オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

路面凍結

2016-11-26 00:45:10 | 独り言

 

11月に東京で雪が積もったのは54年ぶりとのこと、船橋も僅かながらの積雪は夜にはほぼ溶けて、そして翌朝はお約束の路面凍結です。
当然に注意はしていたのですがあっさりと自転車がスリップ、顔面から落ちるような無様なことはなく華麗なる受け身をとったのには我ながらご満悦、しかしその代償は左膝の擦り剝け、右ふくらはぎの青たん、左手首の打撲、そして右手首の内出血と朝から散々な目に遭いました。
両手とも腫れてはいますが大したものでもなく、指も動きますので骨はおそらく大丈夫、ただやはり痛いです。
また雪が降ったときには自転車を諦めるべきなのか、でもバスだと倍以上も時間がかかりますし、歩いたって転ぶときは転ぶわけで、ただただ暖冬を願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 24 吉田裕太 | トップ | 世界観に馴染めず »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2016-11-26 01:58:50
見るからに痛そうですね…
本当に11月の積雪はびっくりしました。
無理せずにゆっくり治してくださいね。
Unknown (カモメutd)
2016-11-26 05:30:52
アイシングで様子見だ。

習志野市内の病院で精密検査の結果…
にならないことを祈りましょう
Unknown (寿限無)
2016-11-26 07:16:54
私は数年前に、営業者から荷物を下ろして建物に入ろうとしたときに車止めの端に躓いて左手で受け身を取ったら、掌の奥の小さい骨を骨折しました。
最初は打撲だけだと思っていたのですが、段々腫れてきて痛みが和らぐのではなくひどくなったので、翌日医者に言ったら骨折でした。まあ、左手だったので、荷物が持てない以外は生活や仕事にはあまり影響しませんでしたが、治るのに1ヶ月以上掛かりました。
もし、腫れがひどくなったりするようでしたらら医者に行かれることも考慮して下さい。
まだ滑りやすいですし、ケガしていると普通と、違いますので、自転車の運転には気をつけて、お大事にして下さい。
路面凍結について (まめすけ)
2016-11-26 07:31:27
おはようございます。
痛そうですね。オリオンさん。
大丈夫ですか?お大事に。
基本、僕は仕事に行くのはバス通勤です。
たまに親や父等に車で送ってもらいます。
くれぐれもおだいじに (ちえま)
2016-11-26 09:10:26
私も犬の散歩中にスリップしました。くれぐれもおだいじに。
おわー。 (さんぴん真田十勇士)
2016-11-26 13:07:26
やってもうたですね。

こういうのは、気を付けていてもやってしまいますから。

だから野球のエラーやら、ミスやらもそう目くじらは立てぬ私です。

野球の場合はプロであるから違うと。まぁ、そうでしょうね笑。

おだいじに。それにしても、寒くなるのが早過ぎですよね。
Unknown (船橋民)
2016-11-26 15:58:39
あらら、痛そうですね...どうぞお大事に。
後から痛みとか出ないといいですね

今回の雪は大した事なかったと思ってましたが、その後の路面凍結は怖いですからね...
私も船橋でバイクに乗っていて数度、冷えた路面でテールスライドして「ヒヤッと」したことがありましたが、オフ系のバイクだからコントロール出来た事。
自転車では難しいでしょう...
二輪車は前輪が滑ればアウト、ダメージも歩行者の時とは「段ち」だと思いますから、慎重に選択なさったほうが良いと思いますよ。

昔、東北に住む伯父がこちらへ出て来た時、ちょうど首都圏が雪で混乱し、転倒による怪我などが報道されていて、それを見た伯父が「こっちの人は雪道の歩き方も知らないんだな」という様なことを言ってましたが、実際にも我々はそういう状況での用心が足りてないのかも知れませんね。
お返事 (オリオン)
2016-11-27 00:12:45
>皆様
そう言えば高知で転んだときにも10日以上も経ってから骨折を宣告されたことがあったような→http://blog.goo.ne.jp/clm_orion/e/0afdec5ef76ce114d8c7b1bbf8ac4d8d

まあ今回は昨晩に湿布をしたらかなり痛みが和らいだので、どこぞの球団みたいなことはないかしら(笑)
雪道用の滑り止めグッズは昨冬に買ったのですが、自転車にはチェーンみたいなのはありませんから、早起きをしてバス通勤にするしかないのか。
この流れですと今年は雪が多そうで、気が滅入ります・・・
遅ればせながら (9ちゃく)
2016-11-27 11:11:48
災難でしたね。
快方に向かっているご様子,よかったです。
私もライブだったかロッテの試合だったか,ハンズクラップの際に指輪で手のひらに青タン作ったことが一度ならずあります(汗)
痛いですよね笑
まだまだお大事になさってください。
お返事 (オリオン)
2016-11-27 23:37:17
どんだけ強く叩いたんですか(笑)
青たんは大したことが無いのですが、右左とも捻りでの痛みがなかなか。
あるいはヒビぐらいははいっているかもしれませんが我慢ができないほどでもないので、アラフィフの治癒力で何とかする!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。