オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

的場は人気者

2010-04-17 23:25:38 | 千葉ロッテ

 

今日の始球式に登場をしたのは立川で、同期の福浦を打者に小野を捕手にして内角をえぐるピッチングを披露しました。
本来であれば今もチームを主軸として支えてくれなければならなかった立川なのですが、こればっかりは仕方がありません。
それよりも気になったのは記念撮影の際の福浦の腹のふくれ具合で、あまりの寒さに腹巻きでも巻いていたのだと思うことにします。

試合は攻守ともにオリックスを圧倒し、今季2度目の5連勝となりました。
立川と同様にお腹がちょっと張っているようにも見えた成瀬も春先は痩せすぎぐらいの感じがありましたから、今がちょうどいいぐらいなのかもしれません。
今日はやや変化球が多かったような投球内容でしたが、ストレートが走っていたこともあって緩急が上手く使えた見事な完封劇と言ってよいでしょう。
的場のキャッチングのおかげかストレートに小気味よい捕球音がしたこともあり、打者はストレートに目を奪われた挙げ句にスライダーやチェンジアップでタイミングを外されてしまい、芯に当てられたのは片手で足りるぐらいでした。
大引には打たれたもののロッテキラーの後藤やラロッカ、そして月間MVPを確実なものとしているカブレラをほぼ完璧に抑えたことも流れとしては大きかったです。
僅か108球と煩悩を振り払うかのような4勝目で、開幕投手の呪いも笑い飛ばすことができそうです。

その成瀬をリードした的場は、いろいろな面で慣れが出てきたようです。
今日はベースを広く使ったリードが出来ていましたし、走者が出たときは相変わらずながらもサインを出すテンポも少しずつ良くなってきました。
何だかんだ言いながらもマスクを被った7試合を5勝2敗と無難にこなしており、もちろん投手の踏ん張りがあってこそではありながらも頑張ってくれています。
からっきしだった打撃も前の打者が敬遠をされた満塁のチャンスでは鬼のような存在感を見せており、今日も金子をマウンドから引きずり下ろす貴重な2点タイムリーを放ちました。
あまりの打てなさにヒットを打てばスタンドからベンチからが大盛り上がりで、それに応える恥ずかしげな的場の小さなガッツポーズにも好感が持てます。
的場のタイムリーでやたらとベンチでガッツポーズやハイタッチをする西岡や井口の姿が、今のロッテベンチの雰囲気の良さを物語っているようでした。

打線は前回と同じような展開で金子を攻略し、7試合連続2桁安打でチーム打率を再び3割に戻しました。
一回り目は完璧に抑えられたので今日は投手戦になるのだろうと、そうなれば被弾癖のある成瀬が不利ではないかとも思ったのですが、どうやら今のロッテ打線を二回り目まで抑えることは相当に難儀なことのようで、6回からの4イニングで10安打ですから相手投手としてはたまったものではないでしょう。
その金子攻略のきっかけを作ったのがラロッカのファールフライを落球したプレーではあったのですが、そのミスを逃さずに西岡が四球を選び、荻野貴が初球でしっかりと送り、井口の大きなセンターフライで三塁に進んだ西岡が金子のワイルドピッチで生還をしましたので、このノーヒットでの先取点が大きく試合を動かしたことは間違いありません。
まさに今までのロッテでは考えられないような得点シーンですし、試合前の金子の「勢いだけではいつまでも勝てない」、試合後のサブローの「勢いだけではなく勝つべくして勝っている」との認識の差が如実に出た得点劇であったと言えます。

そんなロッテファンが身震いをするようなコメントを残してくれたサブローですが、記念すべき1000本安打を含む猛打賞、そしてチームトップに並ぶ4号アーチに5試合連続のタイムリーで打率も.284まで上げてきました。
守走のちんたらぶりに変わりはありませんが、そこはその名のとおり外国人選手だと割り切るのが正しいスタンスなのだと思うことにします。
「打てんから」と早出特打をしていたとのことで、サブローなりに苦しんでいたのでしょうから努力が報われたことは喜ばしいです。
あまりの好調ぶりに浮き足立ちそうなファンに対して「まだ4月です」と諭す冷静さもあるようですし、ようやく選手会長らしい存在感を示し始めたと言ってよいでしょう。
いろいろな意味で影響力がある選手であることは間違いないですし、明日以降も本来の意味での掃除屋として頑張ってもらいたいものです。

荻野貴の快足ぶりにも衰えは見えません。
今日は久しぶりの盗塁をマークしましたが、それよりも圧巻だったのは6回のバントを内野安打にした走りっぷりです。
ラロッカの前進守備はさほど悪いものではありませんでしたし、あれが内野安打になってしまっては守る方としてはお手上げでしょう。
ホームベース付近で呆然としたような素振りを見せたラロッカやカブレラはもちろんのこと、金子と日高のバッテリーが受けた衝撃は相当のものがあったと思います。
ここから金子ががたがたと崩れていきましたので、荻野貴は今日の隠れたヒーローであったと評価をします。
あっち向いてほい、的な右方向へのヒットに腰の具合は大丈夫かと心配にもなりますし、今日の最終回ぐらいは早坂と代えてもよかったのではないかとも思うのですが、そこは西村ロッテの象徴とも言える存在ですのでハラハラとしながらも見守るしかないのでしょう。

前回の対戦でも書きましたが、オリックスが田口を使ってこないことが有利に戦えている理由の一つだと考えています。
田口が2番に入っていたらどうなっていたかは分からなかった、それぐらいに赤田が成瀬をアシストしてくれた今日の試合でした。
どうやら岡田監督は明日から大幅に選手を入れ替えると宣言をしたようですから、おそらくは田口が登場をするのでしょう。
そのオリックス打線を渡辺俊がどう抑えるのか、チームとしては今季初の6連勝がかかっていますし、渡辺俊としても打ち込まれるようですと交流戦で先発から外れるのが川越ではなく自分になる可能性があることの自覚はあるはずです。
打線は無死満塁から二死満塁になっても得点に繋げる全員野球ができていますのでそれなりの援護はあるでしょうし、9回の西岡の軽率な守備のような油断とも思えるようなプレーが出なければ試合を支配できるかどうかの鍵はやはり渡辺俊のピッチングになります。
ここまでロッテファンに快適な月曜日を提供してくれた小野に代わって登板をするのですから、満面の笑顔でお立ち台に立つ渡辺俊に期待をして明日も球場に向かうことにします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 0 0 0 0 0

0

0 0 0 0 6

0

千葉ロッテ 0 0 0 1 2 4 0

2

X 9

10

0


◆4月17日(土) 千葉ロッテ-オリックス4回戦(ロッテ4勝、14時1分、千葉マリン、16,674人)
▽勝 成瀬 5試合4勝1敗
▽敗 金子 5試合2勝3敗
▽本塁打 サブロー4号(金子)

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬―的場
オリックス 金子、西―日高

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 吉と出るか凶と出るか | トップ | 負けて冠の緒を締めよ »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いが止まらない (ビタミンM)
2010-04-17 23:48:19
再びチーム打率が3割に戻ったので、今の打線が不気味なぐらいに強力です。せっかくなので、シーズンのチーム打率が3割という大記録を作ってほしいです。(笑)

一時は調子を落としたサブローがここまで復帰するとは思いませんでした。今日の本塁打も打った瞬間にわかったので、バットが振れていると思うし、6番が本人にとって一番やりやすいのかもしれません。

もう少し控え選手も使っていいような感じがします。特に井口は夏場以降に調子を落としそうな感じがしてしまうので、出来るなら井口も今日みたいな展開なら9回の守備から交代して欲しいです。
フル出場させることは悪いとは思いませんが、もう少し選手層を厚くさせるためにも、大差で余裕があるときは使ってほしいと思います。
やっぱり的場ですね (JF)
2010-04-17 23:53:08
2週連続で千葉まで出掛けようか、先週行ったから今週は控えようか…と前日まで思い悩んだ挙句、天気予報が悪かったのでやめましたが、行けばよかったです。
先週の11-0と同様に完璧な勝ち方です。

今日の試合の記事ではおそらく的場をプッシュしてくるであろうという予想が、見事に当たりました笑。
Yahooのコメント欄の的場に対する評価もうなぎ上りです。
「里崎の穴は打撃も含めて十分埋まっている」「もはや橋本将より上」「このまま使い続けたら打撃が開眼するとかないかな?」…など。
火が付いたら止まらない打線の流れが、力の劣る的場にもパワーを与え、その的場が結果を出すことでさらに打線に火がつくという、完璧な正のスパイラルになっています。
私は依然として「的場は里崎より当選確率の低い宝くじ」的な見方を変えていませんが、それを見返してくれるような活躍を待っています。でも今日の6回裏は何となく打つような予感がしました。

そろそろ金泰均のマリン初HRを見たいです。
俊介は不安ですが、打線が今の調子で相手が木佐貫なら勝てるはず!
我慢の限界に達したらしい岡田監督をさらに叩きのめしてやってください。

あ、サブロー1000本安打おめでとうございました。
助け合い打線 (ちょろ)
2010-04-18 00:03:05
今日のライトスタンドのゲーフラにあった今回のタイトルですけど、まさに今のロッテの打線は助け合いであり、隙がありません。
1得点目も今季のパターンで金が変化球の対応が苦手と言う事でその変化球によるワイルドピッチで得点と言うのが今後も増える気がしますし、逆に直球になれば金の打撃で得点ともう黄金パターンです。

的場は出場を重ねるごとに味が出てますね。
最近はここ一番の得点圏での打撃が勝負強いです。
ホークスファンにとってはこれ以上ないくらいの活躍でブログでも良くコメントされています。
里崎復帰後はおそらく出番が減るかもしれませんが、里崎が不振の時に「的場を先発で出してみてみれば」なんてコメントが出された時は確実にファンの心を掴んでいるのかもと感じられれば、正捕手争いに新たな刺激が生まれるかも。
祝1000本安打! (まる)
2010-04-18 00:07:20
今日もベストゲームと呼べるような試合内容だったのでは?

一回り目はからっきしでも中盤に入るとビッグイニングを作るパターンは2005年を彷彿とさせます。野手とコーチ陣による試合中の話し合い・修正のたまものと良い方に解釈させていただきます。たとえ劣勢でも試合終了まで楽しみがあって、今年は携帯の通話代金がかさみますよ。

塁上での的場の愛くるしい照れた笑顔が良いですね。20日から里があがってくるようですがしばらくは併用でしょうか。明日は誰よりも”捕手を選ぶ”俊介。この試合で的場の評価がひとつ固まりそうな気がします。

ところでナンバーWEB版のコラム欄に最近二つも記事がアップされていました。今年の新生ライトスタンドのことと荻野の活躍ぶりを書いたものです。去年はネガな記事しか見なかったのにこういう風なポジで好意的な記事を多数見かけると目先の勝ち負けなんかどうでも良くなってきますよ。いや、いかんいかん。

http://number.bunshun.jp/articles/-/19830 http://number.bunshun.jp/articles/-/19662
勝ちまくりですね (テンコ)
2010-04-18 00:21:33
今日も投打が噛み合いましたね!
投のヒーロー成瀬は序盤は何度かピンチを迎えハラハラしましたがこらえて中盤から持ち直し完封で4勝目ですね。

そして打のヒーローサブローは1000本安打をHRで飾りその後も2点適時打など調子を上げてきました。

これで5連勝で貯金も11。打率3割になりましたがいつ首位陥落、そして打率低下となるか。このまま続くのを願うばかりです。
まだ4月 (真砂マリン)
2010-04-18 00:42:08
まだ、22試合…
マラソンに例えれば…
まだ、6.5Km地点…
残り、35Km以上あります。
祝1000本安打の選手会長の言葉の通り、気を緩めることなく、一戦一戦臨んでいきたいですね~
…と言いつつ…幸せ過ぎて…気を引き締めるのに困ってますが(苦笑)
試合内容には言うことありません!完璧です!!
あえて探すなら…相手ピッチャーが好調な時にどうやって点を取りにいくかですが…
打者二巡目で四球犠打犠飛暴投で先制点!
相手が勝手にコケたとは言え…文句ありません(笑)
中継ぎ陣で古谷が出番が無くてぼやいているようですが…贅沢です!(笑)
出番はこれから!気を引き締めて活躍してほしいですね~

さぁ明日も一戦必勝!頑張っていきましょう!!
なんだか自分も最近ポジティブです(笑)
Unknown (YO)
2010-04-18 00:42:57
いつも飄々としているサブローでしたがヒーローインタビューでは少し感極まってる感じでしたね。1000本安打おめでとうございます。
的場は的場なりに存在感を出してきてますね。
以前に他の方も言われていたと思いますがタイムリーを打った後の照れながらのガッツポーズ、何かグッときてしまいます。
完勝!! (放浪カモメ)
2010-04-18 00:44:34
お見事です。今日の試合に関しては、あら探しをしない限り、悪い点は見つかりません。
成瀬も数える程の失投はあったものの、ほぼ完ぺきな内容でした。的場のリードやテンポも驚くほど改善され、もとから定評のあったキャッチングも良く、ランナーが出た時の肩を気にする以外は問題ありません。もはや、正捕手的な活躍をしていますね。トータルでは里崎でも、打撃が不調であれば里崎に代打を出して、守りから途中出場もできますし、里崎に適度な休養を与えられる事も分かりましたので、今後も大きな戦力としてしっかりと活躍が期待されます。

打撃陣もノーヒットで先制と、お見事な攻撃をしてくれています。何度も申しますが、堅実な野球をやっていれば、必ず勝機はやってきます。1回駄目でも、何度でもしつこく得点圏に走者を進める事を続けて欲しいものです。
荻野貴は快足とおっつけての右打ち、思い切った引っ張りと金森理論をしっかりと習得しつつあります。この調子で日々勉強、実践を繰り返し、新人王へと突き進んで欲しいものです。

あとは、やはり早坂、福浦、今岡の出場機会が少ない事が気になります。リフレッシュも兼ねて金をDHにして、福浦をファーストで起用したり、大松をDHで起用して早坂や南をレフトで起用したりして、新陳代謝を促すのも良いかと思います。勝っているからこそ出来ることもあろうかと思いますので、是非とも期待します。

余談ですが、阪神の川の登板を見ました。球速が130㌔ちょっと、変化球もイマイチ、体格も少し小さくなっている気がしました。完全復活は厳しそうです。

さぁ、明日は渡辺俊。攻守に渡り、若手が頑張っているので、そろそろベテランらしい活躍に期待します。頑張れ!
的場 (king)
2010-04-18 00:45:14
的場ががんばっていますね!
今日3打点の活躍で、今シーズン7打点になりました。
記録を調べたら、1シーズンの過去最高は8打点なんですね。
キャリアハイは近いですよ、がんばれ!(笑)

サブローもいい活躍でしたが、それ以上に冷静なコメントが頼もしかったです。

一週間くらい前にはボロクソに言われてたこの二人でさえちゃんと活躍するようになるんですから、今年は応援のし甲斐がありますね。
お客さんから戦士に (くろべえ)
2010-04-18 00:47:51
風邪を引いてしまったのでテレビ観戦でしたが、前回のビデオを見ているような見事な金子攻略でした。金子は決して悪くなかっただけにサブローまで当たってきたマリーンズ打線は脅威ですし、二試合連続で大破した金子のトラウマになるかもしれない試合でした。

ヒロインは、的場も…と思いました。的場が打つとベンチが盆と暮れが同時に来たような大騒ぎになるのを見た時に早川の本塁突入を思い出しました。犠牲フライの打席も明らかにフルスインクでしたし、おずおずとしたリードをしていた頃のお客さんからマリーンズの戦士になったのだと思います。

走られ放題も痛いので総合力では無論里崎ですが、異なるテイストではあっても代役が務まる事を証明してみせましたし、必死にプレーをする捕手が新鮮だったりします。