パソコン同好会「クリックしよまい会」

瀬戸市で活動するパソコン同好会のページです。

3月28日 ダットクン

2010-03-28 14:19:05 | 日記
こんにちわ昨日の勉強会は後半の授業はパニック状態でした
usbケーブルをカメラからパソコンに接続するのは初めてでした
不安ですが、挑戦したいと思います

追加
写真が横向きになりました
又次回に教えて下さいありがとう 

3月27日  担当 リンリン

2010-03-27 17:37:39 | 勉強会
  内容  エクセル  復習:条件付き書式
               オートフィルターの使い方
               SUM関数と、SUBTOTAL関数の違い
               ワークシート名の変更、コピー
     
      ワード   復習:ページ設定
            あいさつ文
      
      デジカメ勉強会
            カメラからパソコンへデータをコピーする 


      出席    16名

      次回は 4月10日です。

    デジカメの勉強会は、少し疲れたかな?という感はありましたが、
    折角のカメラをもっと活用しなければという思いを深くしました。

 
                       

3月13日 担当 ハナの母ちゃん

2010-03-13 21:29:22 | 日記
ワード ページ設定 自由に使い分ける。

 用紙 印刷の向き 余白の設定 文字数と行数(フオントの設定)
 ハードコピーの復習(アクティブウィンドだけとる)

             出席者18名


エクセル前回の復習(特定の行を常に表示させるウインド枠の固定)

 費用別データを抽出する。「オートフィルタ」機能を使う。
 
             出席者15名



次回3月27日  午後第1回デジカメ勉強会 お茶会もあるよ。

  デジカメ 説明書 付属品持参(写真を少し撮ってくる)


皆さん、確定申告終りました?

2010-03-03 20:55:42 | 日記
年金だけの申告だけど二、三年前からパソコンで申告書を作り瀬戸税務署のほうに提出しています。
前は手書きで、電卓を叩いて提出していました、受付の待ち時間が30分から混んでいる時は1時間も待たされ、しかも計算でも間違っているものなら初めから書直し、計算のやり直しで苦痛でしたよ。

その点インターネットからの作成は数字を入力するだけで自動計算で計算の弱い”べこ”には大助かりです。
医療費や諸々の還付で皆さんにしてはたいした金額ではないかも知れませんが年金生活者の私には約○万円でゴルフなら約3、4回ぐらい行ける金額です。
これもパソコン勉強会のインターネットで習った応用の延長だと感謝しています、直接習ってなくても結構、生活に役立っているんですね・・・・・・もっともっと増やしていかないと・・・

それから、このまえ勝手にテンプレート変えたけど今日でひな祭りも終わったので春色に変えさせてもらいました、早く仕舞わないと嫁に行くのが遅く・・・。次回当番の方はまた新しいのに替えてください, それではまた。
   べこ