そば打ち初体験

2016年10月12日 | Weblog


今日も良い天気に恵まれましたが朝夕は寒いです。いよいよ、寒さも感じるようになってきたので、敷き物やついたて、扇風機など夏のものは片付けました。
代わりに、どうせ近いうちにやらなくてはならないと思って、コタツがかけられるように用意しました。もちろん、まだコタツは利用していませんが。

 

地域の民生・児童委員11人の中でそば打ちをする人が二人います。それで、そば打ちの講習会を開いてくれて、先生も二人来てくれて、今日はみんなでそば打ちをしました。
最初は先生が打つのを見たのですが、その順序は覚えられません。

 

もっとも、順序だけではなくこね方も、力の入れ具合やら、水と粉の混ぜ方などなども、実際自分でやると先生から注意を受け、あっそうだったっけとすっかり忘れてしまったりして、なかなか覚えられないものだなと実感しました。

この先生は4段だそうです。アマチュアの団体では段位を作っているそうです。専門にそば屋を開いている人の間では段はないそうです。

 

一応は、きちんと見ていたのですけどねー。ポイントは先生にやってもらわないとダメでした。
もっとも、時間の関係もあって先生が手を入れたということもありますが。

こんなに手際良くできるはずはありません。やっぱり動く手が美しいです。

 

なかなか同じ太さで切れません。太かったり細かったり・・・・・。もっとも、一回だけでそんなに上手に出来たなら段位など要らないでしょうけどね。

 
               車が大好きなのです 走っても平気です

いつも顔を合わせて協力しあっている仲間ですから、和気藹々と笑顔でできました。

知らない人たちの中に混じってですと、緊張することと思いますが、その点では気楽に出来ました。楽しかったです。

 
                 茶巾しぼり  これはそば打ちとは関係ありません


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時は移り人もものも変わっていく | トップ | また曇り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2016-10-12 23:02:25
こんばんは。
朝晩は寒くなりました。
そば打ち初体験楽しそうですね。
>アマチュアの団体では段位を作っているそうです。
はじめてしりました。

いろいろな事経験出来るだけでもいいですね。
その内そば打ちはまってにしまったりして・・・

ミーちゃん車好きななんですか!!
珍しいですね~~。
あけみ蝶さん (spa)
2016-10-12 23:16:10
こんばんは。
朝晩が寒くなってきましたね。
私も詳しいことは分からなかったのですが、段位があるそうです。
日頃、年寄りを訪問したり介護の話をきいたりして研修を重ねていますからね。たまにはこういう息抜きが必要です。

ミーちゃんは車は平気だし、お風呂にも来ます。多少のお湯をかぶっても逃げ出したりしません。ちょっと変わった猫です。

Unknown (Heyモー)
2016-10-13 13:40:29
おはようございます spaさん
Heyモーです
蕎麦打ち楽しそうです!!
ご自分で打ったそばを食べれるっていいですね
味もまた格別だったことでしょう
意外と蕎麦打ちは人気が有りますね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<いろいろな種類のネギを作りますね。
チャレンジ精神旺盛ですね~。
ネギはいろいろ種蒔きしましたした
越津ネギ  赤ひげネギ  石倉1本ネギ その他
いろいろと種蒔き しちゃいました
広い畑はうらやましいですが 広すぎるのも雑草との戦いなどで管理が大変ですよね
Heyモーさん (spa)
2016-10-13 13:42:49
こんにちは。
蕎麦打ちは楽しかったですよ。
そうですか。ずいぶんいろいろな種類にチャレンジしているのですね。
畑だけの仕事なら良いのですが、他にも雑用がありますからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む