がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

明日は誰も知らん世界。時間は平等。

2017-03-21 00:41:30 | 楽に生きる
人生は危ういものだと知っている

自分の人生も安定してなかったけど。
子供を産んで、急にぐったりして髄膜炎にかかったり。

人は死ぬよなあ、と思う。

阪神神戸大震災でもそう思い、東北大震災、原発事故でも明日なき世界を感じてきた。

今日があることがありがたいんだとやっぱり思っている


この言葉を積極的に思っている

私は基本的に好き嫌いが多く、人間関係では弱虫である。
100条喚問など見ていると私なら切り返せずストレスで倒れてしまうと思う。
敵意を持った人に対して逃げているから全く弱い。

でも明日はわからんよ、という言葉の積極性だけはわかっている。

私。
私が楽しくもしてつまらなくもして、私が泣いたりして笑ったりして。






自分を深く疑う

こんなこと思ってしまった。
私、誰かを本当に愛したことがあったんか?

「さよならだけでは〜寂しすぎるから」
卒業ソング。
愛するって。
「誰よりあなたを愛した人はいない」
んなこと口が裂けても言えない。

この頃、愛するって、考えが変わっている。

よく言えないんだが。


明日の重さはみんな同じ

余命とか5年後生存率とか。
それがあろうがなかろうが今の重さはみんな同じじゃないかな。
ことさら自分がどうこう思うこともない気がするんだけど


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやすみモード、自分のこと... | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2017-03-21 07:46:18
困ったちゃんのモザイクに笑い。
病気になると、そうして投げやりになる人がいますが、ふーみん様の仰る様に、今の重さは皆同じ平等なんですね、本当だわ、ふーみん様名言です。
健常者は癌の人を、あの人癌だって、なんてヒソヒソしますが、明日への重さは同じなんだと気付いてないのですね。
ふーみん様、すごい!!
良い言葉を又1つ、大事にしよう♪

愛するって考えの変化、気になりますが、口が裂けても言えない様な言葉を、もしささやけていたならば、私たち違ってたのでしょうか?
ゴロニャンの女に男性は愛を感じるのだろうか?(そろそろさぶ様の出番ではなくて?)

週の始めから愛も恋もございませんが。
今週も始まりましたね。
私は今日は形成の受診、来週から5年目の検査に入ります。
ほんの少し前を歩く私が、続く皆様に良い結果をご報告出来ればなぁ~~と。

では、行ってらっしゃいませm(__)m
愛も恋もない&寛解おめでとう (ふーみん)
2017-03-21 21:57:17
一華様

今があることに生かされているって感じられる時って、未来への不安感が失せますね。
事態は変わらないけど。
ふんと。

私が生まれる前の話なんですが、とある男性(結婚してた頃の義父)がワイマール時代のドイツに住んでいました。
当時ドイツ人はよく鯉を食べたそうで、鯉料理を頼んだらないと言われ、卵料理を頼んだらそれもないと言われ(卵はアイっていうんだそうだ)
「愛も恋もない飯屋じゃないですか」とつい日本語で言ってしまったとか。

そのくらいの軽さで考えていこうと思っています〜〜〜

異性を求める心は否定しません。
でも本日すべて挫折して放棄して一人が良いと落ち着いているでしょ?
人間丸ごと好きになったりしたことないんだなあと、自分の強さを思うこの頃。

一華さんのおっしゃる意味わかります。
自分を出してそれで良いという人がいいということでしょ?
ところが相手に合わせ、付き合う男が変わるたびにファッション変わりいうことも変わり。
こういうのがやっぱりいいのかね?
男の人はそういう人が多いのかもしれない。

寛解おめでとうございます。
来週からは献血もできますね!
人としてOKなんですねえ。
よく、この5年を超えまして!
拍手です、おめでとうございます。
みんな続きましょう!

私も続けたらいいな、と希望に思います。
生きる (faze_suki)
2017-03-22 16:15:34
 実は、私の実家が福島県に有り、東北大震災で被災しています。
 家は高台にあったので津波の被害はありませんでしたが、原発まで数キロという距離に有りました。
 両親は、避難して生活していました。
 色々ありましたが何とか生活しています。

 私も好き嫌いが多く、嫌いな人とは原則話しをしません。
 好き勝手な性格です。
 この様なことではダメなのでしょうが・・・仕方ないですね。
 一人も嫌いじゃないので大丈夫です。

 生きている事って大事ですよね。
 余命とか5年後生存率とかいう言葉は、あまり好きじゃありません。
 何も考えなく生きたいですね。
Re:生きる (ふーみん)
2017-03-22 22:28:22
faze_suki様

そうですか、ご両親は大変な苦労をなさっておられるんですね。
いつもの日常があっけなく崩れることってたくさんある。
生きてるって貴重なことだと思ってしまう。

5年後生存率は確率ですものね。
心配して確立が上がるわけではない。
一喜一憂するだけで疲れるような気もします。

そして、私も誰とも等しく話をするのが苦痛です。
でもやってるけど。
疲れます。

立派な人間じゃないんだなあ、幾つになっても。

大人になるまで生きようかな、なんて
背中押されて (うめ子)
2017-03-24 16:36:21
ふーみん様
楽しいイラスト笑えます^_^
前回やってみよう、とお返事頂いて、下向きを前向きにしたら、トントン拍子で他の学校のお仕事につけました。嵐の様な一週間でした。
今度は小学校です。
ますます壁面、力が入ります。
ふーみん様が頑張っておられる姿に支えられて、自分の体と折り合いつけながら働いていこうと思います。ありがとうございました。
Re:背中押されて (ふーみん)
2017-03-24 19:37:18
うめ子さま

私は何も。

下向きを前向きにっていい言い方ですね。
(私が育った東京ではお年寄りは「ひ」を「し」と発音しますのでひたむきも下向きとなります)

いい移動になって本当に良かったです。
職場次第。
職場の町のやり方次第。
かなり違いますよねえ。

他にやりたい人はいくらでもいる、なんてそういう労務管理っておかしいですよ。
子供や父兄には限りなく甘くしろと言い(言い方は間違っていますが)ではその浮く私的な発想のかけらも持っておくれ、です。
うめ子さん、本当に良い春の訪れ!

とある方からお手紙をいただき
「あなたは外見からは健康に見えますし、保育士をできるほどの体力もあるから(以後自分のやってほしいことを言い)」
ひどくショックでした。
友に相談したら「脱げば」と!!
(一緒に風呂入ろうとも言わない友ですが)
「見せてあげれば黙るでしょ」
証人喚問のテレビを見ながらその発言の根拠をそこに感じたんですが(笑)

見た目じゃわからない、でも職場仲間には最低限伝えないといけないなあ、と実感します。

できないということが自信喪失にならないような自閉症児に対処する意味も本当にわかりました。

完全なこと言う人はおかしいし。
愚痴をきかせる人も同等におかしい。
できないことに付き合うのが一番いいのかな、とか思う。

子供にも教わりますね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL