被害

2017年07月17日 | Weblog


とにかく、雨が降らないので畑が砂漠のようになってきました。まだ苗の状態のキュウリは葉っぱがだらりとしてきました。

生育した苗ならまだしも、植えたばかりの苗は枯れる恐れがあります。それなので、あまりやりたくはないのですが、水掛けをすることにしました。

水掛けと雨とでは、水量が全く違うので、雨のように土全体を潤すということではなく、部分的に土の表面に近いところを潤すだけなので、根が上に上がってきてしまうと言われています。

そのうちに、雨が降れば戻ってくれるかなと、少々甘い考えですが、枯れるよりは良いだろうということにしました。

 

古い栗の木の枝が、付け根の辺りをクワガタに食い荒らされて、重さに耐え切れず落ちてしまいました。

 

付け根の部分はこのように、穴だらけです。これでは先は枯れてしまうし、生きていたとしても重さには適わないです。

 

一方、若い木はこのように実をつけています。これくらい大きくなってきました。何か特効薬でもない限り、あるいは虫除けの薬でもない限りはまた、この木もクワガタやカミキリに食い破られてしまいます。

 

夏になれば、夏特有のいろいろな事があります。台所にアシナガバチより少し大きいかなと思われる蜂が入って来て飛んでいたので、蝿叩きでおとしました。
すると、また二匹入ってきて飛んでいます。叩き落しました。するとまた・・・・。

これは近くに巣があるにちがいないと思って、よく見るとやっぱり玄関の近くの屋根の裏側にありました。

これを小さい梯子に登り、シュッと普通の殺虫剤で吹きかけると、巣の中の蜂は落ちました。すると、しばらく経つと、出張中の蜂が帰ってきて巣の中のサナギに餌をやっています。
こりゃダメだと思って叩き落してしまいました。これでもう来ません。ホッとしました。

スズメバチとは、ほとんど毎年のように戦かっています。でないと、危険で外にも出られない場合にもなりかねませんからね。

歩いていたら、近くに巣があってさされたなんてこともありました。ただし、用心して退治する作業にあたっているので、刺されたことはありません。

 
 
 
        大好きなマツバボタン ( ヒナタグサ )

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳鳴り | トップ | 待望の雨 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-07-17 22:18:21
こんばんは。
毎日暑いですね~~。
関東の方が暑く、雨も降りませんか!!
古い栗の木の枝が、付け根の辺りをクワガタに食べられ枯れるとは大変ですね。
こちらでも栗の実のイガイガまますよ。
玄関の近くの屋根の裏側に蜂の巣ですか!!
早く見つけて良かったですね。
大好きなマツバボタン ( ヒナタグサ )
普通の松葉ボタンより可愛い花ですね。
あけみ蝶さん (spa)
2017-07-18 08:12:46
おはようございます。
あついですね。
雨がずーーーっと降りませんでした。しかし、天に願いが届いたのか、昨夜はずいぶん降ったようです。
古いバスタブに雨水があふれていました。
そうなんですよ。何十年も育ってきた木が倒されてしまうのです。残念です。もっとも、彼らも生きるためでしょうけどね。
台所に蜂が続けて入ってくるので、近くにあることに気づきました。危なかったです。知らずに下を通って刺されることが大いにありますからね。
この花は普通サイズより小さいですか。これより大きいのは見たことがありません。

Unknown (Heyモー)
2017-07-18 12:25:38
こんにちは! spaさん
スズメバチと戦うなんんて すごい 勇気が要りますね

雨が降りませんね 
区民農園の畑もカラカラで 水やりが大変ですよ
水場から バケツで水を自分の区画まで運んでます
雷雨 (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-07-18 17:01:24
こちら山ぎわでは、夕べ激しい雷雨がありました。雷鳴、稲光が連続し、10秒くらい長い停、雨もそれなりに降りました。おかげで今朝ニンジンの種蒔きが出来ました。
山や林に近い家、神社、お寺ではスズメバチが大きな巣をかけることがあります。以前八郷町の八幡神社の拝殿で、巫女舞の最中に、巫女の小学生がスズメバチにさされて救急車で運ばれました。
スズメバチには十分注意したいものです。
Heyモーさん (spa)
2017-07-18 17:08:27
Heyモーさん、こんにちは。
田舎では、どこに巣があるか分からずに被害を受けることがありますので、見つけ次第に退治しておかないと、ただ逃げるだけでは、とても危険なことになります。
やるほか無いのです。
水かけをしていますか。水は運ぶのが大変ですからねー。苦労します。

ぎゅうちゃんさん (spa)
2017-07-18 17:10:34
激しかったですか。山の方はこちらより雷が多いでしょうね。
此方は、昨夜ずいぶん雨が降ったようです。眠っていたので、どれくらい降ったかわかりません。たぶん雷は来なかったと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む