オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

こんな日もあるさ

2017-05-26 00:50:17 | 千葉ロッテ

いきなり佐々木が内川に三試合連続弾を浴びて初回で終わったかと思いきや、ロッテなら中4日でも楽勝でしょ、とばかりに舐めくさった中田起用を粉砕するアーチ攻勢での逆転勝ち、大量リードから大谷、内までをも投入してかつ失点を重ねる醜態を見せてしまいましたが、二度と福岡になんて来るものか、そんなロッテファンの心を癒やす白星となりました。
ホームランは野球の華、は勝ってこそ噛みしめられるもの、これで安心をするのではなく補強の手を緩めない、そうでなければ嘘でしょう、山室さん。
珍しくも打線の援護をもらった佐々木は6回3失点は8奪三振よりも無四球が快挙ではあり、ただ面白いピッチングではなかったとは個人的な感想です。
二番手でヒヤヒヤの幕を上げてしまった土肥もそうですが軸となるストレートが貧弱で、しかし別の試合では質の高いボールを投げていたりもしますから最初の疲れのピークとなりやすい梅雨入り前が理由なのか、いずれにせよシンカー、スライダーなど変化球を活かすには今のままでは力が足りません。
それでもソフトバンクを相手の勝利ですから資質が高いのは間違いなく、こんなチーム状況ですから目先の勝利よりも内容を意識した、意識高い系の佐々木であってもらいたいです。
打線は9安打ながらも12得点と四死球の怖さを逆に思い知ったような攻撃でしたが、こちらもやや複雑な心境ではあります。
外国人選手を八番で使う意味があるのか、なんて思っていたダフィーは二発を叩き込みながらも低めに投げてはダメなことを印象づけただけのような気がしないでもなく、とりあえず振ってしまうパラデスが戻ってしまいましたし、球団は喜んでいるでしょうがそんなに単純な話でもないでしょう。
一方でちょっと打てないとすぐに打順をいじる伊東監督も暫くは核弾頭で使うと思われる大嶺翔が一番の収穫か、内角のボールを角中ばりの変態打法で対処できるようになったことで打席に余裕が見て取れますし、エラーがどうした、ぐらいの場合によっては神経を逆なでしそうな顔つきも泣き顔揃いのロッテでは傑出です。
平沢、またおかしなことに中村がいますのでショートとしての定着は微妙なだけに、来季以降の外野転向も視野に入れつつ経験を積み上げる一年であってくれればと期待します。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 2 0 5 2 1 2 0 0 12 9 1

ソフトバンク

3

0

0 0 0 0 2 1 1 7 11

0

◆5月25日(木) ソフトバンク−千葉ロッテ12回戦(ソフトバンク10勝2敗、18時、ヤフオクドーム、34,247人)
▽勝 佐々木 6試合2勝4敗
▽敗 中田 9試合4勝4敗
▽本塁打 内川10号(佐々木)、鈴木6号(中田)、ダフィー5号(中田)、6号(笠原)、大嶺翔2号(中田)、井口1号(加治屋)、デスパイネ12号(大谷)

▽バッテリー
千葉ロッテ 佐々木、土肥、東條、大谷、内—田村
ソフトバンク 中田、加治屋、笠原、飯田、岡本—甲斐、鶴岡

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 雪が降る | トップ | 大台に乗った »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒芝悟)
2017-05-26 01:25:39
今日のビールは不味くはない。
でも、美味くもないです。

柄にもない一発攻勢なんか、1年に1度。今年はもうないでしょう。
あの程度の中田賢一なら打てますね。
福岡で1勝2敗なら十分?
いや、今回の3連戦に関しては違います。
今カードの東浜、摂津、中田は前倒しもあって出来が悪く、
最低でも2勝しなければいけませんでした。

打つ方が目立ちましたが、7点も取られています。またまた内川、デスパに被弾。土肥、大谷、内の締まりのなさにはがっかりです。
二軍では西野がKOされていますし、まだまだチーム状態の雲行きは怪しいと思います。
文字と声の神通力 (コザクラインコ)
2017-05-26 03:16:02
勝って兜の緒を締めよ、とは言いますが、今日は素直に喜びます。

死球に怒りの表情で詰め寄ろうとした清田、闘志が感じられました。続くダフィーも、本塁打二本より、私はあの半ば自分から当たりに行った死球に価値を見出します。伊東監督が書いた文字に、選手が応えて魂を入れた。そんな試合のように感じました。

昨日の拙守は頂けなかったけれど、大嶺翔太はきちんと取り返したね。もっともっと、ファンも含めてみんなを見返してやって下さい。

反撃ののろしをあげてくれた大地。ありがとう。あの美しい弾道、もっと見せて下さい。君は、自分を「ホームランバッターではない」と勝手に決めつけているけれど、それは違う。年間20本、本気で狙おう。

250本を達成した井口も、お見事でした。スタンド中段まで運んだのだから、まだまだ老けいることないですよ。

最後に福岡の応援団の方々。少ない人数でも一人一人が精一杯の声を出し下さって、放送を通じて我々にも思いが伝わりました。

私はチャンテの神通力を信じています。四回一死一二塁からの長い長いチャンテ。1点負けていたけれど、なんだか押している雰囲気に変わりました。あれで選手の身体にアドレナリンが放出され、逆転の5点につながったと、勝手に信じ込んでいます。

安売りと言われようと、掟破りだと言われようと、いいじゃないですか。訪れるファンも、少なからず望んでいるんじゃないですかね、浅い回からの惜しみないチャンテ。我々が選手たちを後押しできる数少ない手段を、こんな今だからこそ、効果的に使ってほしいと願います。
大嶺翔太 (頑張れ福浦)
2017-05-26 05:30:56
いやぁ やりましたね。
いつもなら初回で、終わった試合が、まさかまさかのばんばんホームランでの、逆転大差での勝利。
オリオンさんの言われる通り、リリーフに出てきた現在、最高の三人が、ことごとく打たれた事か、唯一、面白くなかったですけど、大量点からくる、気の緩みだと思います。
一番大嶺翔太、はまりましたねー! それ以外でも、根元以外は大正解、今日の打順、メンバーが、一番しっくりしてると思います。根元も次は打ってくれるでしょう、今日は、大嶺翔太のホームランが、全てでしょう!
ソフトバンクには (ぐっちー)
2017-05-26 07:32:38
今年はもう勝てないかと思ってました。
ピッチャーは打たれたけど、久々の楽しい試合でしたね。
今年はほぼあきらめてるので、とにかくこんな感じの勝ち試合を、たまには見せてくれって思ってます。
後味が悪いな (さのまる)
2017-05-26 07:51:55
ヨレヨレの先発をあきらめ、4回で捨てゲームにした余裕の相手監督。
前日も同様な先発を叩き潰すことができたと思うが、それが今のロッテです。
さすがドーム球場、花火が多く打ち上がりました。夢か幻か!何と小僧までが…。
相手4番やデブに毎日なぜ打たれるのか。伊東の目が石破(自民党)になっている。
ベンチも田村も毎日何を考え反省しているのか疑問である。
そして、やっと出た通算250号、毎試合花束がいくつ無駄になったのか余計な心配をしてしまった。これで「まだまだ通過点」か、あと2年はやる気マンマンかな?
沈黙の2ヶ月、やっと実現した大量得点の影響か、後半雑さが目立ったのはいけない。
今日は、7連敗中が相手、大量得点の翌日は何とやら、にならないように祈ります。
また、伊東はスタメン4番サード外国人、そしてファースト外国人をやるかもしれない。
ゆるめたね (宮崎オリオンズ)
2017-05-26 07:52:52
佐々木にとっては、大きかったかも。
初回の失点は防がないといけないけど、その後なのよね。粘って試合を壊さないことで、結果につながることが体験できたのは、よかった。

さすがに鷹の投手起用がねぇ。
柳田も他球団に、あんな三振はしないよね。
ロッテの投手起用も褒められたものではないけど、ただ、9点差あっても勝ってる気はしなかったからね。セで大逆転あったみたいだもんね。

サントス効果もあると期待しましょう。
でも、これで、次の補強はなくなったね。

次の鷹戦まで2ヶ月ある。
その時どうなってるのか楽しみだ。
Unknown (ろびんそん)
2017-05-26 08:04:56
9安打中、5本塁打。

まあ、こんな試合は、シーズン何試合もないこと。

ソフトバンク投手陣がどうあれ、シッカリと打った選手が何人かはいたわけで。

つぎは、連勝、3連勝できるようにガンバってもらいたい。そんな打線、投手陣になってくれるように願います。

それだけです。
見たところはよくないところばかりでしたが (大垣のロッテファン)
2017-05-26 08:17:28
「闘魂」がよかったのですね。あれを刺繍でベンチに飾ってある「26」ユニに縫い付けましょう。

昨日は初回で見るのやめようといったん切ったのですがまたつけてがっくり・・・・・。何?もう10点も採られてしまったのか・・・・・としばらく呆然としていました。よく見るとMに10なので、喜ぶより何が起こったのか、と驚いていました。

大嶺は打てば打つほど守備位置に困りますね。ん~外野はサントスが来れば出にくいし、今年は一塁が無難か。

でもやはりショートをこなしていずれはサードに行くという路線がいいかな、と。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 08:25:35
佐々木の球は、通用するんですか? スピードも遅い位。

五球団重複級の即戦力とは思えません。

下で体作り直すべき。先発が足らない?

下では、着々と、益田・酒居・藤岡の先発調整が進行しているはず。
ホームラン攻勢 (パンテーラ)
2017-05-26 08:33:15
大きいのは要らない、と発言した山下打撃コーチ、そして、その信奉者である一部ロッテファンの神経を逆撫でするホームラン攻勢による勝利となりました。
しかも引っ張った打球のホームランが多く、一部ロッテファンは怒っているかもしれません。
私としては基本に忠実なスイングでお見事、と思っているところです。
昨日、ロッテの打者はフルスイングしたときにバットの芯に当てる精度が低い、と書いたばかりなので、
素直に謝ります。
力を抜いて打席に立ち、ひたすらバットの芯にボールを当てることに集中して欲しいです。
昨日、2アウトになるまでバントを要求した伊東監督へ反旗を翻したロッテ打線。
内紛ですかね?
9点差も安心ならないとは (きさらづ狸ばやし)
2017-05-26 09:19:04
12対3になっても、どこかそわそわし、安心して見ていられないなんて・・・勝っても現状にさほど明るし兆しがありません。大嶺をしばらく一番は賛成。一方ダフィーはともかく、パラデスはやめてほしい。バットとボールにあんなに差がある空振りは「うそでしょ」と言いたくなる。先日の三木送りバント失敗、さらに送りバント、そしてパラデス凡退にはガッカリ!ベンチの失策です。
初回、二回に先制点献上があまりに多い。ピッチャーだけの問題ではない気もする。田村は少し疲れているかなあ~。しばらく吉田もありと思う。
ネット記事にもあったけど、巨人から村田をいただこう!
四番サード村田。
喜ぶべきなのですが… (さんだー)
2017-05-26 09:40:28
相変わらずデスパさんにはパカスカと打たれますねぇ…ホントに対策をしているのか怪しいレベルです。
あとは敵チームで大変申し訳ないですが、今宮の守備はホントにスゴいですね…清田の打球を好捕し、一塁へ矢のような送球…平沢も数年後にはああなって欲しいですね。

ダフィーはチャンスに打てないので、基本下位に置いて、たまの一発があればいいかなと思います。パラデスの代わりさえ入団すれば、今季も少しは戦える気がしますね。
気になる (パンダ)
2017-05-26 09:43:42
もちろん大量点をもらいながら打ち込まれたリリーフ陣や、同じ人にホームラン打たれた事も気になりますが・・・

ホームランでの得点が多い事

連打での得点が少なく感じるのは私だけですか?そもそもホームランでの得点に期待薄なのに、ここ数試合の勝ちゲームでの効果的な一発攻勢。逆に言うと負けゲームはミス連発のつながらない単発のみ。勝ったゲームはたまたまホームラン打てただけ。

やっぱりホームランの破壊力は凄いね。

バンクにやられている原因もまたホームラン打たれ過ぎなため。昨日のようにバンク以上打つなんてもう無いでしょう。
Unknown (カマタン8号)
2017-05-26 09:53:25
やはり勝てば嬉しい。しかし、その場しのぎの大嶺ショートは本当に辞めてほしい。サードに心中してほしい。ダフィー使いたいならDHでいいじゃん。あと、4番角中はいくらなんでもかわいそう。打てなくてもある程度顔と名前が利く井口固定でいいですよ。
投手陣 (mak6582)
2017-05-26 12:49:18
昨日は打撃陣で勝ったので打者のことはさて置き、投手陣はよろしくないですね。
佐々木は初回のいきなりの3失点、その後立ち直ったとは言え、球は切れてる感じはせず、この大差で93球で降板です。
土肥は先日の延長での回跨ぎの起用で壊されましたかね。全然でした。
8回、9回は大谷、内で行く必要があったんでしょうか?初戦、2戦目と負けて出番がなかったとは言え、役割としては違う場面での登板でモチベーションはどうだったんでしょう。気持ちの問題での失点なのか、調子が悪いのか、いずれにしてもがっかりの投球でした。大嶺兄、高野ではダメだったんですかね。
Unknown (パイレーツ)
2017-05-26 13:25:12
望外の5発でしたが、半端なテラス弾はありませんでしたよね。
しっかり飛ばせたということは、チームに何らかの技術的覚醒がもたらされたのか。
大嶺翔は振っていました。当てるのではなく振るのが大事。
ただ、相手は中4日の先発投手、実績のない中継ぎ。
ホームランに味をしめ、翌日から打撃が狂い出すということもあります。要注意です。
祝250本 (うみうみ)
2017-05-26 13:29:40
井口のホームランは鮮やか、パワー健在です体は元気ですが動体視力が落ちてるからなかなか打てないんですかね、1試合5本は2年ぶり、ホームランは破壊力ありますね、どこかの打撃コーチはホームラン不用とか、言ったコーチが不用ですよ。
清田の打球がやたらファインプレーされますね、感覚的ですが、今年だけで6か7本はヒットが損しているような、全部がヒットなら打率そんなに悪くなかったのでは…、まだ供養が足りないのでは?
佐々木千隼への感想。 (Unknown)
2017-05-26 14:13:12
ここまでの佐々木投手への感想です。

本来、持っていたはずの力感があまり感じられません。一番大きいのではないかと推測する部分は、プロ入団選手として身に付けているのが望ましい、けん制、クイック等のテクニックが、それまで在籍していた所で身に付いていなかった(または相手がプロ一軍レベルだと厳しいレベル)ため、プロ入団とともに指導されているが、それがかなりな負荷と現状なっていて、投球の力感を失っている。
さらに、春キャンプ時から身体、思考を全力疾走で使っている為、さすがに疲れが来ている。(本人にその自覚が無くとも、実際は疲れている。)

ただし、そんな中でもシンカー、スライダー系でバンクの強打者から空振りを取っている。これは評価出来るのではないだろうか。これにストレートの力感が加わってくれば、なかなかな投手なのではないだろうかと感じている。

相方が田村(または吉田)であるのも、良いと思う。例えば里崎だったりしたら潰れている気もする。マリーンズに入団して、そこに芽の出てきた田村が居た事は、何か縁のような、ドラマチックな気分になる…。

一番良いと感じている事は、地道に一球一球を投げ込んでいく胆力かもしれない。わたしは一球一球を投げ込んでいく胆力こそが、プロの先発投手に求められている能力ではないかと思う。
Unknown (おむすび)
2017-05-26 14:59:24
ソフトバンクの金で頬を叩くようなやり方、強奪後の工藤監督の態度(ホークスのユニの方が似合う発言等)には憤りを感じていたので、正直ざまぁみろと思いました。理由はあるのかも知れませんが中四日も舐めていると感じるし、古くは園川を侮辱したこともあり(王さんよりも「ふざけるな3の10打ってやる」と発言報道された藤本現コーチ。結果は確か2凡退だった)、この球団には負けてほしくない。今年は特に勝ってほしいです。
負けなくてよかった。 (オブ)
2017-05-26 16:04:57
向こうとしたらローテーションもきついので2勝は御の字ではなかったですかね。確かに打った、勝ちました。ただ続くかどうか。表ローテーション級クラスで数試合続かないと信じられません。佐々木投手もなかなか急速厳しいです。継投も7、8回は大嶺投手で9回大谷投手で軽く勝てないと厳しいですよ。なかなか噛み合わないですね。すみません、水差して。でも予防線を張ってしまう自分がいます...
Unknown (関西人)
2017-05-26 19:48:40
火、水で帰ってきたら木曜がこれですから、ついていません。(半泣)
しかし基本、LCCは火、水、木の便がセールで安いのでしばらくこのパターンの観戦が続きそうです。(今回は福岡往復5600円でした。)
石川よチェンよ、火、水に勝利を…。(笑)
お返事 (オリオン)
2017-05-27 02:34:15
>黒芝悟さん
無いですね、てか、あったとしてもそういった野球を志向した時点で終わりの始まりでしょう。
あ~、もう始まってるじゃん、てのは置いておきます(汗)
先日にスタンリッジも浦和で打たれていたような、誰を落とす?みたいだった先発陣も、予想どおりに頭数が足りなくなってきました。
せっかく調子が良かった大嶺祐を外した報いですかね・・・

>コザクラインコさん
言霊、ですね。
そういう意味では選手たちに「自分はできる」と語りかけてもらいたく。
過信ではなく自信を、上を向いてプレーしましょう。

>頑張れ福浦さん
あの一発は大きかったです。
死球に動揺でもしたのか田村に甘いボールを痛打されて、気持ちの整理のつかないままの一球を見逃しませんでした。
先日のエラーはいただけませんが、守りはかなり上手くなっている大嶺翔です。
それだけに内野で勝負をしてもらいたい気持ちもありますが伊東政権下でのプライオリティが高いとは思えませんので、視野を広く。

>ぐっちーさん
前日の攝津を攻略しきれなかったことからして、そう思っていたロッテファンは少なくないかと。
最後にバタバタしましたが打ち勝った感じの試合はやはり気持ちがいい、ってことですかね。
さて、ホームランの出づらい地元に帰ってきてどうなるのかしら。

>さのまるさん
いや、打ったときぐらいは素直に誉めましょう(笑)
大嶺翔>平沢>>>中村、の現在地です。
それにしても内川やデスパイネに打たれすぎ、リードが悪いのか、構えたところに投げられない投手が悪いのか、まあ両方なんでしょうね。
ダフィーはともかく、さすがにパラデスのスタメンは無いでしょう。
あったらびっくり仰天、退任へのカウントダウンということで。

>宮崎オリオンズさん
佐々木も好投が続いていたわけではありませんが、そもそもの打線の援護が無さすぎましたからね。
たまにはこういうことがあってもよいでしょう。
サントスは背番号も含めて、記者会見とかってあったんでしたっけ。
まあ10を背負うのでしょうが、他の方からご指摘のとおり浦和は暫くは試合が少ないみたいなのでいきなり一軍なのか、交流戦に入ってからにするのか、さてさて。

>ろびんそんさん
何試合も、と言いますか、今年の最初で最後かも・・・
そもそも連勝すらまれですからね、せめて地元週末ぐらいは勝ち越しをして欲しい。
ブラックブラックで黒星、とか、もう飽きました。

>大垣のロッテファンさん
橙魂、じゃないですよね・・・
大嶺翔は仰せのとおり、今年の外野転向は状況がよくないと思いますが、それでも意識だけは持っておいてもらいたく。
先日のようにいきなり外野で使うなんてことをするベンチですし、一歩先んずればその差は大きく広がります。
サントスを使うと荻野と清田のどちらが外されるのか、いや、角中がDHなのかしら。

>Unknownさん
今のスタイルのまま、ってのは暫くは保ったとしても、それで食っていくのは厳しいでしょうね。
まあ二軍でくすぶっているジャスティス田中よりはマシ、とも言えますがそれも一年目に限った話で、本来のボールが投げられるようになるまでは浦和で鍛えるのが正解ではあります。
それが許されないチーム事情が寂しい。

>パンテーラさん
内のボールを引っ張るのはよいですが、外のそれを強引に引っ張ったって先は見えてきません。
そんなことをするから精度が落ちるわけで、今の打線からすれば一つでも先の塁に走者を進めるのは当然の策、一か八かの野球なんて見たくもありません。

>きさらづ狸ばやしさん
9点もリードをしているのにストライクが入らない土肥、にはちょっとがっかりさせられました。
それでいてストレートが走っていたわけでもなく、気持ちが小さいのかなぁ。
とにかくロッテ化が始まっていないことを願うばかり、コントロールに課題がある投手ですので。
村田は・・・無償でくれても年俸を払えません、それを払えるならデスパイネはロッテのユニフォームを着ていたはず(涙)

>さんだーさん
対策をしていてあれであれば、もっとヤバいかも。
今宮は上手いですね、それでもロッテにいれば打てないことを理由にレギュラーとして扱ってもらえたかどうか。
チーム内での存在感、周りが打ってこその今宮というのはロッテの岡田と似通っているような気がします。
ダフィーは仰せのように四番とかではなく六番、七番のレアードモードが適任かと、さすがに八番なら他の選手を使いたいです。

>パンダさん
逆に今日は連打での勝利ですから、結局は相手次第なのかなぁ。
どん底のロッテよりもさらに負けが込んでいるオリックス相手に先勝、勝ち越しの絶好のチャンスです。
まあ地元ですからホームランでの勝利は期待薄、きっちりと送って泥臭く1点を取りにいく、派手なサヨナラ勝ちで浮かれないことを願いましょう。

>カマタン8号さん
井口の数字が上がってきたのと角中がやっぱりまだまだなところで、明日は井口が四番になりそうな。
あるいは猛打賞だから清田、とか、例によって短絡的な起用だったりして。

>mak6582さん
土肥があんなでしたから大谷で流れを止めたかったところまでは分からないでもないですが、内は余計でしたね。
結果的に今日に連投となりましたし、オリックスに勝ち越す気があれば投げさせるべきではありませんでした。
どーすんだよ、4連投になったら、なんてことを言うとブラックブラックな大敗になりそうなので、とりあえず今日はゆっくりと休んでください。

>パイレーツさん
困ったことに弱っているオリックスが相手なんですよね、調子に乗ってしまいそうです。
ただそれが終われば交流戦がやってきますし、弱いセントラルを相手にするにはいい流れかもしれません。
なんて言っていると負けるんだよなぁ、二木頑張れ。

>うみうみさん
山下コーチが何を言ったのかは知りませんが、別にホームランを打つなではなく、ヒットを心がけろってことではないかと。
ホームランを狙って打てる力量の選手などはロッテにはいませんし、どういった流れでの発言かは分かりませんが、繋ぎの四番、なんて持ち上げる風潮があったことからして間違ってはいないと思います。
でもね、でもね、そんなことよりも打撃コーチとしての仕事をしっかりとやってください、ってことですかね。
とりあえず「そのうち」とか他力本願な発言は封印で、胸くそ悪いので。

>Unknownさん
あのストレートでは、1つ勝ったら3つ4つは負けるでしょうね。
その自覚があるのか変化球に頼った配球になってしまっていますし、見ていて面白みがありません。
本当は浦和でじっくりと作り直したいのですがチーム事情がそれを許さず、性格的にも藤岡に近そうでちょっと心配です。

>おむすびさん
あ~、でもやっと今季2勝目(涙)
もうロッテがどうこうできるのは無理ですから、楽天でも日本ハムでもいいのでソフトバンクだけには優勝させないようにしないと。
まあそうなったらそうなったっで二年連続のV逸ですからかつての巨人と同じく、また大量補強に走るのでしょう。
サラリーキャップ制でも導入しましょうか、選手会は何かにつけて「メジャーでは」と言うのですから、そこも見習いましょうよ。

>オブさん
張っちゃいますね、予防線(笑)
そうでもしないと心が壊れちゃったりもしますし、自分が弱いわけじゃない、ロッテが弱いだけだ、みたいな。
自分なんかは長いので鉄の心を持っているつもりでしたが、さすがに今年は厳しい・・・

>関西人さん
まあそれだけ飛び回れば、そんなこともあるでしょう。
結局、神戸と大阪のチケットはそれなりの資金投下をしちゃいました・・・ファンクラブにまで入って。
ふむふむ、火水木が狙い目ですか、って福岡往復で安すぎでしょう。
それ、自分の東京大阪の片道よりも安いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。