オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

終戦の日に間に合わず

2017-08-17 02:28:34 | 千葉ロッテ

終戦の日、は間違いではないのですが実態は敗戦の日、その8月15日に間に合えばもう少しは話題になったでしょうに、持っていないロッテはニアミスの今日に優勝が消滅です。
そもそもが優勝に絡めた話題を期待するのがおこがましくもあり、それに相応しい負けっぷりで日本ハムの背中はまるで蜃気楼のようです。
ここのところの好投で評価を戻しつつあったスタンリッジは8四死球の独り相撲、挙げ句には降板後の暴言による退場で一気に株を下げました。
厳しいジャッジもありましたが下手くそな奴に何を言っても下手くそなわけで、スタンリッジほどのベテランが毎度のようにカリカリする姿は見ていて気持ちのいいものではありません。
打線も同点に追いついた後のチャンスに連続三振と押しの弱さはこれまた相変わらずで、ペーニャが四番らしいバッティングを披露しているのが皮肉だったりもします。
それにしても何を目指しているのかが全く分からない伊東監督にこのままチームを預けることのリスクを再認識したような試合で、根元のスタメンに加藤や三木への代打はまるで敗戦が濃厚な試合の思い出作りをしている高校野球のようでもあり、この残り一ヶ月半の拷問はあまりに辛すぎます。
後任監督の候補に落合コーチの名前があったのには笑ってしまいましたが、それはさておき堀コーチあたりが不振の責任をとって辞任を表明すれば伊東監督もどうでもいいけじめにこだわることができなくなり、事なかれ主義の球団も重い腰を上げざるを得なくなるのではないかと、そんな僅かな可能性に賭けて日本全国から念を飛ばしましょう!



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 1 0 0 0 0 1 2 7 0

日本ハム

1

0

0 1 1 1 0 0 X 4 7

0

◆8月16日(水) 日本ハム-千葉ロッテ17回戦(日本ハム12勝5敗、18時、札幌ドーム、29,430人)
▽勝 有原 18試合6勝10敗
▽S 増井 35試合3勝1敗17S
▽敗 スタンリッジ 13試合3勝6敗
▽本塁打 レアード27号(スタンリッジ)、ペーニャ3号(増井)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、陳冠宇、有吉、田中靖—田村
日本ハム 有原、マーティン、増井—市川

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 下克上はいらない | トップ | くすくすくす »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃霧の中だよ (さのまる)
2017-08-17 07:48:45
解説の建山は的確で納得、勉強しない適当な有藤と違いすぎました。
球団ワースト借金36。「V可能性完全消滅に残念」と今更何を言っているのか。
裏天王山ではなく、5位との差は明確であるのにここで一番で勝負できないのが伊東。
井口を温存し、今さら何を怖がっているのか不明である。俊足選手が角中より盗塁数が少なく、要潤のスタメン、つまらない野球がどこまで続くのか。
さて、チャンスに弱い鈴木、何と猛打賞でしたが小五と要潤が超大ブレーキ。
7回小五に代打なしで三振、続く要潤に代打先生は三振、三木と違い超特待すぎる小五。
何度も話題になるが小五より有原を優先しなかったのか。結局、今江と雲泥の差となった。
最近のドラ1、なぜか低迷しております。最終決断者は、「まだまだこれからだよ」と余裕でつぶやいているのか。
スタンおじさんが球審にキレたが、本当はチャンスに打てない打者かもしれない。
今後、先発陣が全員、スタン化しないよう祈ります。
大変だよね (トレーサー)
2017-08-17 08:07:18
オーナーの距離が近い組織であればさまざまな手が打てたり人事の変更(辞任退任の推奨)ができるのでしょうが、L社のオーナー(代行)は雲の上ですからね。報告一つとっても大変なんでしょうね。サラリーマンからすると球団社長をはじめ幹部の皆様のご苦労には同情したくなります。
どうせビリなら (きさらづ狸ばやし)
2017-08-17 11:56:11
最下位が確定のニュースならチームにぴったりですが、村長おっしゃるように優勝云々はあまりにも次元の違う話題でしらけます。まあ、確かに消滅は消滅でしょうが・・・。このまま惰性の40試合にするのか、二軍選手を徹底的に試すのか、首脳陣もまっとうに思考してもらいたいものです。指導力の問題はさておき、香月や肘井、脇本、もちろん平沢もですが、来期の可能性を探る残り試合であってもらいたいです。ファンの方々もビリよりは5位の方がましとは思っているでしょうが、それより来期です。一番いいのはZOZOが、紗栄子に投資するつもりだったお金をごっそり球団買収につぎ込んでくれることですが、こればかりはファンの思い通りには進まないでしょうし・・・。千葉がホームならどこの企業でもかまいません。手を上げてくれるところがないでしょうか。私も監督は一度小宮山にやらせてみたいです。コーチに黒木、里崎の布陣で!!
竹やり軍団や (大垣のロッテファン)
2017-08-17 12:44:51
パリーグ他5球団はB-29で我々は竹やりを持って闘う国民義勇軍でしょう。父が言ってましたが、B=29が飛んでいるところまで日本の高射砲は届かないしゼロ戦もあの高度まで飛んで行けなかったのを目の当たりにして、一体日本はどうなるんや、と脱力感に小学生ながら襲われたと。

死をともなう戦争とくだべるのは卑近なたとえですが、やはり選手の層が薄すぎです。SBの試合をチラ見してましたが、SBには角中レベルが2人いて(中村長谷川)さらに角中を越して三冠王までとれる柳田がいます。これだけ考えても3倍以上の戦力です。

やはり助っ人はもちろんのこと打てる野手のFA獲得は必須です。
Unknown (関西人)
2017-08-17 13:19:20
懲りずに現地です。日曜京セラまでの5連続参戦になります。そろそろ今季札幌初白星を…。(泣)
Unknown (Unknown)
2017-08-17 13:59:08
思い込みは、構いませんが脇本は二軍で打率一割を下回る勢いなの理解してますかね?若手の起用にも限度有りますよ。個人的には、守備走塁のセンス無い打てない脇本はクビか育成落ちと思います。
香月ぐらいは、試して欲しいけど引退表明の井口に勝る若手の不在が情けないやら恥ずかしいやらで…浦和に行かなくなりました。
現地観戦でした (Unknown)
2017-08-17 22:12:54
 守りの時間が長すぎて、あれでは攻撃も淡泊になってしまいます。なるほど、理解しました。
 ビジター席にいましたが、応援団より少し離れていたせいか、緊張感がありませんでした。攻撃中なのに、スマホを見る。守備の最中はほとんどスマホタイムです。そういう私もかなり「リラックス」していましたが...。妻が「雰囲気変わっちゃったね」というのはまさにその通りです。彼女は日ハム側も同じように言っていました。さすがに...。
 携帯のチーム登録も先月末で解除しました。ファンクラブも今年で10年になったので、区切りで辞めます。応援はしますが、自分の金があのやる気の感じられない球団に行くのが納得いけない結果です。今年は5位でも6位でもいいです...。
お返事 (オリオン)
2017-08-18 02:59:29
>さのまるさん
どこを向いて野球をやっているのかが分からなくなってきましたね。
究極の消化試合、しかしお試しモードに入っているわけでもなく、勝利に徹しているわけでもなく、中途半端さが爆発です。
もういいでしょう、これ以上の醜態は今後に悪影響どころの騒ぎじゃなくなりますよ、伊東さん。
退任表明でそのまま身を引けばよかったのに・・・の流れに飲み込まれています・・・

>トレーサーさん
てか、球団社長にその権限が無い時点で終わっているでしょう。
実質オーナーに相談はよいですが、そのご本人が野球どころの騒ぎではないので組織として思考停止に陥っています。
もう放り投げちゃえばいいのに。

>きさらづ狸ばやしさん
前沢氏の個人資産てどのぐらいなのかしら、まあ継続的に球団経営で赤字を垂れ流すのはZOZOでは無理なんだろうなぁ。
リクシルも「買います詐欺」で売名行為は完了かしら、イオンは個人消費低迷で青息吐息ですし、いっそのこと外資にも開放しましょうよ>NPB
あ、でも中国資本とかは勘弁。

>大垣のロッテファンさん
まさに脱力ですね、笑うしかありません。
選手層の薄さ、と言いますか編成の弱さ、育成の弱さ、組織力の弱さ、もう弱さのオンパレードです。
一年でここまで崩壊をしたわけではなく、これまでのツケが一気に表面化をしただけなわけで、オフには主力の流出とかでダメを押されそうな気が。
あ~、イヤなオフになりそうです・・・身売りとかですと大喜びですが。

>関西人さん
ご愁傷様です・・・
地元では白星を手にできることをお祈り申し上げます。
私の今季の遠征は打ち止めです・・・

>Unknownさん
限度も何も、そもそもやっていませんからね。
脇本にしても二軍で使わなければ育つわけもなく、ダフィーとかパラデスとかを使っている場合じゃないでしょう。
その若手にしても数が少なすぎ、編成部は腹を切れ。

>Unknownさん
お疲れ様でした、スタンドはそんな雰囲気でしたか。
ZOZOのバックネット裏も似たような感じですね、野球をそっちのけで井戸端会議をやっているグループも珍しくはなく。
今年は5位でも6位でも・・・いやいや、ぶっちぎりの最下位でいきましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。