Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

オペラ聴き比べ ジークフリート 第3幕フィナーレ(1)

2017年05月16日 11時11分01秒 | オペラ聴き比べ Opera

2017年04月06日(木)2017年04月14日(金)
Twitter投稿分を見直し&追加しました。

2017年04月06日(木)16 tweets

オペラ聴き比べ1 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1937年 ラウリッツ・メルヒオール(1890.3-1973.3デンマーク)& キルステン・フラグスタート(1895.7.12-1962.12.7ノルウェー)ボダンツキー、METwww.youtube.com/watch?v=p497Sy

posted at 16:21:36

オペラ聴き比べ2 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1950年 セット・スヴァンホルム(1904.9-1964.10スエーデン)& キルステン・フラグスタート(1895-1962ノルウェー)フルトヴェングラー、スカラ座3:40:22~www.youtube.com/watch?v=uYQrVa

posted at 16:21:45

2017年04月07日(金)24 tweetssource

オペラ聴き比べ3 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1953年 ルートヴィヒ・ズートハウス(1906-1971ドイツ)& マルタ・メードル(1912.3.22-2001ドイツ)フルトヴェングラー、ローマ・イタリア放送3:55:19~ www.youtube.com/watch?v=hChWE-

posted at 09:10:50

オペラ聴き比べ4 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1953年 ヴォルフガング・ヴィントガッセン(1914-1974ドイツ)& アストリッド・ヴァルナイ(1918-2006アメリカ)クレメンス・クラウス、バイロイト 30:51~ www.youtube.com/watch?v=4yVLJ9

posted at 09:11:00

2017年04月08日(土)22 tweetssource

オペラ聴き比べ5 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1955年 ヴィントガッセン(1914.6.26-1974.9.8ドイツ)& マルタ・メードル(1912.3.22-2001.12.17ドイツ)カイルベルト、バイロイト19:29~ www.youtube.com/watch?v=iMZuTM

posted at 09:07:08

オペラ聴き比べ6 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1955年 ヴィントガッセン(1914.6.26-1974.9.8ドイツ)& ヴァルナイ(1918.4.25-2006.9.4アメリカ)カイルベルト、バイロイト 1:05:11~ www.youtube.com/watch?v=SxMAFp

posted at 09:07:17

2017年04月09日(日)31 tweetssource

オペラ聴き比べ7 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1957年 ベルント・アルデンホーフ(1908.6.14-1959.10.8ドイツ)& ヴァルナイ(1918-2006アメリカ)クナッパーツブッシュ、バイロイト1:09:16~ www.youtube.com/watch?v=YWseMJ

posted at 09:33:05

オペラ聴き比べ8 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1958年 ヴォルフガング・ヴィントガッセン(1914-1974ドイツ)& アストリッド・ヴァルナイ(1918-2006アメリカ)クナッパーツブッシュ、バイロイト4:02:16~ www.youtube.com/watch?v=VqP66p

posted at 09:33:12

2017年04月12日(水)26 tweetssource

オペラ聴き比べ9 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1962年 ヴォルフガング・ヴィントガッセン(1914-1974ドイツ)& ビルギット・ニルソン(1918.5.17-2005.12.25スエーデン)ゲオルク・ショルティ、VPO www.youtube.com/watch?v=l7h_Ch

posted at 12:22:16

オペラ聴き比べ10 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1967年 ヴォルフガング・ヴィントガッセン(1914-1974ドイツ)& ビルギット・ニルソン(1918-2005スエーデン)オトマール・スウィトナー、バイロイト20:27~ www.youtube.com/watch?v=a5wlzM

posted at 12:22:27

2017年04月13日(木)42 tweetssource

オペラ聴き比べ11 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1968年 ジェス・トーマス(1927.8.4-1993.11.15アメリカ)& ヘルガ・デルネシュ(1939.02.03オーストリア)ヘルベルト・フォン・カラヤン、BPO www.youtube.com/watch?v=UtMzFa

posted at 09:41:17

オペラ聴き比べ12 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1970年 ジーン・コックス(1922.1.16-2012.6.24アメリカ)&ベリート・リンドホルム(1934.10.18アメリカ)ホルスト・シュタイン、バイロイト20:23~ www.youtube.com/watch?v=0m-N4b

posted at 09:41:28

2017年04月14日(金)26 tweetssource

オペラ聴き比べ13 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1980年 マンフレッド・ユング(1940.7.9ドイツ)& ギネス・ジョーンズ(1936.11.7イギリス)ピエール・ブーレーズ、バイロイト音楽祭 1:04:56~ www.youtube.com/watch?v=uOjBYl

posted at 09:53:49

オペラ聴き比べ14 ジークフリート 第3幕フィナーレ:1985年 ルネ・コロ(1937.11.20ドイツ)& エヴァ・マルトン(1943.6ハンガリー)エド・デ・ワールト、サンフランシスコ 3:56:50~ www.youtube.com/watch?v=UDzI0H

posted at 09:53:54

 <ブリュンヒルデ>
(激しく心を傷つけたように)
光り輝く?昼の光は私を辱めるだけだわ!
ああ、ジークフリート!ジークフリート!
この不安な気持ちをわかって!
(心に快いイメージが浮かんだことが、ブリュンヒルデの表情から読み取られる。彼女は、再び優しい眼差しをジークフリートに向ける。)

永劫の昔から、ずっと何時(いつ)も、
甘い憧れの歓びを永久(とわ)に感じながら、
永遠(とわ)にあなたの幸せを願って来たのよ。
ジークフリート!すてきな人!この世の宝!
大地のいのち!笑顔の勇者!
放して。かまわないで。あたしをほっといて!
熱くなって近づいてこないで!
強い力で
むりやり強制なんかして、
友だちの心をメチャクチャにしないで!
ねえ、澄み切った小川に顔を映したことがある?
陽気なあなただもの、きっとうれしかったでしょ?
でもその水を波立てて、
澄んだ水面(みなも)をかき回してしまうと
顔は見えなくなってしまって、
残るのは、ゆらゆら揺れる波紋だけよ!
だから、触れたりしないで!
濁したりしないで!
永久(とわ)に明るく、優しく
笑いかけてくれれば、あなたは
ずっと元気で陽気な勇者でいられるわ!
ねえ、ジークフリート!かがやく若い芽!
自分を大事にして、私のことはほっといて・・・
あなたのものである私を台無しにしないで!

<ジークフリート>
愛しているんだ・・・だから、あなたのほうも!
もう、気持ちをおさえられない・・・
ああ、あなたがほしい!
ものすごい洪水が押し寄せて来るんだ・・・
だから全身全霊で、その逆巻く波を
見つめるしかない。
水面(みなも)のぼくの姿は、もう乱されたんだから、
燃え上がる炎は、この波で冷やすしかないんだ。
だからぼくは、このまま
小川に身を投げるよ。
ああ、そうすれば、ぼくを飲み込む波が、
あこがれを静めてくれるはずさ!
目覚めてください、ブリュンヒルデ!
乙女よ、起きて下さい!
笑って生きるのです、歓びの女性(ひと)!
ぼくのものになって!ぼくのものに!

<ブリュンヒルデ>
(まごころを込めて)
ねえ、ジークフリート!ずっと前からあなたのものよ!

<ジークフリート>
(火のように激しく)
ずっと前から?「いま」そうなって下さい!

<ブリュンヒルデ>
これから永久にあなたのものよ!

<ジークフリート>
これから?「今日」そうなって下さい!
ぼくの腕があなたをとらえて、
ひっしと抱きしめるとき、
ぼくの胸は、熱烈に
あなたの胸を打つよ・・・
まなざしは燃え上がり、
呼吸は途絶えそう。
目と目、口と口・・・
そしたら、あなたは、ぼくにとって
過去も未来もそうだった存在になるはず!
でも、一つだけ、焼け焦げるほど不安なんだ・・・
「いま」ブリュンヒルデは、ぼくのものなのかい?

(そう言いながら抱きしめている)

<ブリュンヒルデ>
今、あなたのものかですって?
神々しい安らぎは、逆巻く波濤になったわ。
清らかな光は、炎になったわ。
天上の知恵など、どっかに行ってしまった。
愛の歓喜に追い払われてしまったの!
今、あなたのものかですって?
ジークフリート!ジークフリート!
わからないの?
あたしのこの目でじっと見つめたら、
あなた失明しちゃわない?
あたしの腕をぎゅっと押しつけたら、
あなた燃え出してしまわない?
あたしの血潮が滝のように、あなたに向かって流れ込む・・・
この荒々しい炎を感じないの?
こわくないの?ジークフリート、
こわくないの?この荒れ狂う女が?

(ジークフリートを激しく抱きしめる)

<ジークフリート>
(喜びながらも驚いて)
わあ!血潮がどっと燃え立つぞ!
瞳が見つめ合って火花を上げるぞ!
腕どうしがぎゅっと絡み合うぞ・・・!
やっと勇気が戻って来たぞ。
でも、あれっ?「恐怖」はどこに行った?
つまり、ぼくは何にも分からずじまいか?
ついさっき、教えてくれたばかりだのに・・・
どうも・・・「恐怖」とやらを・・・
バカなぼくは、もうすっかり忘れちゃったみたい!

(最後のセリフを言いながら、思わずブリュンヒルデを離してしまう)

<ブリュンヒルデ>
(愛の歓びがきわまって、荒々しく笑い出す)
なんて子供っぽい勇者さん!
なんて素晴らしい男の子!
何も知らずに神聖な行為を成し遂げる人!
あたし、笑いながら愛するわ、
笑いながら、失明するわ、
ともに笑いながら、滅びましょう、
ともに笑いながら、没落しましょう!
消え去れ!輝くヴァルハラの世界など!
壮麗な城よ!崩れ落ちて塵になれ!
神々の栄華よ、さようなら!
歓喜のうちに滅びよ!不死の一族!
さあ、ノルンたち!運命の綱を引きちぎれ!
神々の黄昏よ、たそがれ始めて!
滅亡の夜よ、立ちこめて!
いま私を照らすのは、ジークフリートの星座だけ!
永遠の男性(ひと)、ずっと一緒よ!
あたしのたった一つの宝物・・・
輝きながら愛し、笑いながら死のう!

<ジークフリート>
笑いながら目覚める歓びの女性(ひと)・・・
ブリュンヒルデがここにいて、微笑んでいる!
称えあれ!ぼくたちをつつむ昼の輝き!
称えあれ!ぼくたちを照らす太陽!
称えあれ!夜から浮かび上がる光!
称えあれ!ブリュンヒルデのいる世界!
あのひとが起き、生きている。
ぼくに微笑みかけている。
きらきら光れ!ブリュンヒルデの星座よ!
永遠の女性(ひと)、ずっと一緒だ!
ぼくのたった一つの宝物・・・
輝きながら愛し、笑いながら死のう!

(ブリュンヒルデはジークフリートの腕の中に飛び込む。幕が下りる)


日本語歌詞引用:オペラ対訳プロジェクト
https://www31.atwiki.jp/oper/pages/191.html

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(月)のつぶやき:参議... | トップ | 5月16日(火)のつぶやき:「眞... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。