旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

春ジャガイモ 黒マルチ栽培の男爵 芽かき

2017-04-19 14:50:40 | じゃが芋

お庭 23℃ 40% 

いい天気

居間 20℃ 42%

 

さあ今日は完全休日忙しいぞ

旅籠菜園にもいい日差しです

 

黒マルチ栽培の男爵 3/22植えつけ

種蒔きから28日目

黒マルチは土寄せの手間いらず

 

とりあえず20株全部発芽しておりますが、ちょっと元気のない株もあります

 

大きな株は4~5本の芽が出ています

 

今日は一株、2本に芽かきしました

株元をしっかり押さえて、ゆっくりひねるように引っこ抜きます

途中で切れると、また芽が出てくるので要注意です

 

いい感じに芽かき出来たかな

 

そのあと芽かきした隙間から化成肥料を追肥し、土を被せました

そしてこれからは、ニジュウヤホシテントウとの戦いですか 

こ奴らの食害はすごいですからね

今のところ順調のようです

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯は麻婆豆腐丼 | トップ | お昼ご飯は豚生姜焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。