がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

嬉しい金曜日(今週も働けた)

2016-10-14 20:33:49 | 復職
嬉しいのは金曜日

理由は簡単、解放感!

仕事から解き放たれて脱兎のごとく車を発進。
なんか仕事嫌いな人みたい?

いえいえ、倒れもせずなんとかかんとか最低かもしれませんができること頑張って一週間出来た充実感もあるにはあるのよ。


いつも、いつまで働けるかな、と思う

復帰後当初は自分が動けないこと、頑張るも、半端だと自分でよくわかる。
でも、即腹は痛むし、即風邪気味になるし、倒れちゃいけない、ばかり考えていました。

その後考えてみたんですが、もう一個理由が分化してきました。

健康な時も嫌だったんですが、こういうやり方は嫌だな、みたいな方針などなど。
それは自分で対処するべきことです。
ヨットも保育も目指すものが同じだとしても手法が逆に見えることがあります。
また、本当に理屈に合わないこともあるかもしれません。

その事に疲れて「いやだな」と思いました。
エスケープ心も持てる余裕じゃん!
そんな風に偉くなった私は自分では好きではなく、病気理由でごまかして、生活の質の低さゆえ、現実逃避している自分もいたなあとようやく気がつく。

それは健康になってきてこそのことかもしれない。


続けるコツは明日がわからなくてもやめないこと



何かの負荷をかけないと心は世の中と離れてしまう。
今は身にあまる環境だと、先週くらいからマジに思い始め。


ボブディランがノーベル賞受賞

The answer, my friends, is blowin' the wind
the answer is blowin' the wind

という彼の歌がすぐ頭の中で。

答えはどこかにあるんじゃなくて、風に吹かれながら自分で見つけて、というように感じてきた。

今更ながらこの詩に助けられてきたな、と思った。

救いは苦しい心が求めるもの。
それは自分が見つけるもの。
優しさは人から教わるもの。
次の人に真似してて渡すだけで無理なく自由になれる。

なんか嬉しい夜

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きなことができるのが一番 | トップ | 告知は周囲も傷つけていたこ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2016-10-14 21:21:02
昨夜のノーベル賞の発表を聞いて、私の頭の中で、学生街の喫茶店が流れております。
片隅で聴いていたボブディラン♪♪

一週間お疲れ様でした☆
何だか元気そうで、とってもイキイキで、そんな気持ちを持てるっていいなぁ〜。
流行りに乗って。
私の好きなボブディランのお言葉から。
Boy.go and follow your heart.And you'll be fine at the end of the line
あなたの心に従ってゆきなさい
そうすれば最後にはきっとうまくいく

辛く苦しい道を歩んだ私達、でも決して卑屈にならず、与えられた道に光を求め、ただひたすらに進んだ日々。
きっと、きっとと望みを抱き。
笑っていよう、うまくいくからきっとね。

休日お天気良さげで。
充実したお休みをお過ごしくださいませ。
Bob Dylan (ふーみん)
2016-10-15 07:58:11
一華様

ガロですね。学生街の喫茶店。

CDは一枚しかないのよね、ディランの。
(なにせ音盤時代でしたから)
これを機に買っちゃおうかな、と思っております。

今日こそは色々家事に邁進しようと、今のところ思っています。

いい日になりますように!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL