がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

感じ方なんていつも想定外(やってみないとわからない)

2017-04-29 20:00:33 | 楽に生きる
未来を計算しても、それは今の感性だから

今の私の基準で想定するんだけど、多くの場合想定外。
だから人生なのかもしれない。
わかっちゃったらつまんないもんねえ。



ひどく惨敗から再トライ

幼稚園教諭免許8単位に再トライ。
前回のT学園は大量な書籍を買わされましたがそこの教授の本でケースばかり書かれて何が教育論?って掴めません。
課題も「幼児教育について1000字でまとめろ」などと取り留めのない大きさ!
多くの時間を使い惨敗、嫌になってしまいました。
だって論文添削がいつも1行。
趣旨を考えて(超汚い字)
書式が違います(超汚い字)
どこがどうって書けよ!

が、心機一転!
放送大学(NHKがやってる)のテキストは要点を普通に書いてある感じ。
理解度はマークシート
結構難しいひっかけだが出せば必ず添削が来るらしい。
随時受付ではなくテキスト交付後2ヶ月で全科目を出さないといけない。

この締め切り感が私を変えた!


やらないとダメとやっと思う

明日でいいや、の私。
ずし〜〜〜〜ん!!

翌日休みの日は遅くまでやり、明日が早番の日はビール飲んで早寝し、超早起きして1時間朝勉。

毎日は無理。

やらない普通の日をちりばめながら4単位分の回答ができた。


辛いと思っていたのに、逆

やらないでいて先延ばししていた時の方が気分的に苦しかった。
ああ、辛そう、寝る時間も削って、と思ってた。
が、ぱちっと目が覚めている。
不・思・議




人の心は対応することができるんだ

縦軸、大きな興味意識の時間系列
横軸、一日、一週間、一年のようなの時間系列、生活設計

この中での繋がりにちょっと感動


散骨のおかげかな

湘南の海に返してあげたことで故人が気力だけはくれたのかもしれないねえ。
自分の体調管理に躍起になっていた中で今月は2回もボランティアで湘南の海に。

海のおかげかもしれない。

海恩恵の余波がなくならないうちに連休は夜なべして2単位くらいやれれば持ち帰り仕事があっても大丈夫。


あと何年働けるかはわからないけど

いにしえ免許だけで働いてはならない今の時代。
T学園のあまりにケースばかりのものと、買っておきたかった最新の指導要領なども購入できたし。
読んでだいぶ時代の変化を学べ。
役には経ちました。

今働くための内容性を確保。


今日はちょっと背伸びして書きました

実態はもうかなりだらしない部分多しよ〜〜

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月は張り詰めっぱなしな月だね | トップ | 休み時間がある日曜日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライ (faze_suki)
2017-04-30 08:36:52
 幼稚園教諭免許8単位の再トライ、前向きに頑張っておられ良いことだと思います。
 応援しています。📖☝

 何にも興味意識があり、色々な事に取り組めるのは良いですね。
 頑張れるだけ頑張りましょう!

 私も何か見つけて取り組んでみようか考えてみたい気持が出てきました。
 気持だけで終わっちゃいそうですが・・・・・・。
 とりあえずソファーに寝転んで考えます⁉☺
 
Unknown (一華)
2017-04-30 12:46:56
未来を計算、そうですね、思い通りにいかないから人生、今の人生を若い頃想像してなかったし、これから先だって何があるのか、この先には何があるんだろう。

お勉強頑張っておられますね。
実は3年前にある資格を取ったのですが、頭に入らない、こんなにスペース狭かったっけ?状態でして、酸欠?常に、でした。
ふーみん様、ファイトです。

夢に見たお店、ふーみん様の行きたい所でもあり、ふーみん様にして欲しい店でもあるような。
もし、もし、そんなお店をopenしたら、花束を抱えて馳せ参じます。
なんて、またの妄想(^-^)

今日はこちら夏日の28度。暑い。
春が終わったら夏で。
体力勝負の季節になりますね。
お仕事、お勉強、勿論自身の体のメンテ、ヨットに大好きなキッチンでと、パワフルにお過ごしですが、くれぐれもご自分をいたわってくださいねm(__)m
Re:トライ (ふーみん)
2017-04-30 17:35:16
faze_suki様

応援、ありがと〜〜〜
実は書いちゃった以上はやめられないからねっていう追い込みもあったりして。

いやあ、職業なのにこんなに頭に入らないなんて、私の頭はどうなってるのだろう。
5年前、国際VHFが解禁になった時なんて本もらって国家試験一発で受かった。
無線より職業にまつわる勉強がダメって、よほど向いてないと実感するよ〜

おかげで、気分転換休み時間仕事が充実すること!

今頑張って、夏は堂々と遊ぼう!
アタマ酸欠になりますよね! (ふーみん)
2017-04-30 17:47:53
一華様

若い頃、先生が「君たちは今ならなんでも覚えられるから勉強しなさい」って言っておられた意味が身を持ってわかります。
読んだだけで頭に入った昔が信じがたい。
本人読みつつ理解してるつもり。
ところが「へ?」って設問を前に頭のページが開かない。
山勘でこれか!でございます。
だから文章問題など無理なのでした。
T学園のせいじゃないなあ。

そちらは暑いんですか!
体がついていかれないね。

エアコンは暖房から冷房に切り替え早っ!

まだ手荒れで冬なんだけどなあ、季節は気ままね。
自由すぎて羨ましい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL