くずれる

2017年03月06日 | Weblog


今日は、アップロードに失敗しないようにしなくっちゃ。ところで、アップロードって日本語では何というのでしょうかね。辞書を引くとアップロードと書いてあります。それじゃ引いた意味がない。
コンピューター用語なので、たぶん適切な日本語がないのかも知れませんね。ロードというのは荷物などを積むことを言いますから、(目的の局に)自分の作った文書などを載せるとでも言えば良いのでしょうか。

まあ、あまり日本語に当てはめる必要もないかと思いますが。たとえば、野球でストライクなんていうのは何と翻訳すれば?? 「好球」でしょうか? ボールは??? 「はずれ」??
一度、甲子園大会で全部日本語でやってみると面白いでしょうね。笑っちゃって試合にならなかったりして。


  
                    あまり使わなかった

午後3時まえ、ポツポツと雨が降ってきました。あまり雨があるのも困りますが、カラカラに乾燥した枯れ葉を積み上げたところには集中して降って欲しいです。十分に水分が染み渡り、残すところなく腐って堆肥になって欲しいです。

  

気がついたら、あちこちに草が目立ってきたようです。いよいよ宣戦布告の時刻が迫ってきているようです。
今の草は根っこにしっかり土を抱き込んでいますからね。取りにくいです。仕方がない、土ごとむしりとってしまいましょう。どうせ畑の中だけで処理するのですから。
穴を少し深く掘って埋めてしまおうと思っています。穴がいっぱいになったら隣に掘る。

  
          これはちょっと細くてシイタケの原木にはできない

先日は、役に立たない枝があまりにも多くたまってしまったので、しかたがない風もなかったので消防署に電話をして焚き火をしたいと報告をし、思い切り燃やしました。しかしまだまだこのようにあります。
あまりこういうものがあると、見た目に汚いし邪魔ですからね。連絡しておけば、誰かから通報があった場合に、報告があったと言えるので、そのようにしてくださいということになっているそうです。

  

三つ葉がでてきました。かぶせた土の少ないところから出てきました。厚めのところは、いま根からどんどん伸びているんでしょうね。土の中の部分は白い茎になります。限度はありますが、被せた厚さの分だけ白い茎がながくなります。

  



  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かな日 | トップ | 10℃ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野焼き (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-03-06 17:40:17
風の無い穏やかなときでも火を付けると、風が起こるような気がします。気をつけたいものです。
ぎゅうちゃんさん (spa)
2017-03-06 20:02:26
軽く見るつもりはありませんが、近くには漏れるものがありませんから。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事