+++Click★Clap+++

パソコン初心者向けワンポイントアドバイス。めざせ脱☆初心者!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タスクバーが消える( Vista )

2008年07月30日 | WINDOWS
Vista搭載のパソコンを使っているのですが、また「おや?」と思う
現象が発生したのでご報告がてら、対処法を記載します。

なぜかパソコンを「スリープモード」から復帰する時にタスクバーが
消えてしまい、スタートボタンだけが表示されるという状態です。
タスクバーの設定は特に変更していないし、使い始めはこのような
症状が出ていなかった気がするので、まずパソコンを再起動しました。

ところが、やはり「スリープ」から復帰すると同じ現象になります。
何か不具合や判らない事があるとググる(Googleで検索すること)のが
いつもの行動なので、さっそく調べてみると・・・

Vistaのタスクバーが消える - 八百万の森

電源管理で詳細な電源設定の変更で「復帰時のパスワードを必要とする」
=「はい」にして、時間になると画面が消えて復帰のパスワードを必要とする
ような状態でスリープに入ると再現するようです。

この設定、私のは「現在利用できない設定の変更」を押下してからでないと
必要とするに設定できないところをあえて行っていたので、デフォルトの設定
「復帰時のパスワードを必要とする」=「いいえ」に戻してみました。


どうも状況が同じなので、試してみると症状が解消されました!!!!
自分で調べても「お手上げ」だったので、大変参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

皆さんも判らない事があれば、まず「調べる」と意外と自己解決できる
場合も多いです。そのうえ、「検索力」の向上にも繋がります。
こういった事もパソコン上達の一つだと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォルダの「上へ」ボタンに... | トップ | タッチパッドを無効化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。