DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016 入間航空祭 #2

2016-11-05 13:56:03 | 写真

It's Show time!、さぁ、雲や鳥やポッポ達が譲ってくれた秋晴れのステージに飛び立つぞ!

 遂にBleImpulseの展示飛行が始まりました。まずはファン・ブレイクから!。この密集隊形を維持しつつ低空で一定の速度を保ちつつ会場を旋回しながら通過します。エースコンバットなどのフライトシミュレータ系のゲームでやってみるとわかりますが単機でもやたらと難しいというのに密集隊形でさらっとやってのける・・・BlueImulseとはそういう皆さんなのです。

 バックトゥバックとカリプソはその場の選択で実施する演目で、今回はカリプソ。この距離でこの姿勢を維持するんですから、パイロット達の間には信頼とか絆とかいう言葉では表現できない関係が出来ているんでしょうね。

 BlueImpulseの演技で特に綺麗なのが6機で大きく展開するデルタループですが、今年はデルタ編隊を改め、翼を広げた火の鳥をイメージした陣形にしたフェニックス・ループ(中央)が初お目見えしています。翼を担当する4番機と5番機はデルタの外側に位置をとり、6番機は少し下がった位置につくのですが、やたらと難しそうですね。

 ということでローリング・コンバット・ピッチで今年の入間航空祭も終了です。又来年会おうね!

『航空』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 入間航空祭 #1 | トップ | 2017 明けましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃー (eiichi)
2016-11-13 22:32:52
ブルーにブルーの空は凄く綺麗ですね!
こんな航空写真を撮れたらさぞ面白いでしょう。混雑が大変そうですが、得られた作品を見ると報われますね(笑)
また次も期待しておりますよ。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL