オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

その気持ちを忘れずに

2017-02-24 02:16:24 | 千葉ロッテ

DeNAとの練習試合は大勝、先発ローテーションの座を争う唐川、二木が好投で伊東監督もご満悦だったようです。
両投手とも結果はさておき球威という点でどうだったかが気になりますが、三番手以降が決まっていない現状からすれば大きな一歩でしょう。
何より昨年に復活の兆しがありその三番手の最右翼とも目されている唐川が「練習試合、オープン戦で結果を残さないといけない立場」と挑戦者としての意気込みであるのが喜ばしく、その気持ちを忘れずにやっていってくれれば二桁勝利なんて狸を狩るのはファンだけではなく、就任からずっと唐川には甘めの伊東監督が突っ走りそうです。
一方で不思議ちゃん宮崎が四球絡みで失点をしたのがイヤな感じで、次はふわっと無失点でいけるかどうか、これといったボールがないだけに馬の脚かもしれません。
打線は7得点ながらも抑えられるところはビシッと抑えられたようで、それでも一気呵成なところはロッテらしくもあります。
平沢が欠場で鈴木&中村の二遊間は紅白戦の結果からすれば意外でしたが、それよりも中村を核弾頭として使い続けていることの方が気になったりもしています。
なかなか一二番を固定できなかった昨年まで、これが得点力不足の一因でしたから、打率、出塁率とも低い中村の抜擢は賭け以外の何ものでもありません。
伊東監督には何らかの裏打ちがあるのか、ショートのレギュラーポジションよりも核弾頭の行方がホットな感じがします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 公式ツアーはお得? | トップ | ちょっと探偵してみませんか »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の練習試合について (ほのうみ)
2017-02-24 07:35:37
連続です。
DeNAとの練習試合、快勝でしたね。
ただ、平沢選手が欠場・・・。
怪我かな?心配です。
今日は広島との練習試合、明日はオープン戦、東京ヤクルトと連戦です。
オープン戦から、いよいよプロ野球が始まったって感じがします。
Unknown (モルト)
2017-02-24 09:19:42
確かに中村、大地の一二番には違和感ありありです。
私の理想は清田、角中かな。
3.4番は両外国人
5番は一塁手枠で日替わり。
大地は6番に固定。
以下、平沢、田村、加藤で。

それもこれもダフィー、パラデスが機能すればこそですが、可も不可も聞こえてきませんね。
大丈夫なんでしょうか?
Unknown (まりん)
2017-02-24 10:14:04
ラミゴ戦紅白戦と結果を出さなきゃふるい落すと言いながら、結局ショートは中村ですね。
注目するところが同じです (頑張れ福浦)
2017-02-24 10:25:10
お疲れ様です。
自分もオリオンさんと同じで、唐川の好投は嬉しいですけど、去年の覚醒したスピードボールを本人が今年も意識して投げていたかが気になるところです。
去年のいい感じを今年も期待です、でも怪我だけは気を付けて!
Unknown (うみうみ)
2017-02-24 11:15:08
この時期のオープン戦は結果より内容重視、先発投手は、3月中頃から結果ですよ、それより球が走ってるとか、新変化球の制度とか。中村は使っても8番9番三振が多すぎでファールもすくなくあっさり三振では初回からガッカリ打席です。1番清田2番角中は理想的でしね、これでクリアップがちゃんと機能すれば優勝出来る打線ですが、3から5番はほぼ毎年不在打線ですから、外国人頼みでなくきちんと4番を打てる野手を何とかしないと、マリーズ永遠の課題です。
観戦記 (アバロン)
2017-02-24 11:19:54
スマホでの観戦なので、球威などはよくわかリませんが、唐川はまずまず、二木は良かったように思います。
大量点は強風による相手のミスによるもので、あてになりませんが、加藤が振れていると感じたので、1番か2番打者定着に期待します。
Unknown (カマタン8号)
2017-02-24 11:45:31
去年は一番岡田の打率が良い頃は勝率もよかったですが、岡田の失速と共に一番が決まらなくなり、チームも失速の印象でした。シーズンを通して安定した成績の一番打者がいるチームは強いよね。
1番中村ですか… (さんだー)
2017-02-24 16:26:22
どうなんでしょうね?個人的には1番が機能するとは思えません…
今年に入ってから実際に映像を見ていないので分かりませんが、スイングに改善の兆しはあるのでしょうか?伊東監督曰く、ヤクルト山田並の素質はあるとの事なので、覚醒に期待してますが…
今年は実力でポジションを掴んで、試合に出て欲しいですね。

まだこんな時期ですけど、両外国人が不安…オープン戦もさっぱりだったら早急に動いて欲しいですね。
ちょっとあきまへん (大垣のロッテファン)
2017-02-24 17:19:44
しっかりニコ生で見てました。
大差で勝てたのは風のせいで横浜に守乱が見られたのが原因です。
鈴木は実質ゲッツーを三つ打ったような打撃成績でしょう。唐川はいい当たりを何本も打たれていましたので無失点は喜べないはずです。
助っ人二人はあきまへんわ。新人投手にしっかりと抑えられておりましたに。パラデスの足は俊足だという点ぐらいですかね。
収穫は二木。いけます。やってくれそうです。それと加藤が振れています。
奨吾について (モッギーナ)
2017-02-24 21:25:33
初めてのコメント失礼します。
奨吾は去年、ルーキーイヤーよりも打率を落としましたが、出塁率ではむしろ微増しており、選球眼は良くなっていると思います。紅白戦でも四球を選んでました。あとは確実性と外角への対応を磨くのみです。長打も期待できますし。
簡単な話ではないのですが…
ショート守備に関してはやらかしが非常に目立ちます。動きはそこまで悪くないと思いますが。個人的にはサードを守ってほしいです。ダフィーが今の所かなり頼りないのと、彼の守備はどっしり構えられるポジションでこそ活きると思うので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。