旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

甘長とうがらしみやこ撤収 最後の収穫

2016-12-07 14:45:58 | ピーマン 唐辛子

お庭 18℃ 45%暑い 

いい天気ギンギラギンに太陽

居間 15℃ 36%

旅籠の日の出は、7:26

一年で一番南に傾く時期ですね

 

今日は二十四節気の大雪です

「山間部だけでなく、平野部でも雪が降り始め、本格的な冬の到来を告げる

 野生の熊が冬眠をはじめる頃

 冬の魚である鰤(ブリ)の漁が盛んになる頃」

なるほど

そして、今朝は2℃ 初氷です

 

 

日中は暑いよ暑いよ何なの

さあ、夏野菜何なの

そうです

甘長とうがらしみやこちゃんです

が最後の収穫となりました 5/6定植

定植からちょうど7ヶ月よくぞここまで頑張ってくれたみやこちゃん

 

前回の収穫から8日間でこの状態です

もう、朝晩はかなり寒いので、大きくなるエネルギーがなさそうです

 

お花も咲いていますが

 

本日、最後の収穫となりました

7ヶ月間ありがとう

 

しし唐みたい

 

そして、主茎は木質化してます

直径は2.3cm

 

根っこはこんな感じ

病気もなさそうでした

 

撤収後は、有機石灰を施して、年越しですかな

 

そして、本日の夏野菜収穫です

京みどりも一緒に収穫しました

12月だというのに、

京みどりは、まだ元気そうなので、今回撤収は見送りました

今年のとうがらし系は元気だね

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯は イワシの煮付け | トップ | お昼ご飯は 中華あん炒め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピーマン 唐辛子」カテゴリの最新記事