オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

戻ってきてね

2017-03-21 00:11:43 | 千葉ロッテ

今日は新入団選手のお披露目もあって恒例の顔見世興行、猪本だけが可哀想なことになりましたが移籍の柴田、三家にルーキーの宗接、菅原が途中出場をしました。
その中でも注目はパワー自慢の菅原で、佐々木に負けないぐらいの話題になりながらも春季キャンプを早々に離脱をして忘れられかけていましたが、代打での「プロ初ヒット」に呆れ笑われた走塁ミスで再びにファンの記憶を呼び起こしたのではないかと、一日でも早く背番号を軽くしてZOZOマリンに戻ってくるのを心待ちにしています。
あっち向いてほい、と結果オーライなヒットでしたがそれも振り切ってこそ、昨日には二軍ながらもプロ初打席で初安打初打点をマークしましたし、今後に出番も増えていくでしょう。
熾烈な開幕スタメン争いをしている井上と大嶺翔、また伊志嶺も振り負けないスイングでヒットを重ねてここまできましたから、菅原も相手バッテリーがビビるぐらいに振るのみです。

唯一に勝てていなかった阪神にようやく競り勝ちましたが、今日の投手陣は今ひとつでした。
スタンリッジはストレートに力はありましたが抜けるボールも少なくはなく、60球を超えるあたりでふらつくのは昨年と同じで不安の残るピッチングです。
体力的なことを考えれば中継ぎ、抑えでの連投も厳しいでしょうし、今季も先発オンリーで継投のタイミングが難しくなりそうです。
変化球の多かった有吉は何かテーマを持って投げていたのか、また困ったときのフォークが決まらなかったせいかストレート押しで被弾をした高野もそうですが、カーブは持ち球にあるはずですので武器を活かすためにも緩急をつけたい、目的があってのそれだったのかもしれませんが田村だったらどうリードをしたかが気になりました。
それでもスピードダウンで消息不明になりつつある南、映像なので空気感が分からないのですが押し出しが弱かった大谷、この両投手をカバーすることを期待されているであろう有吉、高野がどこまで投げられるか、今後のドラフト戦略にも影響を与える下位指名の選手の奮闘が楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

阪神

0 0 0 0 1 0 0 0 2 3 8 2

千葉ロッテ

0

0

1 0 3 0 2 0 X 6 9

0

◆3月20日(月) 千葉ロッテ−阪神3回戦(1勝1敗1分、13時、ZOZOマリン、18,802人)
▽勝 スタンリッジ 2試合1勝
▽敗 岩田 2試合1勝1敗
▽本塁打 新井1号(高野)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、田中靖、有吉、松永、大谷、高野—吉田、江村
阪神 岩田、桑原、岩崎—小宮山、岡崎

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強ぇーな | トップ | ハイサイ!石垣 旅情篇 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年初の野球観戦。 (NO39かずくん)
2017-03-21 09:54:53
昨日、今年初の野球観戦でした。阪神戦は満員と思ってフィールドシートで観戦でした。いくつか疑問がありました。今年から球場前のキャラクターショップが新しくなりましたけど、ミュージアムを閉店して、キャラクターショップになったみたいだけど、ユニフォームなど沢山売り出していました。タオルなどもありましたけど。また、大嶺の弟は相変わらずですね。外野の応援からも声援も答えず、応援歌も大塚明のパクっています。
平沢君は下半身が少しずつ大きくなったみたい。
佐々木のサインボール欲しかったけど、売っていませんでしたけど涌井のサインボールを買いました。
競争原理 (附属中野球部)
2017-03-21 11:12:43
二日間、観戦しました。ドラフト新人挨拶、皆さんデカくて良い。外野は伊志嶺選手が元気。荻野選手がたまに右打ちしてますが、意識しての進化と信じてます。遊撃手は、元気ハツラツ大嶺選手にやらせたませんか?。1塁はアジャの守備があやしいのでノックの特訓必要、でも10試合に一本を期待したいです。

投手は先発中継ぎとも、ここ数年で一番いい。スタートダッシュに期待したいです。
Unknown (モルト)
2017-03-21 11:38:18
投手陣は好調ですが、打線が点を取れないとまたしても中継ぎに負荷がかかり夏に向けてじりじり下降線をたどります。
先発の厚みは増したと思いますが、中継ぎは使ってみなければわからない投手だらけです。
個人的には佐々木、酒居、関谷、二木あたりから一人まわしたいです。
今年こそ開幕ダッシュは打線爆発からお願いします。

田村は替えの利かない選手だから、オープン戦では他の選手を試しているのか?
そうであってほしいですが、まさか故障ではないよね...
どうした! (宮崎オリオンズ)
2017-03-21 11:56:03
交流戦とはいえ、阪神の守備がひどいとはいえ、ここまで勝つと落ち着かないですね。
平沢は、捕手もとれない程の岩田のえぐい変化球を経験できて良かった。
やっぱり、2軍で4打席立つより1軍にいた方がいいかな。
大嶺遊撃手あるかもね。
有吉高野は軸がぶれないね。主力相手の投球を見たい。
大谷が心配ですけど、どうでしょうね。
いろいろ厳しいな~ (今年も遠征するぞ! 地元観戦後)
2017-03-21 12:18:45
球場に着くとオープン戦とは思えないものすごい入場列。阪神戦は混むんだなと思って並んでいましたが、19000人ですか。開場がうまくいってなかったんですかね。逆に阪神ファンの猛烈なアシストがあってのこの数字はどうなんでしょうか。
やっとホームでの野球観戦ができるとの思いよりも、昨年からの入場料値上、全部開店していない状況ですが、球場内の弁当なども一部値上、サプライヤーが変わったのでユニホーム等も値上がりするだろうと予測はしていたものの、それ以上の結構強気の価格設定、細かいところでは、ファンクラブのハンバーガー券全滅といった、ここ数年のあれもこれもの値上攻勢に、どちらかといえばその厳しさを感じさせられたホーム3連戦でした。
昨日の試合、先発スタンリッジとのことで、週末はしばらく彼の先発を見ることになるんでしょうね。(良くてせいぜい昨年並でしょうから、個人的にはこれも厳しいかな。)
オープン戦は、例年以上の勝率ですが、あまり実感がありません。
投手の底上げや個人の頑張りは感じましたが、昨シーズン、チームとして穴と思っていたところの多くが、やはり穴のままで、結果については、早めの交流戦と思っています。

試合観戦後、出陣式に参加しましたが、伊藤監督の野球殿堂を祝うセレモニーで照明を落としてビデオを流した際、プレゼンターの角中選手が舞台裏に記念品を取りに行った様は、足をひきずってるように見えました。
これで即開幕絶望とは思いませんが、少なくともしばらくは実戦感覚的にも厳しいような。
あとどうでもいいことですが、おみやげのおかし、これも昨年よりも厳しかったです。
菅原 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-03-21 20:04:00
結果オーライな安打ではありましたが何かを持っている選手だと改めて感じました。ボーンヘッドでさらにインパクトを残すあたりも含めて。
浦和では小さくまとまることなくフルスイングを貫いてほしいです。浦和軍のクリーンアップトリオ、香月肘井菅原と左打ちオンリーでもいいんじゃないですか。そして一日も早くZOZOマリンで勇姿を見たいものです。
Unknown (たつろう)
2017-03-21 20:31:32
昨日は現地で外野席から応援してました。何とかパラデスの応援歌も歌えるようになりました。
試合の方は相手のミスに助けられた感はありましたが、スタンも何とか5回1失点にまとめ、井上や大嶺に守備で良いプレーが出る等、収穫もあったかと思います。また、阪神ファンからの柴田への声援が凄かったのですが、打席では結果を出せず残念でした。
また、阪神サイドでは鳥谷のサードの守備が安定せず、悪送球や一生懸命走るダフィーの内野ゴロを緩慢に処理して内野安打としてしまうなど、ろくに練習せずサードは無理なのではないかと感じました。遊撃の北条も上手いとは思えず、原口のファーストも何となく不安な感じがしました。
また、相手先発投手が左腕の岩田でしたが、全員右打者で対抗するのは駄目だという事も分かりました。
お返事 (オリオン)
2017-03-21 23:54:45
>NO39かずくんさん
あれ、二階のミュージアムは閉鎖ですか?
レプリカユニは様変わりをしたので一番の推しの商品なのでしょう、単価も高いですしね。
結局はオープン戦に行けないままにショップチェックは地元開幕が最初になりそう、どんな新商品があるのか楽しみです。

>附属中野球部さん
大嶺翔はサードでもいい動きをしていますし、ショートで試さない理由があるのかしら。
好調だからこそ慣れないポジションで打撃に影響させたくない、であれば分からないでもないですが、中村&平沢があまりに低レベルで・・・
井上は井上なりに動けていたような、高濱もそう、そうなれば福浦はともかく井口のファーストってのはあまり見たくはないかも。
うーん、パラデスをレフトに持ってくるのもなぁ、さてさて。

>モルトさん
例年のパターンですね、軸となるパラデス待ちですか。
率は稼いでしますから、そのうちに長打が出始めるだろうと思うしかありません。
捕手はそうですね、江村の頑張りで宗接が二軍に落ちて、田村→吉田、田村→江村のパターンがほとんどです。
田村の体調はどうなんでしょう、写真の整理をしていて顔全体に湿疹があるのに気がつきました・・・一ヶ月以上前の話ですが。

>宮崎オリオンズさん
酷かったですね、点を取ったのではなくもらったような試合でした。
ただここまで相手のミスが得点に繋がっているのは偶然ではなく必然と思いたい、井上もよく走りましたし。
平沢の一軍は中村次第かしら、不振でも使い続ける昨年のようなことがあれば二軍で経験を積ませたいです。
何となくこわごわプレーをしているような気配が、二軍でみっちりと経験を積ませるのもよいかと。

>今年も遠征するぞ! 地元観戦後さん
休日の阪神戦にしては少なかったですね、営業スタッフもがっかりでしょう。
あ~、自分の欠席はどのみち行ってもシーズンクーポン付録の招待券ですので、矛先を向けないで~(笑)
場内の売店が値上げをしていましたか、うーん、チケットも飲食も遠征をするようになってこれまでの恵まれた環境を実感していましたが、それだけに保たなくなっているのかも。
あれ、角中って背筋痛ですよね、また別の箇所を痛めたのかしら。
明日に出てこないとヤバいかなぁ、清田の一軍合流もそれが理由だったりして。

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
そういうのって大事ですよね、忘れられかけていたところで伊東監督のコメントを引き出しただけでも、かなり意味のあるヒットでした。
痛めたのが腰なので不安、心配ではありますが、とにかく振ってなんぼの菅原を二軍で使い倒すぐらいでないと層は厚くなりません。
そうですね、肘井香月菅原のクリーンアップでいいじゃないですか、福澤さん、ロッテファンに夢を与えてください!

>たつろうさん
柴田はちょこちょこと起用してもらえていますね。
ここまで結果を伴っていないのでそろそろという気も、清田と入れ替えで二軍に行ったかも。
阪神は捕手もしんどそう、梅野ってどうしちゃったのかしら。
ロッテの捕手陣が羨ましいでしょう、横田をくれるなら考えないでもなく(笑)
左腕に右ずらりはダメ、は同意です。
同じペースで投げられる、とは抑えられたときによく聞くコメント・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。