旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

北庭 開拓 北庭の植物は

2017-04-17 13:33:54 | 庭、菜園、土づくり

北庭

今日は作業時間がないので、ちょっと調査です

まだまだ、お見せするには申し訳ない状況です

 

ちょっと記憶を頼りに調査です

この位置で、この葉っぱとこの黄色い蕾はヤマブキのようですね

 

その隣のこの場所とこの樹形と蕾の様子からコデマリのようですね

 

これはトゲトゲがあるので、ノイバラの一種かな

 

これは白い花が咲いてるけど、何だかわからない

 

そして、一昨日ようやくフェンス先っちょまで到達でき

 

クリスマスローズと3~4年ぶりのご対面

 

その隣には見るも無残なアジサイ

 

その手前には花数の少ないボケの花

 

その横の伸び放題の蔓が絡まったこの花は、おそらくだけどアケビか

 

そして、こちらは鮮やかな紫色のハナズオウか

 

株元を見ると、どこから生えてるの排水溝とブロック塀の間

こぼれ種で生えたのか強烈

 

そして、雑草を取り除くと草花も現れる

これは花が咲くのか

 

何じゃこれは

 

これはチューリップとたぶんシランの一種か

まあ、今年は菜園もほどほどにして、しっかりと北庭と向き合っていこうと、

あらためて思ふ栗尾根でした

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯は グリルプレート... | トップ | 春の球根たち フリージアが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。