オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

つまらないにもホドがある

2017-06-18 00:55:08 | 千葉ロッテ

 

先日の横浜スタジアムとは違って東京ドームはそもそもバックネット裏のチケットなどは手に入りませんので、昨年と同じく二階席からの観戦です。
グランドからの距離感はその横浜スタジアムと似たり寄ったり、ZOZOマリンで言えばB指定席よりも遠いことからして、ロッテファンは値段的にもまだまだ恵まれているようです。
しかし明日に負けてヤクルトが勝てば初の交流戦最下位が決まるというリーチ状態は成績には恵まれず、腹をくくって明日を迎えましょう。

そんな二階席からでも20倍ズーム、40倍ズームでこれぐらいの写真が撮れるのですから大したものです。
しかし二木のピッチングは4回8安打3失点と大したものにはならず、それにしてもチームの勝ち頭をその4回で代えてしまうのですからベンチの信頼度はその程度なのでしょう、代打で出てきた清田があっさりと空振り三振に倒れるところなどは今のチーム状態を見事なぐらいに現したシーンでした。
ボールの走り自体はさほどに悪いようには見えませんでしたがバウンドするなど低めを上手く攻められなかったのか、それをポロポロとこぼす田村には難しいプレーだったにせよ二木の投球の幅を狭めることにもなったような気がしないでもなく、何をやってもダメなときはこんなものなのでしょう。
推しメンの土肥もすっかりとつまらない投手になってしまいましたし、まだ三ヶ月以上もあるかと思うと気が滅入ってきます。
打線は「昨日の二倍も打ったぞ!」の4安打は先頭打者の出塁が3度もありながらもそれを活かせず、一昨日、昨日に続いて見所が皆無に近い貧打線ぶりが際立っています。
ペーニャが一軍に合流をするも「守りに不安」とは伊東監督ですがそんなことを言っている場合なのか、その守りを重視しての三木が致命的なエラーをするのですから理想と現実、そのあたりの兼ね合いと言いますか判断と言いますか、現状を理解できていないのではないかとすら思えてしまいます。
それこそ田口の方が打者らしい打球を飛ばしていたわけで、初球にあっさりと相変わらずの遠回りのスイングで内野ゴロの中村にブーイング、一方でプロ初打席の柿沼のさしていい当たりでもなかったレフトフライに拍手、ファンが何を求めているかが分からないようであればオールスター戦での表彰式を花道に勇退をしてもらいましょう。
左対左を理由にスタメンから外したのであろうサントスを代打で起用して、大嶺翔には出番無し、いよいよです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1

巨人

0

0

2 1 0 1 1 3 X 8 14

0

◆6月17日(土) 巨人-千葉ロッテ2回戦(巨人2勝、18時1分、東京ドーム、44,104人)
▽勝 田口 11試合5勝2敗
▽敗 二木 9試合4勝1敗
▽本塁打 陽岱鋼1号(土肥)

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、大嶺祐、益田、土肥—田村、柿沼
巨人 田口—小林

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
« つまらん試合 | トップ | 頭が痛い »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで中村が1軍なの? (打率1割台の3番打者)
2017-06-18 01:17:53
中村が代打で出てきたときは
「なんで中村が1軍なんだ!」と叫んでしまいました。

打率1割台の1,2番のスタメンにがっくり。。。

伊志嶺は2安打しましたが、
3番から5番が機能をしません。
もはやお話になりません。
闇の中の闇 (さんだー)
2017-06-18 01:27:31
現地観戦、お疲れ様でした。あまりに酷すぎて言葉もありませんね・・・

実際にプレーするのは選手であり、監督はタクトを振るう事しか出来ませんが、責任は監督にあります。しかしながらいつもコメントは選手がダメ的なコメントばかり・・・ここがまず頭にきます。

サントスを恐らく相手が左腕という理由でスタメンから外したのに、終盤にまだ左腕なのに代打で起用する意味はなんでしょうね?そもそも左腕てだけでスタメンから外す事自体が理解不能ですけどね・・・

懇願した大砲ペーニャも登録せずに代打中村とか何を考えているのか?DHが使えないので守備重視とかアホな事言ってますが、過去には守備そっちのけでセンター中村とかレフトパラデスとかやってるくせに、何でファーストペーニャが出来ないのか・・・

シーズン中の政権交代はないですかね・・・
イライラして寝付けません。駄文失礼しました。
サントス (ズーリー)
2017-06-18 02:10:43
ガンガンフルイニングで使ってもらいたいのですが……怪我ではないですよね?
あるいは、今シーズンきりでの退団が決まっているとか?
うーん、よくわかりません。
雑感 (鴎サブレ)
2017-06-18 02:47:57
絶望的なチーム状況、原因の大半は投打のコーチの技量不足がつくったと思ってます。コーチも選手も努力してるから良い、という世界ではないはずです。コーチの指導や作戦も努力だけでなく才能が求められます。昨今のプロ野球はアマチュア野球と違って監督コーチ陣もしっかり分業制なはず。伊東に限って言えば田村や吉田に捕手の個人教育をしてる程度で、あとはほぼ投打のコーチに一任なはず。コーチによるミスは結局監督の責任であるとは言え、私は伊東には同情しています。監督をすげ替えれば理想的なチームになる可能性が? 否です。きっと無茶苦茶なチームへの指示や騙すような編成をする球団幹部らとの間に今季は大きな感情のミゾができたのでしょう。どんな経緯で今のコーチ人事が決まっていったかよく知りませんが、最近の試合後メディア対応での指揮官のコメントはコーチを責めるコメントが言えないからなのかトンチンカンな試合総括ばっかり。今季の指揮官は試合前でも勝ったときでも、まったく楽しそうな雰囲気がありません。中村選手はドライチとして招いた編成だかスカウトだかの人物のメンツを保つため特別強化指定選手なのでしょう。あのパフォーマンスでも何度ものゴリ押し。信じられません。これじゃ他の選手の士気が絶対保てません。

さて、リーグ戦に戻ったら吉田が重用されていくでしょう。日ハムやソフトバンクには、田村は分析されきってしまったかのように配球などがモロバレに感じました。
Unknown (オブ)
2017-06-18 02:49:14
こうなると早く今シーズンが終わってほしいです。
横一線で出直す時が待ち遠しいと言いますかね。
3位なんか冗談のレベルですし、良くて一進一退。借金は減らないでしょう。
超長~い消化試合をやってるだけですね。
駒がいないです。20人ぐらい戦力外通告を受けてもおかしくないのでは。
次の監督なんか、当面勝てないのはわかっていますから、引き受けてくれる人がいるのでしょうか?
自業自得 (オブ)
2017-06-18 03:34:38
いやあ、もはやしどい(ひどいの最高形)ですね(笑)。打てないのはやっぱり、残念ながら他チームの選手に比べ、選手個々の能力が劣っているからと思いますが、ここまで点が取れない、勝てないのは指導や采配が問題があると思いますね。今年は采配にバレンタイン氏の堪え性のなさと西村氏の頑迷さ(三者功績は認めた上で)を感じます。
ただ今までもターニングポイントはあって、開幕戦の伊志嶺、大嶺弟選手の起用から、
続き (オブ(本家))
2017-06-18 03:49:33
細谷、大嶺弟、平沢、サントス選手等雰囲気を変えられそうな活躍をしたり、もう少し我慢をすれば今シーズンのキーになれそうな選手の処遇を誤っていますね。誤作動大変失礼しました。真ん中の文は削除して頂いてよろしいでしょうか?
柿沼初出場! (ヘンゲルゲート)
2017-06-18 04:11:24
しかし巨人の応援、未だにタオル振り回しているのですね。ホコリが舞う中、よく飯食えるよな~
まぁ小汚い風船飛ばしが無いのはこの球場の良い所です。
Unknown (JF)
2017-06-18 04:34:30
何か意図はあるのかもしれませんが、パラデスとダフィーを両方使っておきながらサントスを頭から使わないのは、やはり意味不明としか思えません。
自分が打率1割台の荻野を起用しておいて「塁に出ないから作戦が立てられない」はさすがにないでしょう。今日に限ったことではないですが。

最近は、試合があったことすら忘れていて、後から結果を見てため息を付く始末です。
ペーニャ待ち (Unknown)
2017-06-18 05:32:21
現地、レフトビジター応援席からの観戦でした。1番盛り上がったのが試合前の打撃練習、なんとペーニャが登場!。レフトスタンド遥か上の広告看板に何発もぶち当て、警備員は注意を促す笛の連呼、練習をみていたレフトスタンドからは、こういうのが見たかったんや、とスタンドイン毎に拍手喝采。試合の方は、突然の8の代打に、皆唖然。永遠の0の登場やと、ざわめく中応援歌スタート→初球打ちショートゴロアウト。応援団のリードもワンパターンでショボく、今シーズン初観戦でしたが、ガッカリでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。