英語でbright spotな日々

五月晴といいます。PBと洋楽のために、ReadingとListeningに特化。ゆるやか雑記帖。

シーズン4とPBの経過報告

2016年10月19日 | progress report:プロレポ
※「しごとの基礎英語」始まりましたね!
いまのところ全て録画出来ていて、やっと4回分観られました。

新ルールとして「瞬発力」と「アイコンタクト」を鍛えるために、10秒以内に答え始めねばなりません。
ホラン千秋さんの絶妙な食いつきが炸裂していて、面白さに拍車をかけています(act as a spur)が、
自分がAkiだったら肝を嘗めるばかりですね。
案の定1回目、言っていることはわかったものの、考えようにも泡を食って10秒どころか、10分の番組があっという間に終わりました。

※PB「ハリーポッター1巻目」
全17章のうち7章の途中まできました。
「The Sorting Hat」組み分け帽子による振り分けののち、食事が開始。

今まさにこの本を読んでいるよ!という方はどこまで進みましたか?
7月20日からという事実に驚愕。そんなに前だとは思わなんだ。

チェックした単語の確認は、数行ごとや数頁ごとで、どちらにしても恐ろしく時間がかかっています。
1頁例えば3分だとして、和書+たまに辞書も入れると6分前後。
内容はもうわかっているので、気が急くけれど、「読み易いもので、新しい単語を知る」絶好の機会なので、手堅くコツコツと。

 ↓ ニコニコ動画はログインしていないとここでは観られないようですが、
直接ニコニコ動画サイトにいくと誰でも観られます。「甘々と稲妻」というアニメのエンディングだそうで。
MVもあるんですが、前後に分かれていますのでこちらにしました。

最近の邦楽、特に20代のバンドの曲が粒揃いで、面白くなってきました。
ギターのリフも注目だし、ベース担当が能動的な人が増えているので音も大きくドゥルンドルン咬ませてきて、「キター!こうじゃないと」とにんまりです。





 

web拍手 by FC2
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« C-EJ 「B-3」 | トップ | 「Against All Odds」 is con... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL