オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

後半戦スタートはサヨナラ勝ち

2017-07-18 02:54:37 | 千葉ロッテ

 

何事もなかったかのように伊東監督の続投で始まった後半戦は、見事な逆転サヨナラ勝ちでスタートを切りました。
レフトが転倒をしながらの捕球も一歩及ばず、は小田でしたが吉田正でも似たようなシーンを見たことがあったような、何にせよロッテ戦で3敗目の平野の自滅に感謝です。
まさかの内の被弾、そして加藤の逆転サヨナラ2点タイムリーツーベース、そこまでくそ面白くなかった試合が一気に盛り上がった守護神の悲哀でした。

記録上の白星こそ手にできませんでしたが、実質的な勝利投手はスタンリッジで文句なしです。
7回途中までを6安打1失点は見事なピッチングで、四回に不運なヒットが続いての無死満塁のピンチは併殺の間の1点で防ぎましたし、かなり強い打球を足に当てながらも気迫で凌いだ五回の一死満塁からの連続三振はスタンディングオベーションもの、その雄叫びは他の投手に学んで欲しいぐらいの素晴らしさでした。
これまでは数字は出ていても簡単に外野まで運ばれるなど球威に不安がありましたが、今日はMAX152キロはさておき高めのストレートに各打者が振り遅れていましたから伸びがあったのでしょう、そのストレートを軸にスライダー、カーブを上手く使って、今日は抜けるようなボールがほとんど無かったのもプラスに働きました。
来年以降を考えれば微妙ですがこれだけ投げられれば先発も任せられるのですが続けられるかどうか、それだけに心身ともに力を出し切ったように思えた六回で代えるのではなく七回も続投をさせたのであれば白黒つくまで投げさせるべきだったのではないかと、黒星のリスクだけ残した降板は無念だったと思います。
このあたりの機微がモチベーションに影響を与えたりもするわけで、敵は内にあり、それを再確認することにもなった継投でした。

左が並ぶところでお呼びがかかった松永は当然のように右打者の代打攻勢、ややふらつきましたが難敵の吉田正に屈することなくスタンリッジのリスクを防ぎきりました。
あまりボールが走っている感じはありませんでしたが、低めに集めることができていたからこそだと思います。
逆に大谷は真ん中近辺にボールが寄ってヒヤリとするシーンがままあり、数字ほどにボールがきていないだけに今の状態では八回を任せるのは怖すぎます。
内はロメロやマレーロ、T-岡田あたりであればまだしも大城に放り込まれたのは本人もビックリだったでしょう、打った瞬間のそれにはスタンドから悲鳴が、内寄り高めのコントロールミスでしょうが一つスライダーを挟んでいればあそこまで振り切ることはできなかったはず、また田村は伊東監督に叱られているでしょう。

正直なところすっかりと帰り支度をしていたので、野手の皆様にはごめんなさい、です。
放り込むことはできませんでしたがフェンス直撃のツーベースは長打の威力を見せつけたペーニャ、ど真ん中でしたが152キロに負けないパワーはさすがに外国人選手です。
福浦の「足で稼いだ」ヒットも相手バッテリーには痛恨だったでしょう、今日は井口も四球を選びましたし、ベテランが貢献をしてくれました。
最後に決めた加藤は核弾頭、サントスが調子を落としているのが理由でしょうがその核弾頭を作り上げるには我慢が必要なので個人的には面白くはないオーダーで、ただ逆にこれを機会に加藤を据えるのであれば来季への投資ですので賛成、初回にいきなり初球を打ち上げたのにはげんなりしましたが、その後はバントの構えで揺さぶったり球数を投げさせたりで印象は悪くありませんので、あとはもう少し強く叩けるスイングができれば長続きをするでしょう。
そもそもが序盤にディクソンを攻略しなければならない試合でしたがそこはロッテ、ほんの一週間前に大阪でやられたのと同じようにコーナーを巧みに攻められて窮屈なスイングを繰り返し、角中の今季初アーチで先制をするも二回のチャンスは得点圏打率が4割を超える三木が仕留められず、三回には角中が外野フライを打てず、相変わらずの便秘症です。
まあ常にタイムリーが打てるわけでもありませんので出来ることをこつこつと、代走伊志嶺を温存するなどベンチはいつもどおりですが、またしてもいたいけな少女に「もっといいところを見せてください」なんて言われちゃったわけで、明日は半額デーで今日のようなライトスタンドを除けばガラガラのスタンドはあまりに無様なので、もっといいところを見せてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 0 0 0 1 0 0 0 1 2 8 0

千葉ロッテ

1

0

0 0 0 0 0 0 2X 3 9

1

◆7月17日(月) 千葉ロッテ-オリックス15回戦(ロッテ9勝6敗、17時1分、ZOZOマリン、18,848人)
▽勝 内 29試合4勝5S
▽敗 平野 38試合2勝5敗19S
▽本塁打 角中1号(ディクソン)、大城1号(内)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、松永、大谷、内—田村
オリックス ディクソン、近藤、黒木、平野—若月

コメント (12)