オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

らしい展開で2017年が終わる

2017-10-11 00:33:12 | 千葉ロッテ

最悪なシーズンを連勝のままに終える、なんてムシのいい話はなかったようで、今季を象徴するような零封負けでした。
CSへの調整登板の岸が2回30球での交代となったのに二番手の森を攻略できずに3年ぶりの白星をプレゼント、僅か4安打11三振ですのでらしいと言えばらしいです。
それでも肘井、柿沼などにはくるくると回りましたがいい経験になったでしょう、高濱も最後にマルチヒットで来季にクビを繋げました。
ここまできたのであれば荻野に自己最多盗塁へのチャレンジをさせてあげればいいのにスタメン落ちは福浦のそれと通ずるところがあり、また盛り立てるどころか足を引っ張った中村のスローイングでショートでの起用の無謀さにダメが押されたのを前向きに、いろいろとロッテが詰め合わされた143戦目ではあります。
それにしても成田はやはりまだまだ、春先に比べればマシですがストレートに力が乗らないと変化球が活きませんし、コーナーを狙っての自滅コースになってしまいます。
そのことに本人も気がついているようでオフの課題として挙げていましたから、そういう意味では最終戦に抜擢をしたのはナイスでした。
プロ初勝利を期待はしていましたがそれよりも何が自分に足りないかを学ぶことこそが肝要、宮崎でもうワンステップを踏んで鴨川、石垣島でまた違った姿を見せてください。
規定投球回に達した二木はこれを自信に開幕投手を狙うぐらいの気概を持って臨んでもらいたく、2点台の防御率を維持できれば貧打線をバックにしても二桁が見えてくるでしょう。
何はともあれ半年にも及ぶペナントレース、ベンチも選手もファンの皆々様もお疲れ様でした、井口監督の誕生が報じられましたし、明るい明日を信じてオフを楽しむことにします。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1

楽天

1

1

0 2 0 0 1 0 X 5 8

0

◆10月10日(火) 楽天-千葉ロッテ25回戦(楽天15勝9敗1分、13時、koboパーク宮城、20,379人)
▽勝 森 8試合1勝1敗
▽敗 成田 4試合2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 成田、二木、田中靖—柿沼、吉田
楽天 岸、森、宋家豪、福山—嶋、細川

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 地元最終戦は白星 | トップ | 去る人来る人 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕投手二木投手 (ズーリー)
2017-10-11 03:14:20
いいですね、狙ってもらいましょう。
生でピッチングを見ていないからかも知れませんが、いまいち特徴がわかりません。
何か一つずば抜けて高いステータスを持っているイメージもなく、清水直さんのようなエースになってくれたら嬉しいです。
相手からしたら「打てないわけじゃないのに、なんかこいつの時って勝てないんだよなあ……」みたいな。
もちろん、大嶺投手、唐川投手、藤岡投手といったドラ1勢にも雄星投手のように頑張ってもらいたいのですがね、あまり期待できないのが正直なところでして、なんとも……。
最終試合 (パンテーラ)
2017-10-11 04:51:23
伊東監督がノーサインだったようです。
伊東監督が采配するしたおかげで、圧倒的な戦力差でも90敗せずに済みました。
ロッテには申し訳ないけど、角中、鈴木以外は打てる気がせず、
相変わらず投手しか育たない球団です。
伊東でこの成績では井口ではどうなってしまうのか。
落合がいなくなって、有藤が現役からすぐ監督になったときと同じ状況ではないか、と。
大型野手が多いのであれば、スモールベースボールは良いかもしれませんが、小兵野手が多いロッテでスモールベースボールを展開したら、ただ力負けするだけです。
ただロッテの場合、力だけでバットコントロールの無いバッターを安く拾ってくる傾向があります。
ロッテはバッターを育成できないのだから、
始めからバットコントロールが良く、かつ、飛距離の出るタイプを大枚叩いて獲得しなければ、
ロッテ伝統の安物買いの銭失いとなります。
有藤ロッテには古川がいましたが、
井口ロッテでは中村しょうごが古川タイプでしょうか?
有藤ロッテと同じ轍を踏まないように祈るばかりです。
あとはデスパイネのようなクラッチヒッターを獲得して下さい。
彼は打ってほしい時にかなり打ってくれましたので。
やっと終わった (さのまる)
2017-10-11 07:37:05
ホーム最終戦が連休明け、平日デーゲームで20379人の観衆、さすが楽天です。
業務中なのでチラ見していたら、あっという間に無得点で試合終了でした。
岸を含め4人の投手に4安打で三振が11となり、どうでもよい悲惨な消化試合でした。
またあの男がやらかした。結果的に内野はムリなのか。今宮や茂木と比較してしまう。
最後の最後まであの打率で高濱に何を期待したのか。いろいろな迷采配であった。

やっと「監督受諾」という活字が出てきました。日本人メジャー経験者初監督ですか。
明日発表?で記者会見でのコメントが気になります。現在の戦力だと本当に厳しいですね。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-10-11 07:37:50
シーズン終了、お疲れ様でした。
最終戦は今シーズンを象徴する貧打でした。これで野手主体のドラフトになると信じましょう。
勝ち負けどうでもいい試合ではありますが、福浦ペーニャパラデスは遠征不参加、ベンチ入り22人で戦うとは問題です。敗退行為。
伊東監督ラストゲームということで娘が日帰り遠征敢行。帰りに仙台駅で選手達に遭遇。選手達も現地解散・自由行動だからなのか、自分で切符を買っていたらしいです。買い方わからず右往左往する選手もいたと。事前に希望を確認してスタッフが手配してやればいいのに。プロ野球は夢を売る商売、選手の情けない姿は見せないでほしい。どこまでもダメダメ球団ですね、ロッテは。
登録抹消されている涌井が娘のそばで駅弁買っていたとのこと。伊東監督ラストなので帯同していたのか。FAするのか?残って欲しいですね。
Unknown (ピドエム)
2017-10-11 08:30:13
本当に長いシーズンが終わりホットしました。個人的には5月で戦意喪失、それでも最終戦は休みをとって見届けましたが中村のやらかしで観戦終了です。今年がこれだから来期は期待しかありませんが選手は猛省してオフもしっかり練習してください。まずは希望を持てる組閣、そしてドラフト期待します。伊東監督含め皆さんお疲れ様でした。
終わりましたね (さんだー)
2017-10-11 10:17:26
長く酷いシーズンがようやく終わりましたね。皆様お疲れさまでした。
ロッテファンとしてはかなり辛い日々でしたが、ドラフト、新コーチ、戦力補強…来季に向けての動きが楽しみでもあります。フロントが一新されないのは残念ですが監督含め、コーチ陣はガラリと変わるでしょうし、正式発表となった井口体制に期待しましょう。会見は明日との事ですが、何を語るか楽しみですね。
失礼しました (さんだー)
2017-10-11 11:31:55
明日12日に発表で、会見は14日みたいですね。失礼いたしました。
Unknown (カマタン8号)
2017-10-11 12:16:50
伊東監督は言っている事とやっている事に解離がありすぎて。ただ、所々でロッテ愛を感じさせるコメントもあって、嫌いにはなりきれなかったです。何はともあれお疲れ様でした。
井口監督の最初の仕事は涌井流出阻止です。フロントは当てにならないので説得お願いします。
無題。 (NO39かずくん)
2017-10-11 14:57:26
今、神宮球場にいます。
東都大学野球観戦。前回は阪神のスカウト佐野さん、巨人のスカウト吉田さん、がいました。今回は誰もスカウトがいません。ロッテのコーチはまだ決まってない。スカウトは何をやっているのかな。あっ!いました!巨人の末次さんです。ロッテのヘッドコーチに金森さんと言っているようですけど、自分は好きです。
Unknown (ぐっちー)
2017-10-11 21:15:56
やっと辛いシーズンが終わりました。伊東さんお疲れさまでしたね。勝てば官軍ですが、負ければ賊軍。采配にいろんな批判もありましたが、面白い采配もあったと思います。来年は井口監督のもと、若手の成長が見れるシーズンを期待します。あと福浦の2000本安打達成も。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。