エコキュート11年目。黒い汚れが出てきて困る!? | クリーンラボ

2017-07-17 12:48:02 | メンテナンス

東京都目黒区目黒の築11年戸建てのM様からの洗浄依頼です。



こんにちは! クリーンラボの磯部です。暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?

2017年7月16日(日) 東京都目黒区目黒の目黒川近くの築11年の戸建てのM様より

1か月前くらい前から「エコキュートですが、黒い汚れが出てきて入れない!」

「ジャバを何度もしましたが駄目です。」

「嫌なニオイもする」

・・・とお困りのご様子で、お問合せ頂きました。



エコキュートで必要なお手入れの一つでもある ”水抜き” をしてみたり、

メーカーさんのサービスセンターに点検してもらったりした結果

「追い焚き配管の汚れかも?」ということで、

対応業者をネットで調べて下さったとの事です。



まずは現場確認。

最初にお湯張りをしてみると、、、、黒いものがかなり出てきます。

循環金具を分解すると黒いヌメリがびっしり付着しています。

キレイにお掃除!!

金具の中は、非常に汚れが溜まりやすい構造になっているので、

手作業で丁寧に洗浄していきます。



ご家族4名でお住まいのM様宅。築11年目の汚れが出てきていますね~!

黒いうろこの様な・・・ゴムの様な・・・汚れが出てきます。







洗浄後の確認では、追いだき配管の汚れは確認出来ませんでしたが、

新しいお湯を張る時の(給湯配管)に少し微細な黒いものが出ます。

これは追い焚き配管ではなく、給湯の配管側の汚れで給湯タンクのコム菅の劣化だと

思われます。エコキュートのタンク内はコム菅が多く使われていますので

劣化したゴム管は交換が必要です。



交換は約10年が目安です。タンクの水抜きは半年に1度の目安です!



汚れの原因が分からずお困りだったM様。

「助かりました!!これで今夜から湯船に入れます。」

っと、とても喜んで下さいました!

毎日のお風呂、とてもストレスになりますよね。

M様ご家族のお力に少しでもなれて、とても嬉しく感じました。



ご依頼、ありがとうございました!!



人にも環境にも優しい成分の洗剤を使用していますので安心で

作業スタッフも手袋など使用せず、素手での作業です!

従来の高圧機などで洗浄はしませんので、給湯器などの設備にも優しい洗浄方法で、


優しく時間をかけ丁寧に洗い上げます!



お得なキャンペーンを見る!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉のあじさい | トップ | 40歳以上の女性に急増中(1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL