旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

レコードラック DIY その3 

2017-06-18 18:32:55 | 旅籠DIYビフォーアフター

さあ、レコードラック作りです

先週6/15の作業です

前回は、2段ラックでしたが、今度は1段の正方形です

二個重ねたとき、2段ラックと高さが同じになるように、

寸法を調整します

2段ラックの外寸が、 高さ720、幅360、奥行き350mm、板厚13mm、

なので、1段ラックの外寸は、単純に高さ360、幅と奥行き一緒ということになりますか

寸法を測って

側板 360×350を2枚

天板、底板、は挟み込んで側板からビスを打つので、

板厚さ分13mm2枚分を差し引いて 334×350を2枚

 

下穴、ビス打ち、木工用ボンドで補強

作業も手馴れてきたか

 

残った小さな切れ端で、シングル(7インチ)レコードラックも作りました

 

そして、水性ニス オールナットで塗装しました

小さな桶も一緒にゴミ箱にしようかなと

 

こんな感じに完成

 

そして、本日6/18、もう一つ1段のレコードラックを作りました

今回、ちょっとふと思った正方形だから前回同様4枚は同じ大きさにカット

で、もう一枚をまん中の補強材として差し込むことにしました

 

こんな感じに

 

で、出来上がったのがこれ

背面もベニヤ板で補強しています

 

そして、この様に椅子替わりにもなるのです

13mm厚の板では真ん中に補強材がないとちょっと座った時に不安がありますが、

これなら栗尾根は何とか大丈夫

100キロ級の人はどうかわかりませんが・・・

 

そして、ちょっと模様替えもしてみました

使い勝手の悪いリビングテーブル

思い立ったら大胆行動に

 

下段の板を外し、

 

丈夫な板

また何かに使えそう

 

ちょっと高さも高いので、脚を30mmほどカット

 

そして、テーブルの下にレコードラックを仮設置してみました

高さもギリギリに合わせたので、レコード自体そのまま引き出せます

 

そして、上面はディスプレイ

創意工夫

なかなかいいじゃないですか

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天王寺都ホテルフードコート... | トップ | 今宵のほろ酔いは簡単にもや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。