正月は・・・

2017年01月03日 | Weblog


このところ、お正月ですから、座椅子をおもいっきり倒して、早い話がごろ寝に近い状態でコタツに入り、録画ばかり見ています。
正月ってのも、すごしにくい期間ですね。私はしょっちゅう動いている、と言うか動かざるを得ないのですが、まあそういう状態ですので、こうも何もしちゃいけない日々が続くと少々辛いです。

 
 

昨日の日没後です。月と金星がかなり寄って輝いていました。この金星が月の弧の中に入れば、どこかの靴のメーカーのマークになるのですけどね。
それは無理でしょうかね。

 

昨晩は、息子たちや近所に住んでいる兄弟と一緒に夕食にしました。いつもは二人と一匹のひっそりとした生活なのですが、昨夜は久し振りに賑やかな時を過ごすことができました。
お正月ってのは、良いところもありますね。
上げられたり下げられたり正月も大変だ。

 

毎日天気が良いです。風もなく風邪もなく穏やかな日々が続いています。このままずーーーーっとお願いします。

 

ヤマユリです。花のあとに実がなって、まだはじけずに実が中にいくつかずつ納まっています。
ヤマユリは球根を植えかえても良いですが、ネットでみた知識ですが、移植をすると病気になりやすいとかで、それならこの実を成長させたいところに直播きをすれば良いわけです。
これを見つけたら種が入っているか見てみると良いと思います。

 

横から見ると、こんな状態であるはずです。これも、やがては壊れていき、種は風に飛ばされ離散しますから、種を探すなら今のうちが良いかと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月 | トップ | 日々おだやかに »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (Heyモー)
2017-01-04 06:08:46
おはようございます spaさん
Heyモーです
お正月っていいですよね
の~んびり 過ごせますから
こちらは明日は仕事始めお正月気分も抜けそうです!!
Unknown (ニャンパル)
2017-01-04 07:51:27
普通の暮らしができないのが正月。新聞は異常に枚数が多いし、テレビはバカ騒ぎばかりだし、ジムや図書館は休みだし、行く場がない。
Heyモーさん (spa)
2017-01-04 08:17:17
おはようございます。
大みそかから一日にかけては、大いに寒い思いをしなければならないのですが、それを過ぎるとのんびりできますから、息抜きにいいですね。

ニャンパルさん (spa)
2017-01-04 08:21:01
正月は異常ですね。文字通り常とはことる期間です。
テレビは、バカ騒ぎを他所に録画を見ます。ジムも図書館も、元から行かないし。
外に出たければ、その辺を歩きか自転車で。あるいはもっと遠くなら、ただ人が集まらないところを車で走って気晴らしします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事