がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

連休中今日だけお勉強全くせず

2017-05-06 00:18:46 | 休日
メリハリつけないとパンクしそう

これってねえ、日常的に勉強することが身についているのではないってことの著しい現れ。
勉強が苦手だって言ってるようなもんです。


勉強嫌いの諸症状って

始めるまでに時間がかかる。
丁寧にコーヒーを淹れたり始める前の儀式が長い。

勉強モードにかすかに入ると(一旦は入ることはできる)トイレに行こうとか、スマホが鳴ったとか集中が途絶えやすい。

掃除をしたくなる。

自分に禁止する。

エナジードリンクとか買いにコンビニに気分転換に行く。
知人に会い長話に逃げ込む。


やっと学びモードになる。

もう精神を病んでいる!


今日は朝からヨットに

海に出られればいいのですが、メンテナンスです。
業者に全部投げて乗るだけっていうのは大金持ちの乗り方で、自分でメンテが船を知ることにもなり。(負け惜しみともいう)
それでも船に接していい一日であったなでなく体が疲れ、
遅い夕飯中もまだ揺れている感が少し残っていたり。




無理なく続けよう

コンを詰めすぎた。
でも、せっかくダラダラペースを修正して、
「ゆっくりでいいよ」と自分に言ったらせっかくモードに入ったものが崩壊してしまうのは明白。

でも、でも。

色々悩むのだった。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大騒ぎな58歳、たかが普通で | トップ | ある意味非常な苦学生 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2017-05-06 12:17:34
書き込み邪魔にならぬ様、正午めがけて投稿、お昼休みだから、きっと。
お勉強はかどっておりますか?
学習モード迄の下り、わかるぅぅ!
そうそう、何かと理由をつけて延ばすの。

子供の頃、近所にとってーもお勉強が出来る男の子(同級生)がいて、その子に聞いたことがあるの。
「どうしてそんなに頭が良いの?」
帰ってきた答えが、
「僕は教科書をパラッと開いただけで、全部頭の中に入るから」
マジか!! その能力が欲しい、どんなにか羨ましい事か。
もちのろんで、東大ストレートだし、あの頃田舎で塾なんてなかったし。
今でも頭の良い人が羨ましい。

大丈夫、ふーみん様は受かると思う。
なぜか思う。

昨日は海へ。疲れが出ていなければ良いのですが。
今日明日はお勉強でしょうか。
こちらは今日は雨、温度差について行けず、ダルさ満開で。

今日のランチはイカのパスタ?
私もイタリアン食べに行こうかしら。(あくまでも自分では作らず)
ではまたm(__)m
Unknown (トリテン)
2017-05-06 16:17:39
今日は海でストレス発散していますか?
夫も小舟のドックで、今日から三日間、自分でペンキ塗りしたりするみたい。
朝早くから出て、たぶん日暮れまで帰って来ないでしょう。

なにかをしなくちゃならない時、私もふーみんさんと同じで、仕事と違って自由時間にすることはこうなりがちですね~
連休前から服を縫おうと思いつつ、型紙を取るのもダラダラ・・・・
生地を裁つのもまた明日~、と、気がつけば連休は明日限り。(-_-;)

私は連休は関係ないでしょ、って?
それが、連休明けに娘のところに行くので、それまでに縫い上げたかったのよね。
もう間に合わないと、諦め感いっぱいだけど、ここにきて焦りはじめました。

毎度のことなのに学習能力のないヤツです (~_~;)

ふーみんさんはそうはいきませんね。
お勉強頑張ってくださ~い。
パスタ! (ふーみん)
2017-05-06 19:56:31
一華様

タイムリーに返信できず、残念!

知人で東大出た人がいるんですが、一華様のお友達と一緒。
勉強嫌いだよ、なんて言っていてバスケに励み、ピアノも楽しみ、ギターも趣味で無理してない感じ。
等身大で無理ない。

昨日上ばかり向いてたから首が疲れ!
ブランチにパスタをゆっくりゆっくりいただき整体&水素バー、そして髪を切ってもらいにお出かけ。
いつも1時間半から2時間かけて丁寧にやってくれる。
カフェで教本広げてサンドイッチも食べてきました。
ご褒美がやたら多いんだ、このところ。

東大入試ほど狭き門ではないはずなので受からなければもうどうにも話になりません。
明日こそもう少し頑張る予定です!

先のばし (ふーみん)
2017-05-06 20:09:10
トリテン様

同様なことで、お店ではなんで出来る気分でいろいろ買い込み全然そうじゃなくなる自分。

ピーマンを買うときは「肉詰めにしよう」と思うのだが、結局千切りにしてベーコンと炒めただけに何度したことだろう。

やろうと思うと他のことに気が向いてしまうのだろうか。
自分に対する緩さは相当なものがあると思うのです。

ねえ、ほんとダラダラは楽しい。
大人も子どもも (faze_suki)
2017-05-06 22:23:42
 勉強嫌いの諸症状って、大人も子どもも同じような感じですね。

 当家の孫も勉強嫌いで、始めるまでに時間がかかります。
   ジュースを飲んでからとか、お腹が空いたとか、トイレに行った  りとか、外で何か音がしたとか、
言ってなかなか始まりません。

 こんな事言うたら叱られるかも知れませんが、ふーみんさまの書き込みをみて、大人も子どもも同じなんだ~と思い、楽しくなってしまいました。

 楽しく(無理かな)コンを詰めすぎず、頑張っていただきたいです。
Re:おとなもこどもも (ふーみん)
2017-05-06 23:44:17
faze_suki様

人間楽しいものでなくちゃ。
と思うのです。
子供の特性は遊びの中で学ぶ。
体験の中で学ぶ。
子供の味方で〜す!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL