旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

北庭 開拓 遊歩道階段DIY

2017-04-05 18:35:22 | 庭、菜園、土づくり

お庭 18℃ 64% 

今日は、スッキリしない天気でした

居間 18℃ 47%

今日は完全休日で、朝から北庭開拓で忙しかった

北庭をどんな感じにしていくのか、色々考えているのが楽しいね

今日は、遊歩道階段を作ってみた

北庭は斜面が多く、土がずりずりと足元がとても不安定です

開拓するにはまず、足場を確保しなければいけません

思考した結果、オーソドックスに遊歩道の階段風に作ってみました

現在の北庭

これでもちょっとはすっきりしているのです

今日はこの土手斜面辺りを整理開拓

 

ちょっとすっきりしたこの土手斜面に遊歩道階段をつけました

 

板を45cm幅に切って、杭で止めました

 

旅籠北庭遊歩道階段完成

防腐防虫剤なしでナチュラルに3~4年は大丈夫かな

 

三段目は、杭がなかったので、剪定枝を使いました

剪定枝も重宝するね

 

この斜面から右に行くにつれ、斜面が長くなり少し急になっていきます

あと3列くらいの階段を作る予定です

5段、7段 10段くらいになるかな

 

そして、久しぶりにフェンス沿いまで下りれたね

足元とフェンスの間は排水溝です

強烈に埋まってます。さぞかしいい堆肥ができているでしょう

 

そして、視線を前方に向けると、フェンスの先っちょが見えない

ん~10mほどあるのかな

先っちょには、クリスマスローズが咲いているのだが

ここからはまったく見えないね

遊歩道は何時できるのか

 

そして、久しぶりの植物発見

小さな鉢に窮屈そうに、底から根っこが出て土手斜面に転がっていた

ひっくり返った状態で根付いていた

とりあえず、強引に引っこ抜き、鉢を割って救出、大丈夫かな

名札が付いていた

ヤブサンザシ 300円

 

ちょっとお勉強

ヤブサンザシとはユキノシタ科スグリ属の落葉~半落葉低木。

雌雄異株で4-5月頃、黄緑色の小さな花を咲かせる。

ん~そんな花咲いてたかな今まであまり北庭に行かなかったのでね

しばらく鉢植えで様子を見ましょう

元気になったら、北庭遊歩道沿いにでも植えつけましょうかな

今年は北庭仕事が多くなりそうです

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯はグリルプレートで塩鮭 | トップ | レコード整理 そして、ポー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭、菜園、土づくり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。