ナスとレタス

2017年06月22日 | Weblog


6月も、もう下旬です。なのに、しみじみと雨が降ったのは昨日だけでした。これからは? 分かりません。空のことはさっぱり、そら分からないわ。

 

ナスが少しずつ収穫が多くなってきました。これから9月まで、ずっと長く食べられる野菜です。楽しみです。
この濃い皮の色にはポリフェノールは含まれているのでしょうか。そもそのポリフェノールとは何なのか。
poly- というのは普通、「たくさんの」という意味をもっていますね。フェノールってのが分かりません。
とにかく、サッと調べたくらいではよく分かりませんが、体には良いものであるらしいということを少し知りました。じゃぁ、説明してみてくれといわれると説明できません。

 

レタスが揃って育ってきました。サラダにこれが入ると、パリッとしてサラダらしくなります。
できれば、互いに話し合って順番に育ってくれると良いのですけどね。一度に沢山は食べられませんからね。

 

大根も併せて収穫しました。このレタスというのは虫の被害が極めて少ないので助かります。
烏骨鶏を飼っていた頃に、レタスをやると全く食べませんでした。どうしてなのか分かりませんが、キャベツなどとは食感が違うのは分かりますが、理由は分かりません。

 

昼間の風景と、まるて違って見える夜景を撮るのに、この頃少々興味があります。三脚も使わず、ブレるのを覚悟でなんどもチャレンジしています。
犬の散歩に行く時などに撮ることもけっこうあります。決して奇をてらっているわけではなく、ふだんとちょっと違う感じ、という程度の気持ちですけど。

 

猫にとってはピアノの鍵盤の蓋は寝心地が良いのかも。私がブログの更新をしているときに、よくここにきて寝ています。
もっとも、名曲もステレオでかかっていますけどね。子守唄になるのかも。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨だ~~~~ | トップ | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事