旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

だし昆布で佃煮作ってみた

2016-10-18 10:51:12 | 自家製 手作り

初めて作ってみました

だしを取った後の昆布を次々に冷凍保存していました

だいぶん溜まってきたので、つくだ煮にしてみました

 

水で解凍して、適当な大きさに切ります

 

水2カップ、酢大2で15分ほど煮ます。

 

柔らかくなったら水けを捨てます。

昆布260gに、新たに、

みりん1/4カップ、酒1/4カップ、しょう油1/2カップ、砂糖大1を入れて煮ます。

 

20分ほど煮詰めれば出来上がり。

 

自家製昆布の佃煮の完成です

陶器の容器が似合う

味見しました

もうちょっと甘味があってもよかったかな

自家製っていいね

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘長とうがらしみやこ ピー... | トップ | お昼ご飯はタラのホイル焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。