどうなったのでしょうか。
政治家の口約束などを信用はしていませんが、そんなところにすがりたくもなる週末の激寒観戦でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 0 1 0

0

0 0 0 3 0 4 9 0
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 10 0


◆3月30日(日) 千葉ロッテ−オリックス3回戦(ロッテ2勝1敗、13時、千葉、18,235人)
▽勝 川越 2試合1勝
▽S 加藤 5試合4S
▽敗 渡辺俊 2試合1勝1敗
▽本塁打 ローズ1号(渡辺俊)

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、荻野、シコースキー―橋本
オリックス 川越、本柳、加藤―日高

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17) |  トラックバック (24) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 織田大戦記(8) | トップ | 杜の都で鷲を撃つ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-03-30 20:13:59
渡辺は8回以外は良かったですが荻野は驚き以外ないですよ。
Unknown (富山マリン)
2008-03-30 20:34:33
早めに追い付いておけば展開も変わっていたでしょうが追い付くのが少し遅すぎました。
2回に絶好の好機を逃した後だけに、3回に先頭の西岡が出塁した際にはバントで手堅くいっても良かったのではないかと思います。
本当に序盤はバントしませんねぇ…ボビーは。
明後日から4連勝と勢いに乗る強敵楽天が相手ですし、前回の完封コンビの永井、岩隈も出てきそうですね。
とにかく連敗しないことが大事なので初戦をしっかり勝ちましょう。
Unknown (けとる)
2008-03-30 20:38:53
うてない そして荻野の無駄遣い 今年も何も采配は改善されず おさむいおさむい
Unknown (hiro)
2008-03-30 21:21:55
 屋根の件は、瀬戸山氏がかなり行政側に陳情したことや、合併・移転騒動もあり、本気かはともかく、実際、球団に打診があったようですが、ボビーの「野球は空の下でやるものだ、必要ない」という鶴の一声でやめになったようです。モノレールは、まあ、乗り換えの手間を考えると今の100円バスとたいした違いもないように思います。それより、野球の日だけ、京葉線のホームに仮ホームを作っておいて、球場の前で降りれるようにしてくれたら、とってもハッピーなのですが。
 試合は、天候同様、お寒い試合でした。収穫は、8回まで、シュンスケが一人相撲を始めなかったことでしょうか。終盤まで、僅差でいくゲームをどれだけとれるで、今シーズン、首位もあれば、最下位もある、そんな気になった試合です。ネガティブですかね?
144試合は多すぎですね (コヤマリン)
2008-03-30 21:52:08
私はドームor屋根反対派なのですけど、この寒い時期に野球をやらざるを得ないのは、144試合に増やした球団&機構側の問題だと思っています。
やはりちょっと多すぎです。 今日はたまたまかもしれませんが、130試合であれば(五輪があろうとも)3月20日から試合を組むことも無かったですし、札幌ー福岡という意味不明な強行日程もなかったことでしょう。寒い時期にプレーをするということは選手にとっても故障の確立を高めるものですからね。もちろん、観客にとっても地獄のような寒さを我慢してまで観戦しろ!っていうことにもなりますし。

本文とあまり関係ないコメントで失礼しました。
せめて4月スタートに (マー君)
2008-03-30 23:14:21
やっぱり4月スタートだと思うんだよねえ
交流試合を4×6=24試合にしたらどうかね?
つまり片方が4試合づつホームの権利をとる。いっそ18試合でも
いいとおもうけどね。138試合でもいいとおもうんだけどね

あと球場までの交通はやっぱり回転率の高さだとおもうので
バスのままでいいからもっと間隔を短くすると、あの千葉動労を
動かして2本でもいいから臨時出せ。特に武蔵野線方面

こんばんは!! (なお★)
2008-03-30 23:39:09
> 同じ凡退でも前のめりに倒れる、
すごく伝わりました。
私も見逃しより空振りしてほしいです。
(三振しないに越したことはありませんけど 笑)
あと荻野投手はもったいないですね。
PS.昨日はうれしかったです。
お返事 (オリオン)
2008-03-30 23:53:14
>スポーツ瓦版さん
いったい荻野をどうしたいのでしょうかね。

>富山マリンさん
実は私も3回は送ると思ったのですが、積極的と言うかなんと言うか・・・早川なら併殺もないし何とかなると思ったのでしょうか。
昨年からくり返している「先制点の重み」の主張は、プロの世界では不要のようで(笑)

>けとるさん
改善も何も、本人は悪だとは思っていないのでは(笑)

>hiroさん
野球は青空の下で、というのは同意です。
ただやはり寒さと雨はきついので開閉式とも思うのですが、あれは1回開閉するのに相当な時間と費用がかかるそうですね。
福岡も結局は閉めっぱなしようです。

それもこれも、こんな寒い時期から開幕するのが間違っているんですよね、たぶん。
今年は北京五輪があるので仕方がないのかもしれませんが、3月20日開幕って・・・仙台はきついでしょうね。

>コヤマリンさん
試合数を増やしたのは収入を増やすため、だと思うので仕方がない面もあると思います。
どうやらFAは高校生8年、大学社会人7年になりそうで、強欲な選手会によってこんなのが導入されたら経費が増えるのは火を見るより明らかです。
3年前の騒動を忘れたかのような選手会の暴走、何とかなりませんかね。

>マー君さん
いや、既に昨年から24試合です(笑)
144試合という数はいいと思うのですが、試合がない日が多すぎるような気がします。
今や主力選手はグリーン車やビジネスクラスで移動するのですから、疲れもへったくれもないでしょう。
高給をもらいながら試合数を減らすことを主張し、外国人選手の参入を阻止しようとし、さらにFAを改悪の方向に持っていこうとする選手会が悪の根元だと考えます。

>なお★さん
四球よりも打たせれば野手の正面を突くかもしれない、と同じですよね。
見逃しだと三振しかありませんが、振ればもしかしたら当たるかもしれませんし、エラーしてくれるかもしれません。
何よりも見逃しは気持ちが負けていることだと思いますので、気迫あるプレーを期待したいと思います。
なんで打てない? (NO39かずくん)
2008-03-31 00:08:52
いつも、思うことがある。何故?川越だと、打てないの?岩隈、ダルビッシュならわかるけど・・。さて、4月1日休みなので、浦和に行きます。大嶺、唐川、ベニーを見たい!
たびたびすみません!! (なお★)
2008-03-31 00:43:44
さきほど書き忘れてしまったのですが、オリオンさんのブログをブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか。
Unknown (M)
2008-03-31 01:34:06
今年初めて投稿させていただきます。

8回の継投は同点の場面で備えていたのが荻野だけで立て続けに俊介が打たれたので仕方なくって感じじゃないでしょうか。そうでなければあの継投は不可解すぎますからね。

今年も打線が不安定すぎます。全体的に厚みはあるのだけれど核がないから肝心なときに打てない。相手が勝負を避けたくなるような真の4番がほしいです。
次回に期待 (ウニちくちく)
2008-03-31 01:43:42
俊介は、なかなか良かったようですね。
五輪からも外れたので、今年は2桁勝利を目指してがんばってほしいです。
球場、屋根がないほうが個人的には好きです。
あの素敵な歌は? (マリン&バド)
2008-03-31 11:33:30
3タテできる相手だっただけに、昨日の敗戦は本当に残念でした。
ところで、今シーズン、外野応援席から聞こえる「お〜、千葉マリーンズ〜」から始まる応援歌がありますね。かっこいい歌なので、歌詞が知りたいと思って、いろいろ探しましたが、わかりませんでした。どこかのHPを見たら、わかるか、ご存知でしたら、教えてください。
Unknown (青学小川26)
2008-03-31 22:22:42
↑上の方
オー 千葉マリーンズ 俺たちと共にー
オー 千葉マリーンス 熱い思い届け
MYLOVE 
この繰り返しです。簡単なんで、球場行って歌ってれば覚えますよ。

荻野は無駄使いでしたね。荻野は勝ち試合に使う投手だと思ってたんで驚きでした。負けてる試合の3点差だったら、アブかシコでしょうね。
雨は降ってくるし、寒いしで8回で試合見るのやめて
家路に着いちゃいましたけどね。
お返事 (オリオン)
2008-03-31 23:17:01
>NO39かずくんさん
なぜでしょうね、私も知りたいです(笑)

>なお★さん
ブックマークの件、よろしくお願いします。

>Mさん
あの展開で荻野だけしか投げていないとは思えず、やはり昨年から続く酷使モードの疑念を拭えません。
疑念が確信に変わるかどうか、暫くウォッチしていきたいと思います。

>ウニちくちくさん
渡辺俊、とりあえず一次選考には入りましたね。
しかし9人とは多い・・・オリックスの2人や楽天の3人というのはどうよ、という感じです。
高校球児の好きなチームや選手を見ると国際試合の威力をまざまざと感じるのですが、それでも常識的な配慮をして欲しいです。
先発投手など3人もいればいいはずなので、各チームから先発投手は1人ずつと決めるべきだと考えます。

>マリン&バドさん
すみません、私は内野席派なので外野の応援には疎いです。
青学小川26さんがフォローしてくださいましたので、ご参照ください。

>青学小川26さん
フォロー、ありがとうございました。

荻野、びっくりです。
まさか今年も昨年みたいな使い方をするとは予想外でした。
ただでさえ課題の多い中継ぎ陣で、こんな継投をしている余裕はないと思うのですが・・・
荻野 (Egar)
2008-04-01 00:07:36
こんにちは。
いつもお世話になっております。
荻野の投入は、状況的に仕方なかったのではないかと私は思います。
確かにあの場面で普通に考えれば小宮山でしょうね。
ただ、それまで僅差の1点差で、同点で迎えた終盤。しかも2死まで来ていましたので、次の準備ができていたのが荻野だったのではないかと。
全く準備していないことはないでしょうが、小宮山は展開的に仕上がってなかったのではないでしょうか。
お返事 (オリオン)
2008-04-01 00:21:51
Mさんからもご指摘いただきましたが、その可能性は確かにありますね。
渡辺俊が快調でしたから、勝ちパターンでの継投を考えて荻野や川崎が準備万端で、川崎は前日に投げたので荻野という選択であったのかもしれません。
そうであって欲しい、普通の負けている展開での荻野投入は今年はなしにして欲しい、との思いで、今後をウォッチしていきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【千葉ロッテ】 寒さが身に染みる敗戦 (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
3月30日(日)対オリックス・バファローズ                   H E B 010 000 030 4   9 0 M 000 000 100 1  10 0 (勝)川越   2試合1勝 (敗)渡辺俊  2試合1勝1敗 (S)加藤大  5試合4S 本塁打...
攻めきれず“3タテ”逃がす (ひとり晩酌のあとに)
{{{: ロッテ 1 - 4 オリックス 勝利投手 [ オリックス ] 川越(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ ロッテ ] 渡辺俊(1勝1敗0S) セーブ [ オリックス ] 加藤(0勝0敗4S) 本塁打 [ オリックス ] ローズ 8回 1号2ラン [ オリックス ] 川越、本柳、加藤 − 日高 [ ロッテ ...
3/30:●1-4Bs--連勝止まる (ふぇぶろく)
川越の前にランナーを出してもホームが遠いマリーンズ、ようやく7回裏、2死1・3塁から早川の投手強襲安打で同点に追いついたのもつかの...
早川同点打も、俊介力尽きる・・・ (いすみマリーンズ)
Bs:○川越-本柳-S加藤 M:●渡辺俊-荻野-シコースキー [ホームラン]Bs
3/30(日)バッファローズ戦 (こてつの部屋2)
晴れ男、こてつです。 先発の俊介は雨男というわけで今日のマリスタは雨模様。もう一
2ケタ安打も・・・ (千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ)
{/new_color/}今日の結果:オリックスバッファローズ4対1千葉ロッテマリーンズ スタメン:西岡?・早川?・オーティズ?・サブロー?・大松?・ズレータ?・里崎DH・橋本?・根元?   投手:渡辺俊→荻野→シコースキー    HR:ローズ1号2ラン 西岡選手:?ショート...
4連勝ならず (も〜’s Diary)
vs オリックス  ●1-4   今日は仕事の合間にネットでテキスト速報観戦。 数だけはオリックスより打ってるのにーっ みんな自分勝手に打たないで、仲良く繋げて打ちましょう   サブローさんは、昨日に続いて今日も1つ打てましたが・・・ でもまだ、復調という感じもし...
連勝ストップ (読書発電所Annex)
 負けちゃいました。 まあ3タテは欲張り過ぎってってもんでしょう。まだシーズンは始まったばかりですから。 でもやっぱ...クヤシイ!
3/30 Bs戦 ● : どうしてあんなところに・・・ (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
 いや〜、寒い寒い。 何が寒いって、そりゃあ雨降り続く中での試合だけならまだしも、試合展開も寒い寒い。 おぉ〜〜寒い。。。
3/30(日) 2008観戦記?『雨天+俊介=勝利とはならずの巻』 (マリすらのひとりごとな日記)
ロッテ1-4オリックス@千葉マリンスタジアム 13:00〜 内野指定B席で観戦も
打つには打ったんですが… (ベガライフの小屋)
30日のロッテの試合結果です。 3・30(日) 千葉マリン 千葉ロッテ 1−4 
VSオリバー〜逆スイープ〜 (TEAM7〜絶対西岡主義!!〜千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>)
<スタメン>西岡ー早川ーオーティズーサブローー大松ーズレーター里崎ー橋本ー根元 <バッテリー>渡辺俊、荻野、シコースキーー橋本 勝てる試合落し:2試合(内1は引き分けまでは狙えた) なんで首位打者・今江選手がスタメン落ち・・・。怪我してないよね。 ...
繋がりませんね〜 (マリーンズじゃなきゃいられない)
何年ぶりかの夜勤中のなお★です。今日はマリンで凍死寸前でした(笑)渡辺俊投手は7回2/3を被安打9、奪三振2、与四死球1、失点4。順調に雨も降ってきて、先頭打者を出しても要所を抑える良いピッチングでしたが、味方が同点に追いついた直後の失点は悔やまれました。...
3月30日ロッテ×オリックス 俊介2006年7月以来のオリックス戦敗戦 (ミスターおばちゃんのブログ)
3月30日ロッテ×オリックス 俊介2006年7月以来のオリックス戦敗戦
1−4の敗戦 (花物語&マリーンズとともに)
今日のオリックスとの3回戦は、1−4の敗戦でした。 対戦成績は、マリーンズの2勝1敗。 勝:川越 負:渡辺俊介 S:加藤 今日は試合を見ていないので、結果のみです。 10安打を打ちながら、1点とは・・・。 残念です。 あさってからは、楽天戦です。 デーゲーム...
終盤サブマリンが打ち込まれて連勝ストップ (つらつら日暮らし)
オリックスに連勝して、好調のマリーンズ。昨日の試合、マリーンズの先発は、渡辺俊介投手でしたが、果たして?
ロッテ VS オリックス≪其の三≫♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:1-4:オリックス】 ああ…俊ちゃん。。。 ローズの一発に沈む。。。(T△T) では一曲。 【春なのに】 by 柏原芳恵           ♪ 俊介だけが 理由でしょうか 勝ち逃げてくねと 一発浴びて 切なくなるよ 見殺しですか 無意味に散発 病ん...
マリーンズvsバファローズ3回戦 (まりなび)
2勝1敗 1−4 勝:川越    1勝 S:加藤大輔  4S 敗:渡辺俊介 1勝1敗 ホームラン :ローズ1号2ラン(8回・渡辺俊) マリンスタジアム開幕シリーズ第三戦目。 一昨日・昨日と勝利しているマリーンズ。今日も勝って3連勝を狙いたいところで...
●2桁安打も1得点で連勝ストップ (りょうまんのマリーンズ観戦日記)
俊介と川越の投手戦となった今日の試合。 両投手の我慢比べとなりました。 8回ローズにホームランを打たれたのが痛かったですね。 打撃陣はヒットは打つものの、つながりがありませんでした。 10安打で1点・・・。 今江を代打で使うかなと思ったんですが使わなか...
3月30日(日)vsオリックス3回戦 (ライトヒッティングな生活)
前の日のお返しをされ、川越に負けた、という感じ…
3月30日 バファローズ戦 (千葉の中心で鴎を応援)
今日は2時から観戦・・・、したのですが早くも5回が終わっていてビックリしました(^^; それだけともに良い投球だったということですかね。 というわけで、俊介の投球は6回以降からの評価となるわけですが、緩急高低コース全てが良く使えていて良い投球だったと思...
3タテならず (正のロッテとかMMAとか)
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『今日試合があることを完全に忘れてて i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ ...
拙攻でサブマリンを援護できず 3/30 vsバファローズ(千葉マリン) (Egarな人 [千葉ロッテファンブログ〜clm-today.com])
オリックスバファローズ 4 - 1 千葉ロッテマリーンズ   拙攻… 10安打打って1点しか取れないとは(泣) まあ、これがマリーンズの野球といえばそうなのですが。。。 今日の先発は俊介と川越。 立ち上がりから状態が良かったのは俊介でしたが…先に点を奪われたのはその俊...
千葉ロッテvsオリックスBs第3戦IN千葉マリン@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
逆転勝ちなんてした次の試合は 得てしてこんなもんでしょ。