そらをながめて

学生オケ所属の怜が書く日記です。
日常のちょっとしたことや文字通りオケ苦労記なんかをちょこちょこ書いていこうかと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

就活。資格。

2007-05-13 19:18:38 | つれづれ日誌
将来のことをちょっとずつ考えていかなきゃと思っています。

そこで、今年貿易実務検定をうけようと決意しました。
ずっと、貿易関係か、旅行関係か、どっちに進もうか迷ってたけど、結局貿易。
何がやりたいんだろうってまだよくわかんない。
漠然と、大学で学んだものを活かしたいと思っているだけで。もちろん明オケで学んだものは当然だけど、勉強面で自分の身になったものをこれからも活かしたい。
私の場合、それはドイツ語なわけでー。難しいよー。
で、旅行関係は興味が高校のころからあったわけです。空想旅行とか、パンフ集めまくってプラン立てたりするのスキだし。ドイツ周遊プランはホテルの値段まで調べたしね。
でも、オケを続けていくとか、誰か友達と遊びに行くってなったときに、この業界はまとまったお休みはみんながめっちゃ働いてるときで、みんなが休んでるときは稼ぎ時なわけです。

そんなんイヤダー!

というわけで(どんだけ不純なんだ)
一体自分が根本的にどういうところに興味を持っているかと掘り下げていくと、どうしても海外と接していたいんだろうな、と思い当たりました。
色々方法はあるんだろうけど、関税とかヨーロッパ公演のときも興味もったりしたので、貿易関係のことを知ろうかと思います。
関税法とかめっちゃ気になる(笑)法学部に聞いたら色々教えてくれるかしら。
ほんとは通関士の資格がほしいけど、それはめいとろ(10月6日)の翌日が試験日だから断念。
やっぱりサークルに専念して、しっかり燃焼したい。
なので、12月頭の貿易実務検定を目指します。手始めにB級。来年C級と通関士を取りたい。
志望の会社に受かんのかとか、そんなのいいっこなし。まだ、希望の時代ですよ。予定は未定。いい意味で。
航空会社とかで働きたい。なんか夜勤ありそうだけど(想像ですよ)


あいかわらず書店で総合旅行管理士の資格に関する本を見ると立ち止まってしまいますが。
うぁー旅行すきだー。どっか行きたいー。
とにかく、貿易のこと、もっと知りたいと思います。きっと知れば知るほど「なぜ自分は文学部にいるのだろか」とか思い出すんだ。いいんだよ、それで。
今やってるドイツ語はとても楽しい。日本とドイツの違いを知ることが楽しい。考え方とか、国民性とか。些細な違いで言葉1つまったく違うものになってしまうのがすごい。

って話ずれました。
とにかく、そういう違いをこれから先も見つけていきたいのです。


だから、どうなるかわかんない将来だけど、望むものを手に入れるためにがんばります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイトじゃぁ | トップ | うさぎさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと (チャン)
2007-05-13 21:22:32
永久就職すりゃいいじゃん(笑)
Unknown (れい)
2007-05-13 22:22:40
やだよ。1年は社会人したいもん!そのあとはどーなるか知らないけど(笑)むしろ続いているのか!っていうねww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。