旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

新しい靴で山登り 金剛山地 二上山

2016-10-08 17:43:40 | 山登り お出かけ

現在 お庭 30℃ 68% 

   居間 30℃ 48%

なにこの暑さ

14時ごろは34℃ありましたよ

 

先日、久しぶりに登山靴を買いました何年振りだろう

夏山はほとんど登らないのでね

これからはちょこっと奈良の山を登っていこうかな

『コールマン トレッキングブーツ 703204 ダークブラウン』

定価13800円を半額の6900円で衝動買いサイズ25.5cm

とりあえず、ご近所はこれで十分でしょう

優れた防水・透湿性に制菌機能をプラスした「SALATEX(サラテックス)」を搭載し、雨水の浸入を抑え、湿気を放出。

靴の中を快適に保ちます。

グリップ性に優れたソールパターン、履き心地に優れたカップインソールなど機能も充実、

トレッキングやハイキング、キャンプなどのアウトドアライフに最適。

※この製品は完全防水ではございません。雨の中などで長時間使用すると水が浸入する場合があります。

 

さあ、今日は完全休日

いい朝日でした 6:28

 

さあ、午前中は天気も良さそうなので登っちゃいましょう

二上山

 7:52

 

 當麻山口神社から 標高150m

 7:57

 

いきなりマウンテンビューの大池に出ます

 8:02

 

大池の主にご挨拶

行ってくるね

気をつけて

 8:05

 

登りは祐泉寺の門から

 8:23

 

大岩のツルツルした足元

よく滑るので気をつけないと

 8:24

 

階段も岩を削って作ってあります。

ツルツル滑りやすいです。

 

原流水飲み場

 8:36

 

そして、銀杏の大木。

まだまだ青々としています。

紅葉時には地面が黄色一色になってとってもきれいです。

11月末くらいが見ごろででしょうか。

 8:38

 

ん~臭い臭い

 

ぎんなんの外皮がたくさん

この大木は雌株だったんですね

いつも落葉時にしか来ないのでわからなかった

ちょっと発見ですね

と言うことはもう少し早く来れば拾えるってこと

 

大銀杏の辺りは空もぬけてとってもいい感じの場所です

 

第2水飲み休憩場

 8:43

 

最後に急斜面を登ると馬の背到着

 8:54

 

ここから左、雌岳へ。

 

毒キノコ

 

雌岳到着 標高474m

ちょうど1時間ですね標高差324m

 9:00

 

いい朝日です

少し霞んでますが、奈良盆地もよく見えます

 

大きな日時計は、九と十の間です。

 

今日は、コーヒーセットを持ってきました。

 9:06

 

山頂に温度計を発見

24℃ 日も照ってるので暑いです。

 

二上山雌岳に乾杯

 

山頂には桜の木もたくさんあるので、春も登ってみましょうか

 

いつものベンチに別れを告げて

 9:20

 

雄岳方面へ

 9:24

 

分岐

左が雄岳、今日は右に降りていきます。

 9:31

 

右サイドは急な崖になってるので気をつけないと

 9:32

 

分岐、

右へ下へ下へ降りていきます。

 9:34

 9:35

 9:36

 9:43

 

毒キノコ

 

岩の真ん中に小さなお地蔵さん

 

危うく踏みそうになりました。

 

ここからの景色もいいです。

 

毒キノコ

 

分岐

木に大きな丸、

右側の尾根づたいを進むと大岩(みはらし岩)です。

 9:47

 9:49

 

尾根を下ります。

 9:50

 9:51

 

分岐

大きな木2本と地面の黄色い印

まっすぐ尾根を下ります。

 9:52

 9:53

 

毒キノコ

 

この先が景色のいいスポット

 9:54

 

この場所は何て呼んでるのかな

大岩の真左に位置します。

 

 

ここの景色は素晴らしい。

少し雲が多いけど、

 

 

足元はがけです。

気をつけないと

 

 

ここで、コーヒータイムと思ったのですが、

空模様が急激に変化。

下りましょう。

一つ手前の分岐まで戻って、右(戻り方向から見て右)、

コブ岩方向に尾根を下っていきます。

 9:59

 

 10:04

 

コブ岩と呼ばれる辺りか

どんどん尾根を下ります。

 10:05

 10:06

 

最後の分岐、

今日は、右の沢を下っていきます。

まっすぐ行くと古墳の辺りに下りれるようです。

 10:08

 

地面がちょっと濡れているかもしれないので、

足元はしっかりガード

 10:10

 

振り返った分岐点

 

 

最後は右手に沢を見て、

 10:14

 

登山道に合流です。

 10:15

 

 

無事、大池に帰ってきました。

 10:25

 

ただいま

お帰り

 10:26

 

何だか天気回復してる。

みはらし岩でゆっくりコーヒー飲めたね。

 10:27

 

左端が雌岳で右端が雄岳、

そして画像のど真ん中辺りが、大岩(みはらし岩)かな

 10:28

 

道の駅 ふたかみパーク當麻

紫蘇ミックスソフトクリーム

自家栽培のシソだって。

 10:46

 

お土産は、黒豆エダマメ、紅あずま、よもぎ大福

色々発見のあった楽しい二上山でした

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯は、ほたて貝柱水煮... | トップ | 今宵のご飯はブリかま塩焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。