英語でbright spotな日々

五月晴といいます。PBと洋楽のために、ReadingとListeningに特化。ゆるやか雑記帖。

何や彼やに感けて手緩いんじゃないのかい?

2016年08月17日 | progress report:プロレポ


最近スタプラの利用を限定していました。洋書のように合計時間を知りたいものや、まとまった時間をかけられた時だけ。
考えがあって止む無くだったのですが、それも続くと、<きっちりつけていた時なら、まだやれたよな>と本来の自分?の問い掛けが肺腑に染みてくるようになり。

好きでやっていることなので、やる気がなくなることは無いけれど、
一級単語や100語弱の文をちまちま書きつけたり、それをスキマで読むことが中軸になっていました。

この燻った煮え切らない状態も大概にしてくれ、とじりじりし始め、落し所発見。

一日にかけられる時間が予測不能で、必然長期的な計画しかないという難点を打開するには、
「下限が勘所」を週に当てはめてみよう!
簡単に箇条書きでもいいから、ここに書いて、やった日にちを後から記入。
下限といいつつそれすら遣りそびれて、あっという間の一週間になる心配は置いておいて、
恥を晒せばもそっと手広く出来るべぇ、と思い至りました。

◇パス単一級 名詞A:234~362まで馴染んだのでそれ以降363~472
  動詞形容詞はA4コピー紙を切って、表裏80個英和書いて、持ち歩いていたんだけど、その内散らばって順番通りにならないので変更。
  B5ノートバラしたのを、40行×縦4分割で、表裏160個。 一気読みも遣り易い。
  17日以降:363~392 紙に書いて聴いたり読んだりしました。残り80個!

◇リンガメタリカ:もう水曜日だから2個 45と46を5回連続音読
  20日両方為す 45「What measures need to be taken?」 46「Is a doctor allowed to end a patient's life?」

◇文単準一級:15日済み 自然・環境4「Answering the Wow Signal」
  もう一つはやらないと!
  20日為す 5「Senior Organisms」調べて何回も聴いて1時間

◇実ビジ「やさビジvol.1」:これがネック。知らないことが多いと、おいそれと出来なくて、、、
  6&7月一つずつしかしてないでやんの!L1-3だけでもさ、頑張ろうよ。
  18・19日為す L1-3&4「Getting Settled」リスニングの回数は足りていない

◇PB:ハリポタ一巻目のみ これもねぇ、、、
  ?な単語は下線。後で和書確認。「洋書で単語覚え」するために利用するので、片手間に読めないから中断中。
  出来んかった。けど、他が効果覿面だったので、次週に期待

◇これ以外のは書き出すほどでもないかな。C-EJ「A-3」もう少し。
  TOEICの新書を解いたり、昔繰り返し聴いた攻略Eを一つ聴けた。「A-3」はまだ

※総じてクリア出来ました!一回目なので当然とも言えますが、よっしゃ!と気分上昇で続けられそうです。

ランキング クリックお待ちしています

web拍手 by FC2


コメントを投稿