オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

不思議の国のベースボール

2017-06-02 02:38:03 | 千葉ロッテ

連勝をしての第三戦、いきなり先頭打者アーチに投げるはメッセンジャーともなれば阪神ファンのみならず阪神ベンチ、阪神の選手たちは3タテを食らわすことを信じて疑わなかったでしょうし、ロッテファンは頭を抱えたでしょうが、しかしそうはならないのが野球の不思議さだったりもします。
終わってみればロッテの圧勝は投手がしっかりと抑えるオープン戦での戦いぶりと同じパターン、つまりはこれしか勝つ手立てが無いことにもなります。
今日は何を置いても唐川でしょう、7回1失点の珍しくも7奪三振は緩いカーブが効果的で、しかもコントロールに不安がなければこれぐらいは普通に投げられるだけの力があるのはガッテン承知、今季のZOZOマリンのスピードガンの信憑性は低いのでMAX147キロは置いておくとしても、緩急を上手く使って安心して見ていられるピッチングでした。
糸井を抑えたのが一番のポイントで、同じ打者に打たれたのはバッテリーとしての課題ですが、とりあえずは吉田が職を失わずに済んだのもチームにとっては大きいです。
その唐川の立ち直りは直後の打線の奮起がもたらした、とはお立ち台での言葉でもありましたが、鈴木の逆転タイムリーはコースヒットではありましたがしっかりと振ったからこそ、そして高めのボールを力負けせずに打ち返した根元の3点目が試合の流れを作ったと言ってもよいと思います。
調子を上げてきていた井口が左太もも裏の張りで欠場、というピンチをチャンスに、福浦が来週にも一軍復帰との報道もあり、それが根元には刺激になっているのかもしれません。
八回の決定的な追加点は一段も二段も落ちる投手が相手でしたので額面どおりには受け取れませんが、それでも三木がタコで終わらず、また想像をしていたよりも力強いスイングで来日初ヒット、初打点のサントスがWE AREに参加をしたのもロッテらしさ、陽気な性格っぽいところも戦力の一部と考えたいです。
たかが一本のヒットでこれだけ持ち上げなければならないぐらいに心が弱っていますが、とりあえず今週のノルマは達成しましたので、広島では気楽に戦いましょう!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

阪神

1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 8 0

千葉ロッテ

3

0

0 0 1 0 0 4 X 8 10

1

◆6月1日(木) 千葉ロッテ−阪神3回戦(阪神2勝1敗、18時15分、ZOZOマリン、19,313人)
▽勝 唐川 9試合2勝6敗
▽敗 メッセンジャー 10試合6勝2敗
▽本塁打 高山5号(唐川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、大谷、内—吉田、田村
阪神 メッセンジャー、伊藤和—梅野、岡崎

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 戦国鬼譚 惨 | トップ | 総力戦を制する »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒芝悟)
2017-06-02 03:58:12
キレッキレの唐川でした。
カーブなんですかね、カットボール?
ギュギューンと曲がるヤツ。
あれは打てませんよ。

糸井が「こやつ!こんなに凄い球を・・」という顔をして打席を去っていきました。
糸井を完璧に牛耳る投手はそんなにいないでしょう。

今回の唐川はリフレッシュ休暇明けというのもあるでしょうけど、中6日で安定すれば。
日曜のデーゲームより、ナイターの方が向いているとしたら、
ローテ変更は正解かも。
ほー吉田 (頑張れ福浦)
2017-06-02 04:47:56
今まで、一度も、田村より吉田を、良いと思った事は、無かったんですけど、昨日の試合、糸井に対してカーブを選択して三振にとった時、初めてソニー損保 やるじゃんが出ました!
審判の判定にもたすけられた所も有りますけど、カーブを選択した吉田の好リードに感心しました。
最近、有藤さんが言っていたように、やる気の無い、雑なバッティングが目立つ、田村より、しばらく吉田で行くのも、ひとつの手では?
唐川 (海猫)
2017-06-02 06:03:20
カーブが良かったですね、阪神も中谷や梅野など一発ある選手がいますしあと1〜2点は欲しい…と思ってましたら8-1で勝利でした
サントスは粘り強いバッティングで球数投げさせてましたね、初ヒットもでましたし期待したいです

新しいマスコット初めて見ましたがシーマンみたいな感じの気持ち悪いビジョンの演出がどこを狙ってるのか…と思ってしまいました(-_-;)
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-06-02 06:29:42
昨日の収穫
柴田金澤の抹消。唐川好投、無四球は立派。大嶺翔太と三木の連続試合安打継続、得点に絡む活躍。サントス初安打にWE ARE参加。

昨日の不満
パラデスがヒット打ってしまったので出場機会がまた増える恐れあり。
香月出番無し、冷え切って凍えているんじゃないかと心配。
勝ちました (さのまる)
2017-06-02 07:49:45
なんでやねん。最下位ロッテなんかに負けて。阪神ファンは眠れぬ夜となったのか。
相手先発の初回に助けられた。やる気がなさそうにやっと投げていた感じだ。また、主軸が千葉の夜を満喫したのか絶不調にも助けられ、レフト守備はお互いドングリでした。
助っ人でないダダの外国人に代打ダダの外国人、さすが伊東の迷采配で当然結果なし。
相手の外国人は金本に相手にされなく純国産打線。圧力なんて御意見無用。さすが金本だ。唐川は、いつもの唐川ではなかった。浦和で癒されたのか、やればできるあの投球。
あの先発から勝てたことは想定外でした。今日もこのような試合ができるかどうか。
連日、ライトスタンドが寂しいですね。13歳の少年が日本のエースを完敗させた。のほほんとしていたら野球でも本当にありえるかも。ベンチはしっかりしなければならない。
勝ったー (宮崎オリオンズ)
2017-06-02 07:56:45
口がふさがった~
先制はしてないけど、中押しダメ押し。
毎試合、頼みますわー。

守りで併殺終了での次の回の攻撃の得点ってどの程度なのでしょうね。傾向があれば、逆にツーアウトになっても送る根拠になりそう。
不思議な国だけの話ですかね。
続けてほしい (king)
2017-06-02 08:25:14
唐川は今季初勝利の時のピッチングもすごく良かったんですけど、2勝目まで時間がかかりましたね。
『今までの分を取り返したい』とのことなので復活してほしいです。
というか唐川あたりが安定してくれなければ浮上の目がないです。

サントスの初ヒットは強くていい打球でしたね。
まあすぐに率を残せるなどとは思いませんが、走り打ちなんて言わずにしっかりとシュアなバッティングを心がけてほしいと思います。

きのうのことでなくてすみません。
交流戦開幕に来ていたモーニング娘。'17ですが、ロッテ担当の舌ったらずの娘(佐藤さん)は現在のメンバーの中で1,2を争う人気者です。
とはいえわたし自身も、もし観戦に行って知らない女性芸能人があの口調でしゃべっていたら腹たつだろうなと思います(笑)。
もう一人、始球式をしていた娘(牧野さん)はガチな野球好きで、熱狂的な日ハムファンですがロッテにも詳しく、里崎と懇意にしています。
頭の片隅にでも置いていただけたら幸いです。
ヲタコメント、失礼いたしました。
2試合連続 (かっきい~)
2017-06-02 08:50:21
先頭打者に被弾したのって珍しいなあと思いながら外出先よりテキストで追っていました。

1勝6敗の前頭唐川が6勝1敗の横綱メッセに勝つとは大金星ものですが
考えるとオープン戦でセ・リーグ相手に無双していた、山田哲人にカットボールが凄いと認められた投手なので納得の内容かもしれません。
仮にFAしたら読売や阪神が高いお金で契約しそうですね。

疫病神的な「魚」が登場してから連敗街道でしたが、これでやっと白鵬に勝ち星が並んだ格好です(笑)

余談で一昨日のコメントより荒木2000本について触れましたが残り2本ですし千葉まで持ち越しはないと予想します。
ノルマ達成 (山伏田村会)
2017-06-02 09:26:45
唐川ですね。低めの変化球がお見事でした。唐川登板の時は、スタメンマスク吉田のほうが相性良さそうです。やっと2勝目ですが、まだまだこれから。挽回に期待します。

新外国人サントスは、初回に名刺代わりのヘッスラから打線の奮起を呼び込んで、終盤初ヒット初打点とアピールとしてはまずまず。サントス加入で外野陣の競争を煽る起爆剤になればと願いたいですが、馴れ合いで終わったら意味が無い。

やはりパラデス不要です。どうでもいいっちゃいいところでヒットHRを打っても仕方ない。100打席近く立たせてOPS.453、得点圏打率.105、38三振。まったくチームに貢献どころか、打線の切れ目です。チャンスに長打を打てる見込みもなし、チームを奮い立たせるキャラでもなし。一刻も早く国にお帰り頂いて、球団は期限内に大砲獲得を。フロントの動きからすると無理でしょうけど。
Unknown (春生)
2017-06-02 09:48:48
コメント失礼します。

ロッテはなぜ出塁率の高い鈴木を1番にしないのですかね?
超俊足ではなくとも鈍足ではないし、適役だと思いますが。

せめて打率.270、出塁率.330くらい残せないと1番には不向きです。
まぁあれだけ人数がいてみんな不調なのですから、そもそもな話ですが。。。

そういえば最近、映画はご覧にならないのですね。
キムタクの映画はちょっと私にはわかりませんでした。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。