クリップボード

感じることを思うがまま クリップボードに書きなぐるように

ライブドア株 失われた財産

2006年05月22日 | 投資家として
先ほどNHKの『クローズアップ現代』を見た.
ライブドアの粉飾決算によって多大なる損失を被り,訴訟を起こす個人投資家の話.

僕がかなり意外に思ったのは,ライブドアショックで損した人.年代別では60代の人が一番多いってこと.
老後の資金を数百万,ゴッソリ持ってかれたって,オイオイ..
30代の主婦は,マイホーム購入の資金をもとに信用で買って,1000万持ってかれてたらしい.その後,追い証のために子供の学資を取り崩したり..

あ~あ..もう今さらこんなの見たくないよ.
そんなの損した投資家が悪いに決まってるじゃん!
訴訟起こしたって勝てないし.もし勝ったとしても損失は戻ってこないよ.
..と思いつつ...
この番組に登場する人物の中で一体誰が損してるんだ?誰が悪者なんだ?得したヤツも居るはずで,それは誰だ?
フと思い立って,登場する人物をクリップボードに書きとめていく.

【ライブドア元社長&元役員】
彼らが味わった天国と地獄.
六本木ヒルズから東京拘置所までの急落下.
彼らが最終的に得をするのか損をするのか.
上昇も下落もない家畜のような人生を送る人間に比べて幸せなのか不幸なのか.
まだまだ分からないと思う.今後の彼ら次第.

【ライブドア社員】
事件前の社員と事件後の社員と比較してみると.
やはり収入は減るだろうし(少なくとも増えはしまい),『肩身が狭い』思いで出勤する羽目になったことを思えば,辛い立場なのだろう.
ただ彼らの救いは,いつでも会社を辞められるということ.イヤなら辞めればいい.ただし次を探さなきゃならないが..
飛ぶ鳥落とす勢いだったライブドア社員なんだから能力は高いはずだ.ハッタリかまして行けよ!

【NHK&司会者】
..も含めてマスコミ.
いやぁ,あんたたちはいいネタ貰ったね~.
近鉄球団やフジテレビの買収で,旧態依然とした球団オーナーやフジ会長をヘコますのは視聴率稼げたよね.
んで衆議院選だろ?それから年明けて逮捕!なんだから.
レイザーラモンHGなんかよりよっぽど長持ちするゾ!
しかもあんなに下品じゃなくて,朝やっても夜やっても,どんな司会者の番組でも,なんとなく使えばマジメなマスコミっぽいもんな.
有り難くて感謝しろよ!
そしてもっとマトモな報道しろよ!

【経済&法律解説者】
経済解説者なんて,下落相場が続いてる時なんてお呼びじゃなかったのにね.
ここでしっかりと,国民に金のことを解説しなよ.
20年に一度のチャンスだゾ!
法律家も然り.
時代の変化についていけよ!とりあえずそのレベルまでは行ってくれ.
いつまでたっても『米国の法律では..』って言うんじゃあな.
じゃあ米国の裁判所で裁いてもらえばいいのか!?
ま,お仕事なんだし,『日本の良識』として出演料に見合う分だけのお喋りしろよ!それだったらしてるか

【東京地検を含む国家機関】
どう見たって,1月16日に始まるライブドアショックを引き起こしたのは彼らなんだよね.
あの日ライブドア株を持っていたヤツらが,資金を7分の1に減らすことになった直接の要因は,間違いなくあの日を選んだ彼らだ.
僕だって巻き込まれていても全然おかしくない.
たまたま僕がライブドア株を持っていた日に『地検が踏み込まなかった』だけなんだ.
それまで好調な市場でウハウハだった投資家はライブドアショック後にダラダラ続く下落相場で,なにもライブドア株じゃなくてもどんな株買ってたって損したヤツが圧倒的に多いのだよ!
それって訴えられないよね~ぇ?
彼らがなぜ,あの日あの時に『アイフル』でもなく『Mファンド』でもなく『ライブドア』の強制捜査に踏み込んだのか.一体いつから『ホリエをトッ捕まえてやる』と計画されていたのか.
なんでそういうことに疑問をぶつける声が無いの?おかしなもんだ.
地検がライブドア捜査を決定してから,実際に踏み込んで暴落が始まるまでのタイムラグに株を買ったヤツには国を訴える権利だってあるゾ!

【弁護士】
数十人から数百人の被害者をまとめあげて,雨後の竹の子の如く『原告団』を作って.頑張れよ!
彼らの業界も厳しいからね.
来るべき『国民総陪審員時代』に備えて,ここで一発!本物のプロの実力を見せてくれ.いまのうちに稼げ!

【証券会社&会社四季報】
みんな証券会社や四季報のレポートを見てライブドアを買ったんだよ.
どっちにしても手数料は取れる.本が売れる.
追い証がかかった個人投資家にとっては悪魔に見えるだろうね~.
でもあんたらは悪くない!
ライスシャワーが骨折したからといって,ライスシャワーに全力投入してた博徒が損したからといって,JRAはなんにも悪くない.
『私らはあこぎな商売してます.ウソでもホントでも新興IT企業好調を謳って皆さんに株を買って貰って手数料稼いでました.すみません』なんて謝ったりするなよ!
これ以上,相場を悪くするな.関係ないフリしとけ!
ただしな.ほどほどにしとけよ.

【投資家】
ライブドアにヤラれて裁判を起こす投資家.
頑張れ!訴訟を起こしてケリがつくまでの長い間,自分の不明を反省しろ.砂を噛む思いでな!ただしライブドアで出した損失は諦めろ!
欲を出した結果だ.株式市場はな,大事な金を置く場所じゃあない.
どんなバカ投資家だって,なにかしらの株本は読んだだろ?そこに書いてあっただろう.『余裕の資金でやりなさい』って.

ライブドアにヤラれたが裁判を起こさない投資家.
いい勉強になったな.投資本をもう一回読み直そう.『株は余裕の資金でやりなさい』
それでもデイトレで億の金を作りたいだって?
だったらデイトレにしろ!宵越しの株は持つな.今回の損失よりは少ない損を積み重ねられるよ,きっと.

訴訟費用70万が出せないって?
出せないなら出さなくていい.出さない方がいいよ.
その70万は,さっきも行ったが国と弁護士の懐よ.
70万出しても70万も帰ってこないよ.
それよりも同じ70万なら今日の食い物を買え.死ぬ気になって生きろ!

【ライブドア株主】
上場廃止日.ライブドア株は94円の値をつけて引けた.
値が付いたということは,当然買ったヤツがいるのだよ.
それに言及するヤツはあまりいないがね.
その日までにライブドア株を買い集めたヤツ.持っていたライブドア株を今でも持ってるヤツ.
元役員.新興企業.外人...
彼らだって必死だよ.

【ボク】
ボクかい?
僕は平均的な個人投資家さ.
こんな程度の下落相場じゃ死なないよ.
わはは


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ、気の毒なれど損害は戻らず ((^-^)風顛老人爺)
2006-05-23 10:09:49
拝啓、うーむ 些か気の毒なれど 損害は戻らず。という事になるのではありませんか。 せん越ですが、株や相場に素人や庶民(?)が手を出してはいけませんな。 小銭が出来たら、私も株をやりたいと思っておりましたが 思いつきや流行にのって始めて楽々と儲かるという物は存在しませんね。 知人の小金持ちのひとは ライブドア株をいくばくか持っていますが、株は下がる事もあると 悠然としております。 一定以上の資産があり、株に対する見識がある人しかやってはいけませんね。 冗長な文にて、乱筆乱文御容赦あれ。草々
返信する
>風顛老人爺さん (clipboard)
2006-05-23 22:19:22
ライブドア株で大損こいたヤツなんて20代や30代の投機家ども,と思っていたんですが..

一番欲張りな世代が定年後の60代とはビックリしました.

『いい薬になりました』じゃ済まないですね
返信する