仕事に行ってきました

2016年12月20日 | Weblog


今年も日いちにちと少なくなっていくと言うのに、今日も編集会議があって仕事をしてきました。正月号を発行したいという希望に基づいて仕事をしているわけですが、何とかまとめることが出来て、今日でおしまいにし、印刷に回すことにしました。

今日は四人予定していたのですが、二人しか集まれませんでした。やはり、それぞれ忙しくなってきているようです。

 

帰宅してから、一人暮らし老人宅を数人回ってきました。みなさん、元気なようでホッとしています。

久し振りに自転車で出かけたのですが、体力が落ちているのを感じました。普通の自転車より電動アシスト自転車は重いです。

 

高速道路の側道脇にゴミを捨てて行く不届き者がいるようです。すこしばかりのゴミを人目を気にしながら捨てるとは、ずいぶん小作りなスケールなのだなと思いますね。ゴミ袋の一つや二つ分の費用を節約しても、いかほどの得になるのでしょうか。

 

自転車の話に戻りますが、平地は電源を入れないで走っていますので、重い自転車は負荷がかなりかかります。
普通の自転車より重いわけは、フレームなどが太くできています。それから、バッテリーとかモーターもついていますから、それらもそれなりに重さを増す原因となっています。

少し我慢をして走っていたら、そのうちに慣れてきました。ただ、関節を痛めたりするとまずいので、無理はしないようにしています。

 

写してから日数が経ちましたので、もう実は落ちてしまっているかも知れません。あるいは野鳥に食べられてしまったとか・・・。

 

裏山に落ちている山栗のイガですが、山栗は実が小さいので、イガもそれなりに小さいです。結構ネズミなどに食べつくされないようで、あちこちに苗が芽を出しています。
やはり、数多く実を生らせ、多少は食べられても一つや二つ残って芽を出させることができれば、子孫は残るという自然の考えかたなのでしょうか。

食べられた分は、他の生き物の存続にも加担できるということになるわけです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風に吹かれて Browin' in th... | トップ | 疑問が次ぎつぎ解決 あゝ今... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-12-20 22:52:06
こんばんは。
spaさんは、民生委員のお仕事なさているんですね。
ご苦労様です。

普通の自転車より電動アシスト自転車は重いです。
最近自転車に乗る事なくなりました。

不法ゴミをする人は、多いですね。
ラッキーの散歩道で日野川の土手に軽トラでほかしている人がいます。
罰金と書いてありますが・・・取り締まりはないです。

山栗のイガは小さいとは、はじめて知りました。
今年も後10日・・ (sibuya)
2016-12-21 08:57:08
光陰矢の如しだ・・今年も残すところあと10日だ。
今日はシルバーパソコン塾の「忘年会」だ。
今年4月からワード・エクセル・インターネット・パワー
ポイントなどを指導 元気の良いおばさんや爺さんら
10人ほどを教えて来た・・感謝されてご馳走して
暮れると云うのだ・・ありがたい・・
あけみ蝶さん (spa)
2016-12-21 14:59:01
こんにちは。
電動アシストは本当に重いです。が、今のところは運動になると思って平地は電源を入れないで走っています。

軽トラで捨てに来ては、ゴミも大量でしょうね。取締りなどは、やっていられないでしょう。

sibuyaさん (spa)
2016-12-21 15:23:20
いろいろと、ソフトをマスターしていてすごいですね。
私はそんなにいろいろ出来ません。まず使わないのがエクセル、パワーポイントです。でも、出来るにこしたことはないですね。
皆さんに感謝されての指導はすばらしいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事