英語でbright spotな日々

五月晴といいます。PBと洋楽のために、ReadingとListeningに特化。ゆるやか雑記帖。

定番Ch-songs5 未了#洋楽堂

2017年01月25日 | 洋楽ソムリエ堂
26:O Holy Night 1847年


歌詞はサイトによって端折られている箇所がまちまち。
Led by the light of Faith serenely beaming
With glowing hearts by His cradle we stand
So led by light of a star sweetly gleaming
Here come the wise men from Orient land
The King of Kings lay thus in lowly manger
In all our trials born to be our friend
・savior <英>saviour 救済者;救国者/the[our]Saviour 救世主、キリスト
・pining(pine) 思い焦がれる/やつれる/悲嘆する ・yonder あそこの、向こうに見える/反対側の/向こうに/遥か彼方の地 ・morn 朝、暁
・divine 神の/神聖な/天上の/What a divine dress! なんて素敵な服!/神/占う、予言する
(・serenely 晴朗に;穏やかに;平静に ・beaming 光り輝く;喜びにあふれた、晴れやかな;陽気な
・lowly みすぼらしい;平凡な ・manger/ˈmænɪdʒə/ 飼い葉桶)
・hymn 賛美歌、anthem;賛歌/<神>を賛美歌で讃える/賛美歌を歌う
・praise <神への>賛美/讃える ・thee 汝を[に]

27:O Come All Ye Faithful (1751年)

・ye 汝ら ・exultation 歓喜、有頂天

28:I'll Be Home For Christmas 1943年


第一節の「plan」が最近の歌手は「count」にして歌っている。意味は同じみたいですが、なんでですかね。

29:It's the Most Wonderful Time of the Year 1963年


30:Rockin' Around The Christmas Tree 1958年


31:Rudolph The Red Nosed Reindeer 1939年


32:Santa Baby 1953年

・sable クロテン(アメリカイタチ)の(毛皮)/sablefish=ギンダラ=black cod
・convertible オープンカー=soft top/sofa bed
・wait up 寝ないで待つ=sit up,stay up(←遊んで)/追いつくのを待つ
・fella=fellow(fellar,fellah,felluh,falo,fedder,fallow,fallar)
・deed (捺印)証書/(善意・勇気)行為/Deeds are better than words./事実 in deed as well as in name=both in name and in reality 名実ともに
・mine 鉱山/a mine of information 情報の宝庫 mine some books for information 情報を得ようと読み漁る/地雷 lay⇔spring
・duplex=duplex apartment=maisonette /duplex house 二世帯住宅/二倍の、二重の/両面印刷の ・check 小切手

※解釈について、洋楽の訳を扱うよくヒットするブログのコメントにいいこと書いてありました。
桁外れなお願いが続きますが、驕奢な時代背景を風刺しているからで、言いたいことは最終節にあると。だから「a ring」、ブランドや値段ありきではない。成程ですね。
そうするとその前の節の「I really do believe in you/Let's see if you believe in me」が深いなと思いました。
「believe in」には「<人・人柄・能力>を(一時的ではなく)信用する」とあるので、「あれこれおちゃらけて言ってみても、いつもの私を心底理解しているだろうから、そんなことに踊らされる自分ではないとわかってくれているわよね」みたいな感じと捉えてみました。

この前のクリスマス記事に拍手ありがとうございます!ひと月近く経ってしまいジリジリさせてしまいました、が!決してあやふやにはしませんよー。途中で止めて持ち越しはいいことない。気になってしょうがない。
こんなに有名でなにかと聴かされてきたのに、毎年BGM状態でした。折角のネット時代。もう終わりにするんだと実行できてホッとしています。クリスマス自体は大して興味がないので食傷気味ですが、夏ぐらいになったらどんどこ復唱して涼もうと思います。

えー、そして、今回で終わると思いきや、まだ5曲も残っていることが判明しました(苦笑)。どれも鉄板中の鉄板です。
うっ、もう一息頑張ります。動画を選り抜く基準がいくつかあって、lyricもなるべくとか、で、いざ歌詞確認の段階で、わたしのチェックしているサイトの詩と多い少ない単語一つ違うから、色々調べてえらく時間かかります。 1月1日からPBを中心にしているので、合間にやっています。しかも今過去記事見たら動画削除されてるし!キー。(←前に何を選んだのか覚えておらず、良さそうなのに変えておきました。)暫しお待ちを。

web拍手 by FC2
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「HARRY POTTER and the Phil... | トップ | これにて打ち止め 定番Ch-so... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL