10℃

2017年03月07日 | Weblog


いま、16時20分。室内温度は大体10℃あります。暖房なしにもいられます。
小雨が少し降っていましたが、今はあたって後ろのほうから青空が見えてきました。

   

パソコンを立ち上げてインターネット・エクスプローラーを立ち上げるとYahooニュースが出てきますが、その何行目かに 「森と炭谷不在緊急事態の西部」と出ていました。

東芝に続いてまた、企業が緊急事態に陥ったのかと思ったら球団のことでした。ガクッ。野球のことは全く知らないので私の頭の中は会社の倒産云々の話かと思いましたよ。笑い話にはちょっと遠いかもしれませんが、苦笑い程度でしょうか。

   

この頃は、諸々の用事があったりして決まってウォーキングに出かけられなくなってしまいました。それなので、昨夜は庭をあるきました。だいたい庭だけで5,000歩になりました。
生活をしていると、いつまでも同じペースを続けることが難しいですね。他所からの力により、役を引き受けなければならなかったり、それに伴い、会議も増えるし・・・・・・。

もっとも、いつまでも家にばかり引きこもっていても、これで良いのかなという気持ちにもなりますね。外のとの交流がないと、気持ちも脳も固まってしまうかも知れません。

   

大根は、なんとか形は保っていますが、こんな色になっちゃって、もう中はグズグズになっているでしょうね。それとも、緑の葉っぱが出ているので、生きているようです。

温暖化により、南の海の魚が北の方の海でみられるようになったりしているようです。冬も少しずつ暖かくなっているのでしょうか。

   

この冬は、昨年は枯れて白っ茶けてしまい、春になって芽がでて再生したまだ幼樹と言えるかなと言う程度の小さなクスノキ(楠木)の葉っぱは全部が緑のままでした。
それだけ、暖かかったという証拠なのかも知れません。

だいたい、楠木はこちらでは無かった木です。それがこのごろは公園のようなところに植えられていることもあります。

   



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くずれる | トップ | 真っ白な朝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-03-07 18:28:56
家に引きこもっているより、外に出て人と交流するほうが、心の健康にはよいといわれていますね。民生委員で、人を引っ張り出す役目をされているのは、多少忙しくても体にいいことかと思います。
ぎゅうちゃんさん (spa)
2017-03-07 18:47:21
そうですよね。家にばかり引きこもっていては心身ともに健康によくないと思います。
委員になって、自分を半強制的に外出させるというのも、一つの手であったと、いま自覚しています。

Unknown (山ちゃん)
2017-03-07 19:24:16
こんばんは
ウォーキングしてもナカナカのマイペース
ですることが出来ません。
毎日同じ時間するように自分が決めていても
色んな用事が有ったりしてできません。
判ります。
山ちゃんさん (spa)
2017-03-08 08:39:01
そうですよね。
ちょっと出かけてしまえば良いのですが、そういうことは些細なことで習慣が壊れてしまいやすいものです。
しかし、やっぱり気になりますので、再開したいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む